Blender.org
Blender.org : Blender Development Fund と、2019年最初の半年のプロジェクト
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2018年12月25日 (1656 ヒット)

元記事:Blender Development Fund, projects for first half 2019 - Blender Developers Blog

ton 氏による記事の翻訳です。

Development fund が過去数ヶ月で大幅に伸びました。自動更新の寄付が着実に月25kユーロに届いたおかげで、コア開発者チームのサポートが継続でき、新しいプロジェクトも検討できます。




助成金


Development Fund はまず最初に、Blender 開発の中核で次の6人がフルタイム勤務できるよう使用される予定です。
Bastien Montagne 氏、Brecht Van Lommel 氏、Campbell Barton 氏、Clement Foucault 氏、Jacques Lucke 氏、Sergey Sharybin 氏

そしてパートタイマーとして、Dalai Felinto 氏と Philipp Oeser 氏も。

Development Fund が30kユーロ/月にまで届いた時は、さらに多くの人を支援できます。少なくとも8人の開発者に参加資格があります。


キープロジェクト: 2.80-stable


全員がメインで注力すべきことは、2.80のリリースであることは明らかです。つまり、安定化とコードのクリーニング、バグ修正、パッチのレビュー、未完成の機能の完成、フィードバック収集と取り入れ、ユーザーファイルでのテストなど…要は Blender を安定版リリースにするための準備に必要なことすべてです。
これは developer.blender.org サイトでの報告の取り組みというニュアンスだけでなく、チームの一部は Spring オープンムービーチームと共に、日々の制作における Blender の安定化と、有用性の証明のためにも働いています。

公式の2.80-stableは、春に用意できることを目標にしています。できれば4月に。


新プロジェクト


以前のロードマップ記事へのフィードバックを元に、数年間はプロジェクトに大量の開発者でも足りないほど、やるべきことがあります。
つまり、優先順位付けが必要になるということです。Q2に取り組み開始可能な物は以下があります。
  • オーバーライドとアセットマネージメント

  • 巨大なシーンや複雑な環境のサポートの強化

  • モディファイアーノード

  • 物理演算&リアルタイムモード(シミュレーションとベイキング用)

  • Cycles: パッチのレビューと追加


  • もし Development Fund が30kを超えた場合:
  • パーティクルとヘアーノード

  • テクスチャリングツールとプロシージャルテクスチャ用ツール

  • ペインティングとスカルプティングの改良

  • スナッピングと正確なモデリングの改良

  • Cycles: デノイジング

  • コンポジター


  • 新しいプロジェクトの優先順位はまだ未決定で、Dev Fund メンバーフィードバックと、開発者の都合に左右されます。皆さんの意見をお聞かせください。もし皆さんが支援してくださるなら、Development Fund への参加もお忘れなく!

    他にも Blender Institute や、ボランティア、他の企業に勤める開発者のおかげで、多数のプロジェクトが実行中であることに注意してください。例えば、Blender パイプラインツールへの取り組みや、ビデオシーケンサー、AMD OpenCL、Nvidia RTX レンダリングへの取り組みなど。

    皆さんが幸せな休日と、素晴らしい2019年を迎えることを願います!

    Ton Roosendaal
    Chairman Blender Foundation


    印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    クイックリンク

    2013/11/15版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - オープンプロジェクト
    - 公式ストア

    ●マニュアルなど
    公式マニュアル(途中)
    JBDP2.5 Wiki
    CGRad Project
    Project-6B(6B計画)

    ●チュートリアルなど
    公式チュート等
    その他チュートリンク集
    公式動画チュートリアル
    Blender Cookie
    Blenderで3DCG制作日記
    BlenderVideos.com
    Blender 3D: Noob to Pro
    blenderguru

    ●日本語コミュニティ
    Blender@2ch
    BLUG.JP(FBページ)
    (BLender User Group of JAPAN)

    -旧BLUG.JP
    -blugjpまとめ
    ぶれんだちゃん*(ツイッター)

    ●実写合成(日本語)
    CGCompo

    ●合成エフェクト(日本語)
    tomo@web

    ●Cycles
    Blender Cycles memo

    ●Freestyle(日本語)
    公式マニュアル
    使用例
    スザンぬクラブ

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org
    - フォーラム
    - 記事検索
    - New feature tests
    - Model Repository

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Graphicall.org(非公式)
    Buildbot(自動生成)

    ●開発関連
    開発情報
    開発ドキュメント
    公式開発ブログ
    Blender開発者サイト
    - バグトラッカー
    - 旧バグトラッカー(閲覧用)
    - パッチトラッカー
    - 旧パッチトラッカー(閲覧用)
    SVNコミットログ

    ●GameBlender
    公式マニュアル
    専用API
    バグトラッカーなど
    旧バグトラッカー(閲覧用)
    Bullet 物理演算ライブラリ

    ●外部レンダラ
    YafRay
    LuxRender 私家版資料
    Mitsuba

    ●アドオン
    公式スクリプトカタログ
    BlenderArtists::python & plugins

    ●アドオン開発
    最新 PythonAPI
    Python Japan User's Group

    ●モデル&マテリアル
    Blender Model Repository
    Kator Legaz 3D Model
    Blend Swap
    blender-materials.org

    ●日本語化・翻訳サイト
    Blender日本語化関連(blugjpまとめ)
    日本語化の設定(2.4xのみ)

    ●2.4x用スクリプトとAPI
    公式(日本語:下側参照)
    L-System(2.5以降は同梱)
    Python API リファレンス(2.4x用)

    2.4x以前ではPythonフルセットが別途必要になることがあります。
    旧Pythonバージョン

    ●2.4x用プラグイン(Python以外)
    Blender Plugin Repository

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失