Blender.org
Blender.org : Blender 2.8 プランニングアップデート
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2018年08月14日 (1546 ヒット)

元記事:Blender 2.8 Planning Update ? Blender Developers Blog

Brecht 氏の記事の翻訳です。




現時点では希望していた8月中の、Feature Complete(機能実装済)Beta リリースの用意が出来ていません。その代わり、私たちの時間の大半をすでにある機能の改良と、Bug Tracker に追いつくことに費やしました。これにはビューポートと EEVEE に対応するグラフィックカードとプラットフォームの拡大も含まれます。




Spring オープンムービーチームも Blender 2.8を制作に使用しており、新しい依存グラフとツールが複雑な制作シーンを処理できる裏付けとなるのに役立っています。



Blender 2.8でレンダリングされた Spring の一コマ(Blender Animation Studio 作)


約ひと月前の最初の Alpha リリース以来の大きな追加は、Blender を本格的な2Dアニメーションツールに変える新しい Grease Pencil です。他にも、Pixar の OpenSubdiv を使用したサブディビジョンサーフェス、EEVEE 用のライトキャッシュ、付属 MapCap の改善新しい Blender benchmark などがあります。3つの Google Summer of Code プロジェクト、Principled Hair shader for Cycles(Cycles 用のプリンシプルヘアーシェーダー)、bevel modifier improvements(ベベルモディファイアーの改良)、normal editing tools(法線編集ツール)も統合されました。

今後の予定は、
  • 今日:Blender 2.80 Alpha 2。builder.blender.org からダウンロード

  • 10月終わり:Blender Conference にて Feature Complete Blender 2.80 Beta を披露。

  • 2019年初頭:Blender 2.80 安定版。

  • 2019年:Blender 2.81、2.82、… 最初のリリースでできなかった機能用。


  • 来週から、さらに以下のような機能の完成に集中する予定です。
  • ツールシステムとギズモ。

  • Pixar の OpenSubdiv を用いた、Subvision surfaces(細分割曲面)と multi-resolution(多重解像度)モディファイアー。

  • トップバー、ステータスバー、ツール設定と関連 UI のポリッシング。

  • さらに多くの GPU への EEVEE とビューポートの対応と、小さな新機能。

  • プロキシシステムを置き換える、実作業に使えるスタティックオーバーライド。

  • 編集モード内でのモディファイアー。

  • デフォルトワークスペースと、環境マップ。


  • また、私たちが残りの作業をチェックするのに使用している developer.blender.org のワークボードにはもっと詳しい情報があります。

    Blender Developers チャンネルの動画による告知もご覧ください。




    印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    クイックリンク

    2013/11/15版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - オープンプロジェクト
    - 公式ストア

    ●マニュアルなど
    公式マニュアル(途中)
    JBDP2.5 Wiki
    CGRad Project
    Project-6B(6B計画)

    ●チュートリアルなど
    公式チュート等
    その他チュートリンク集
    公式動画チュートリアル
    Blender Cookie
    Blenderで3DCG制作日記
    BlenderVideos.com
    Blender 3D: Noob to Pro
    blenderguru

    ●日本語コミュニティ
    Blender@2ch
    BLUG.JP(FBページ)
    (BLender User Group of JAPAN)

    -旧BLUG.JP
    -blugjpまとめ
    ぶれんだちゃん*(ツイッター)

    ●実写合成(日本語)
    CGCompo

    ●合成エフェクト(日本語)
    tomo@web

    ●Cycles
    Blender Cycles memo

    ●Freestyle(日本語)
    公式マニュアル
    使用例
    スザンぬクラブ

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org
    - フォーラム
    - 記事検索
    - New feature tests
    - Model Repository

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Graphicall.org(非公式)
    Buildbot(自動生成)

    ●開発関連
    開発情報
    開発ドキュメント
    公式開発ブログ
    Blender開発者サイト
    - バグトラッカー
    - 旧バグトラッカー(閲覧用)
    - パッチトラッカー
    - 旧パッチトラッカー(閲覧用)
    SVNコミットログ

    ●GameBlender
    公式マニュアル
    専用API
    バグトラッカーなど
    旧バグトラッカー(閲覧用)
    Bullet 物理演算ライブラリ

    ●外部レンダラ
    YafRay
    LuxRender 私家版資料
    Mitsuba

    ●アドオン
    公式スクリプトカタログ
    BlenderArtists::python & plugins

    ●アドオン開発
    最新 PythonAPI
    Python Japan User's Group

    ●モデル&マテリアル
    Blender Model Repository
    Kator Legaz 3D Model
    Blend Swap
    blender-materials.org

    ●日本語化・翻訳サイト
    Blender日本語化関連(blugjpまとめ)
    日本語化の設定(2.4xのみ)

    ●2.4x用スクリプトとAPI
    公式(日本語:下側参照)
    L-System(2.5以降は同梱)
    Python API リファレンス(2.4x用)

    2.4x以前ではPythonフルセットが別途必要になることがあります。
    旧Pythonバージョン

    ●2.4x用プラグイン(Python以外)
    Blender Plugin Repository

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失