Blender.org
Blender.org : Blender Developers ミーティングノート(180924)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2018年09月25日 (808 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developers meeting notes - 2018-09-24

Brecht Van Lommel 氏の記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。


こんにちは皆さん。

今日の開発者ミーティングのメモです。次のミーティングは10月1日(月)16:00(UTC。日本時では10月2日01:00)です。




1) Blender 2.8


  • テンプレートを追加、File→New(ファイル→新規作成)、またはスプラッシュスクリーンから利用できます(※)。新しいスカルプティング用テンプレートと、既存テンプレートへのアップデートが続く予定です。
    ※訳注:最近のビルドで利用可能

  • Blender の初回起動時、スプラッシュスクリーンにクイックセットアップパネルが表示されるように。現時点ではキーマップの設定のみです。

  • 単純な式のドライバーの評価が Python なしで行われるように。これは重いリグかつマルチコアでボトルネックになっていました。Spring のリグの再生が最大40%高速化されました。

  • 3Dビューポートに専用のワイヤーフレームモードが付きました。X-Ray(レントゲン)の誤解が減り、Zキーでシェーディング用パイメニューが表示されます。

  • Eevee がワイヤーフレームシェーディングモードに対応しました。

  • テクスチャペイントモードでの画像テクスチャ設定のワークフローが改善され、ベースカラー、スペキュラ、粗さなどのテクスチャがスロットパネル(訳注:ヘッダー右側)から簡単に追加できるようになりました。

  • 描画用の Python GPU モジュールが色々更新しました。

  • メッシュの Spin(スピン)ツールギズモのデザインが一新しました。

  • カーブの Radius(半径)がシェイプキーでアニメーション可能に。

  • 1D infinite line force fields(1D無限ラインフォースフィールド)が追加。

  • Select similar(類似選択)オペレーターがマルチオブジェクト編集に対応しました。

  • 3Dビューの Add(追加)メニューに、画像エンプティを直接ファイルから追加するエントリが付きました。

  • ウィークリーレポート:
    ・Bastien 氏:
     https://wiki.blender.org/wiki/User:Mont29/Foundation/2018#Week_262_-_09.2F15_to_09.2F21
    _Brecht:
     https://wiki.blender.org/wiki/User:Brecht/Reports/2018#September_17_-_21
    ・Campbell 氏:
     http://download.blender.org/ftp/ideasman42/donelist/2018.html#week-292-september-17
    ・Clément 氏:
     https://wiki.blender.org/wiki/User:Hypersomniac/Foundation/2018#Week_89_:_17th_-_23th_Sept
    ・Dalai 氏:
     https://wiki.blender.org/wiki/User:Dfelinto/Reports/2018#Semptember_17_-_21
    ・Jacques 氏:
     https://wiki.blender.org/wiki/User:JacquesLucke/Reports/2018
    ・Sergey 氏:
     https://wiki.blender.org/wiki/User:Sergey/Foundation/2018#Week_355:_17th_-_23rd_September



  • 2) その他のプロジェクト


  • Benoit 氏が先週 Blender Insitute を訪れ、インタラクティブモードのデザインについて話しました。インタラクティブな「物理サンドボックス」モードの初期実装を予定しており、これはビューポートでオブジェクトを操作している間も物理演算の実行を続けるという物です。
    そしてその後、第二ステップとしてロジックノードを追加します。Benoit 氏と Jacques 氏がその設計を行う予定です。



  • 印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    クイックリンク

    2013/11/15版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - オープンプロジェクト
    - 公式ストア

    ●マニュアルなど
    公式マニュアル(途中)
    JBDP2.5 Wiki
    CGRad Project
    Project-6B(6B計画)

    ●チュートリアルなど
    公式チュート等
    その他チュートリンク集
    公式動画チュートリアル
    Blender Cookie
    Blenderで3DCG制作日記
    BlenderVideos.com
    Blender 3D: Noob to Pro
    blenderguru

    ●日本語コミュニティ
    Blender@2ch
    BLUG.JP(FBページ)
    (BLender User Group of JAPAN)

    -旧BLUG.JP
    -blugjpまとめ
    ぶれんだちゃん*(ツイッター)

    ●実写合成(日本語)
    CGCompo

    ●合成エフェクト(日本語)
    tomo@web

    ●Cycles
    Blender Cycles memo

    ●Freestyle(日本語)
    公式マニュアル
    使用例
    スザンぬクラブ

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org
    - フォーラム
    - 記事検索
    - New feature tests
    - Model Repository

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Graphicall.org(非公式)
    Buildbot(自動生成)

    ●開発関連
    開発情報
    開発ドキュメント
    公式開発ブログ
    Blender開発者サイト
    - バグトラッカー
    - 旧バグトラッカー(閲覧用)
    - パッチトラッカー
    - 旧パッチトラッカー(閲覧用)
    SVNコミットログ

    ●GameBlender
    公式マニュアル
    専用API
    バグトラッカーなど
    旧バグトラッカー(閲覧用)
    Bullet 物理演算ライブラリ

    ●外部レンダラ
    YafRay
    LuxRender 私家版資料
    Mitsuba

    ●アドオン
    公式スクリプトカタログ
    BlenderArtists::python & plugins

    ●アドオン開発
    最新 PythonAPI
    Python Japan User's Group

    ●モデル&マテリアル
    Blender Model Repository
    Kator Legaz 3D Model
    Blend Swap
    blender-materials.org

    ●日本語化・翻訳サイト
    Blender日本語化関連(blugjpまとめ)
    日本語化の設定(2.4xのみ)

    ●2.4x用スクリプトとAPI
    公式(日本語:下側参照)
    L-System(2.5以降は同梱)
    Python API リファレンス(2.4x用)

    2.4x以前ではPythonフルセットが別途必要になることがあります。
    旧Pythonバージョン

    ●2.4x用プラグイン(Python以外)
    Blender Plugin Repository

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失