Blender.org
Blender.org : Code Quest ウィークリーログ(180615)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2018年06月19日 (1063 ヒット)



元記事:[Bf-committers] Code quest weekly meeting notes - 2018-06-15

Dalai Felinto 氏による記事の翻訳です(※リンク先は特に断りのない限り英文)。
動画は後述の "Interface Improvements"(インターフェイスの改良)です。


Code Quest 10週目
2018年6月15日:

今週の Wiki メモは Wiki 移行のため、現在休止中です。

以下はいつものように貢献者別のハイライトです。
スペシャルゲスト:Lukas Stockner 氏。




Dalai:


  • GreasePencil コード投稿の手助け(保留中)。

  • - Helped with GreasePencil code post (on hold).
  • Antonio Vazquez 氏に引き継ぐため GreasePencil のモディファイアースタックの分離を開始。

  • フレキシブルなヘッダースペーサーセパレーター。

  • バグ修正。



  • Campbell 氏:


  • 物理キーボードのキーマップ。

  • 固定のフローティングパネル。

  • UI(ユーザーインターフェイス)ボタンのポリッシング。

  • バグ修正。



  • Sybren 氏:


  • Alembic ユニットテスト。

  • 剛体ワールドのバグ修正。

  • Fracture モディファイアーマージ実装設計開始。

  • BAT(Blender アセットトレーサー)をコレクションのネストに対応させるべく更新。



  • Sergey 氏:


  • 制作用にパーティクルの点滅のバグ修正。

  • マルチスレッドのヘアーの親のコーム(子も追随)。

  • メッシュ編集の選択を大幅に高速化。



  • Brecht 氏:


  • ポーズアニメーションのパフォーマンスブースト。

  • 制作上でのコレクション表示設定の問題。

  • UI とバグ修正の準備。

  • Cycles Ambient Occlusion ノード。

  • Lukas 氏へのパッチレビュー(UDIM など)。



  • Jeroen 氏:


  • MatCap UI のクリーンアップ。

  • Clay エンジンの削除。

  • 編集モードでの「面」の描画の改良。

  • Workbench UI のアンチエイリアス。



  • Clément 氏:


  • xInitthread の修正の取り消し(これを最後に intel カードでのパフォーマンスの問題を解決できる、もっといい修正が登場予定)

  • フレキシブルなヘッダースペーサーセパレーターを中央へ。

  • 違う FOV 値での MatCap の修正。

  • バグ修正(ライトプローブのキャッシュはまだ作業中です)。



  • Lukas 氏:


  • Cycles の環境テクスチャのアスペクト比の自動設定。

  • Cycles での色空間対応。

  • UDIM(Universal Dimension)を以下で対応。
    ・EEVEE と Cycles 用ビューポート、画像エディター、2Dペイント。
    ・3Dペイント(作業中)。
    ・保留中:ベイク、ディスプレイスメント。



  • Bastien 氏:


  • トランスフォーム、ペインティング、スカルプティングのバグ修正。

  • G.main クリーンアップ(現在100以下に!)

  • マテリアルオーバーライドに対応。


  • 今週の Lukas 氏と Brechet 氏の Cycles の作業の詳細はこちらをお読みください。
    https://code.blender.org/2018/06/cycles-mini-code-quest/

    Pablo 氏の新しい動画 "Interface Improvements" はこちら。
    https://www.youtube.com/watch?v=ZufGqRP6Gc8

    それでは。
    Dalai


    印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    クイックリンク

    2013/11/15版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - オープンプロジェクト
    - 公式ストア

    ●マニュアルなど
    公式マニュアル(途中)
    JBDP2.5 Wiki
    CGRad Project
    Project-6B(6B計画)

    ●チュートリアルなど
    公式チュート等
    その他チュートリンク集
    公式動画チュートリアル
    Blender Cookie
    Blenderで3DCG制作日記
    BlenderVideos.com
    Blender 3D: Noob to Pro
    blenderguru

    ●日本語コミュニティ
    Blender@2ch
    BLUG.JP(FBページ)
    (BLender User Group of JAPAN)

    -旧BLUG.JP
    -blugjpまとめ
    ぶれんだちゃん*(ツイッター)

    ●実写合成(日本語)
    CGCompo

    ●合成エフェクト(日本語)
    tomo@web

    ●Cycles
    Blender Cycles memo

    ●Freestyle(日本語)
    公式マニュアル
    使用例
    スザンぬクラブ

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org
    - フォーラム
    - 記事検索
    - New feature tests
    - Model Repository

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Graphicall.org(非公式)
    Buildbot(自動生成)

    ●開発関連
    開発情報
    開発ドキュメント
    公式開発ブログ
    Blender開発者サイト
    - バグトラッカー
    - 旧バグトラッカー(閲覧用)
    - パッチトラッカー
    - 旧パッチトラッカー(閲覧用)
    SVNコミットログ

    ●GameBlender
    公式マニュアル
    専用API
    バグトラッカーなど
    旧バグトラッカー(閲覧用)
    Bullet 物理演算ライブラリ

    ●外部レンダラ
    YafRay
    LuxRender 私家版資料
    Mitsuba

    ●アドオン
    公式スクリプトカタログ
    BlenderArtists::python & plugins

    ●アドオン開発
    最新 PythonAPI
    Python Japan User's Group

    ●モデル&マテリアル
    Blender Model Repository
    Kator Legaz 3D Model
    Blend Swap
    blender-materials.org

    ●日本語化・翻訳サイト
    Blender日本語化関連(blugjpまとめ)
    日本語化の設定(2.4xのみ)

    ●2.4x用スクリプトとAPI
    公式(日本語:下側参照)
    L-System(2.5以降は同梱)
    Python API リファレンス(2.4x用)

    2.4x以前ではPythonフルセットが別途必要になることがあります。
    旧Pythonバージョン

    ●2.4x用プラグイン(Python以外)
    Blender Plugin Repository

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失