Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender Developers ミーティングノート(190218)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2019年02月19日 (1142 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developers meeting notes - 2019-02-18

Brecht Van Lommel 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


こんにちは皆さん。

今日の開発者ミーティングのメモです。次のミーティングは2月25日(月)09:00(UTC。日本時では18:00)です。




1) 新機能と変更


Blender 2.80のバグ修正とリファインへの集中が継続中で、先週は約80のバグが修正されました。

  • Cycles の OpenCL コンパイル時間が、マルチスレッドによるコンパイルを使用して短縮されました。(Jeroen Bakker 氏、Lukas Stockner 氏)

  • Cycles アニメーションのデノイズが Python オペレーターとして利用可能になりました。一つ以上のレンダリング済フレームを入力として取り、デノイズされたフレームを生成します。まだユーザーインターフェイスはありませんが、後日実装予定です。(Lukas Stockner 氏、Tangent Animation、Brecht Van Lommel)

  • Eevee が連番画像と動画のレンダリングに対応しました。(Brecht Van Lommel)

  • Eevee のライトの単位にワットがありませんでした。(Brecht Van Lommel)

  • ワイヤーフレーム描画の品質がさらに向上し、MacOSで広い線幅に対応しました。(Clément Foucault 氏)

  • 様々なパネルでのユーザーインターフェイスのレイアウトの調整。(William Reynish 氏)

  • キーマップ:タップとパイメニューの両方で働く、ショートカット用の新しい設定。例えば[Z]キーをワイヤーフレームモードの切替とシェーディングモードのパイメニューの両方に使用可能です。(Campbell Barton 氏)

  • キーマップ:Edit Mode(編集モード)で[Alt]+[N]キーが 法線を反転するように。(Campbell Barton 氏)

  • Simplify(簡略化)設定に、全体的に高解像度の煙のボリューム描画を無効にするオプションが追加。(Sergey Sharybin 氏)



  • 2) 開発


  • さらに開発者とデザイナーの間でアウトライナーの表示の変更について議論が交わされました。
    https://developer.blender.org/T61578



  • 3) ウィークリーレポート


  • Bastien 氏:
    https://wiki.blender.org/wiki/User:Mont29/Foundation/2019#Week_278_-_01.2F05_to_01.2F11

  • Brecht:
    https://wiki.blender.org/wiki/User:Brecht/Reports/2019#February_11_-_15

  • Campbell 氏:
    https://download.blender.org/ftp/ideasman42/donelist/2019.html#week-312-february-11

  • Clément 氏:
    https://wiki.blender.org/wiki/User:Hypersomniac/Foundation/2019#Week_110_:_11th_-_17th_Feb

  • Dalai 氏:
    https://wiki.blender.org/wiki/User:Dfelinto/Reports/2019#February_11_-_15

  • Jacques 氏:
    https://wiki.blender.org/wiki/User:JacquesLucke/Reports/2019#Week_20:_February_11_-_15

  • Jeroen 氏: https://wiki.blender.org/wiki/User:Jbakker/reports/2019

  • Philipp 氏:
    https://wiki.blender.org/wiki/User:PhilippOeser/Foundation/2019#Calendar_Week_7_.28Feb_11th_-_Feb_15th.29

  • Sebastian 氏: https://wiki.blender.org/wiki/User:Zeddb#February_11_-_15

  • Sergey 氏:
    https://wiki.blender.org/wiki/User:Sergey/Foundation/2019#Week_373:_11th_-_17th_February



  • 印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    クイックリンク

    2013/11/15版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - オープンプロジェクト
    - 公式ストア

    ●マニュアルなど
    公式マニュアル(途中)
    JBDP2.5 Wiki
    CGRad Project
    Project-6B(6B計画)

    ●チュートリアルなど
    公式チュート等
    その他チュートリンク集
    公式動画チュートリアル
    Blender Cookie
    Blenderで3DCG制作日記
    BlenderVideos.com
    Blender 3D: Noob to Pro
    blenderguru

    ●日本語コミュニティ
    Blender@2ch
    BLUG.JP(FBページ)
    (BLender User Group of JAPAN)

    -旧BLUG.JP
    -blugjpまとめ
    ぶれんだちゃん*(ツイッター)

    ●実写合成(日本語)
    CGCompo

    ●合成エフェクト(日本語)
    tomo@web

    ●Cycles
    Blender Cycles memo

    ●Freestyle(日本語)
    公式マニュアル
    使用例
    スザンぬクラブ

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org
    - フォーラム
    - 記事検索
    - New feature tests
    - Model Repository

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Graphicall.org(非公式)
    Buildbot(自動生成)

    ●開発関連
    開発情報
    開発ドキュメント
    公式開発ブログ
    Blender開発者サイト
    - バグトラッカー
    - 旧バグトラッカー(閲覧用)
    - パッチトラッカー
    - 旧パッチトラッカー(閲覧用)
    SVNコミットログ

    ●GameBlender
    公式マニュアル
    専用API
    バグトラッカーなど
    旧バグトラッカー(閲覧用)
    Bullet 物理演算ライブラリ

    ●外部レンダラ
    YafRay
    LuxRender 私家版資料
    Mitsuba

    ●アドオン
    公式スクリプトカタログ
    BlenderArtists::python & plugins

    ●アドオン開発
    最新 PythonAPI
    Python Japan User's Group

    ●モデル&マテリアル
    Blender Model Repository
    Kator Legaz 3D Model
    Blend Swap
    blender-materials.org

    ●日本語化・翻訳サイト
    Blender日本語化関連(blugjpまとめ)
    日本語化の設定(2.4xのみ)

    ●2.4x用スクリプトとAPI
    公式(日本語:下側参照)
    L-System(2.5以降は同梱)
    Python API リファレンス(2.4x用)

    2.4x以前ではPythonフルセットが別途必要になることがあります。
    旧Pythonバージョン

    ●2.4x用プラグイン(Python以外)
    Blender Plugin Repository

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失