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Blender.org : Code Quest #1 ウィークリーログ
元記事:[Bf-committers] Code quest weekly meeting notes - 2018-04-13
Dalai Felinto 氏による記事の翻訳です。
文体は後で変えるかもしれません。
2018年4月13日:
今週はミーティングで忙しく、現在の設計で論争になっている大半の問題の確認と、Code Quest 期間中にする作業の調整をしていました。ワークフロー:
エンジンはシーンのみ(ワークスペース内はなし)。 エンジンには描画モードも入れることができる。 Workbench 描画モードはシーンエンジンに関係なく、常に利用可能。 Brecht 氏がアーキテクチャと実装のリーダーになる予定。
オーバーライド:
スタティックオーバーライド
・Bastien 氏がこの開発のリーダー。
・Joshua 氏はプロキシ関連のヘルプ。
・William 氏は UI(ユーザーインターフェイス)の処理を予定。ダイナミックオーバーライド
・そのいくつかは依存グラフ(Depsgraph)に関連(Sergey 氏)。
・そのいくつかはワークスペースに関連(Brecht 氏)。
・しかし、Bastien 氏はできる限り、UI とコードをスタティックオーバーライドに統合する予定。アセット:
モックアップ案の完成(William 氏+ Pablo 氏)。 Code Quest 中は UI デザインのみ解決する。エンジンの作成は後まわし。 依存グラフ(Depsgraph):
ツール:Sergey 氏と Joshua 氏が移植に取り組む予定。 モディファイアー:Campbell 氏がメインスタックの移植、Mai Lavelle 氏(とタスクフォース)がモディファイアー自身の移植をリモートでヘルプする予定。 メタボールとカーブは削除しない(Sergey 氏が少し変更を行う予定)。 モーションパス:優先的ではなく、Code Quest 後に取り組む。 時間:Pablo 氏がどこ(ワークスペース、ウィンドウ、ビューレイヤー)に時間を置くべきかを決める手助けをする予定。 物理演算時間の分離(プレロール用):いつ行うのかを決めること。 パーティクル:
コームと編集が動作しない。従来のように復活させることは可能。Sergey 氏または Sybren 氏が取り組む予定。 アニメーションシステム:
コンストレイント:Joshua 氏が2.7の物を持ってくる予定で、Code Quest 後の作業を計画している。 ドライバー:コンストレイント同様だが、Code Quest 中にポリッシュ。 OpenGL:
EEVEE - ロードマップ
・ワークフローが完全にポリッシュされるまで新機能はなし。
・ユーザビリティの問題と特定のパフォーマンス最適化について議論。
・ヘッドレス対応が最優先事項(コマンドラインによる --background レンダリング)。
・間接光グリッドには再生パフォーマンス用の解決策が必要。恐らくキャッシュ。Opensubdiv の実装は延期。モディファイアーの変更が必要なため。
・Code Quest 中に可能そうだが、優先順位は低い。オブジェクトモーションブラーも精度の高い依存グラフが必要なため延期。 ツール:
William 氏と Campbell 氏は現在のドキュメントに満足していますが、ポリッシュは必要です。
・来週に最終案のプレゼンテーション。基本方針:一貫性、予想可能、Blender に合うこと。 Campbell 氏がツールシステム、オペレーターの仕様、ウィジェットの作業を行う予定。 William 氏はウイジェット専用のデザインを予定。 トップバーは今週に多数の作業が行われる予定で、その結果は続報にて。 ワークベンチ(Workbench)とオーバーレイエンジン:
アニメーター用途のワークスペース最適化、ミッションは高速なアニメーション再生。 ワークフローのトピック同様、各レンダーエンジンは各自の描画モードを持つことができるが、ワークベンチエンジンは常に現在の描画モードのみ持つ。 ユーザーインターフェイス:
・UI のモックアップが開始し、完成する予定。旧描画モードはオプションになる見込みです。恐らくこれらを描画モードとは呼ばなくなるでしょう。 (William 氏、Pablo 氏、Jeroen 氏による)最大のフォローアップ:
・違う描画モードのモックアップ。
・各モードのオーバーレイエンジンのモックアップ。
・オーバーレイエンジンが統合可能か、モード毎とビューポート毎のいずれにすべきかを見る。グラフィックデザイン、レイアウト、アイコン
Lekker(オランダ語でおいしい)Blender のゴール:
・クリーンで気が散らない。
・できるかぎり直接操作できるように。
・ノーティフィケーション。
・ステータスバー。
・レスポンシブな UI。キャッシュデータストリーミング
Sybren 氏がこれについての提案を書いており、後日公開する予定。 プロダクションの人々(Andy 氏、Pablo 氏など)による(問題点の)洗い出しが必要。 さらにモディファイアーに適した物にすべき。 その他:
削除する物 ― BI(Sybren 氏)と GE(Dalai 氏)の削除で合意。 Greasepencil はレビュー予定、Bastien 氏と Joshua 氏が Campbell 氏を手伝う予定。 マージなど
master へのマージには提出用にバグレポートを再度 Open にすることも含まれると予想。 5月11日までの2日間。 2.8コアの完成に4週間、2か月をポリッシュに費やす。 Blender 内部レンダーと BGE は2.7xシリーズの一部にはしない予定。 私たち自身の組織化方法について。
・phabricator を使用し、タスク追跡を維持。
・Code Quest プロジェクト。
・アジャイル、ワークボードのバックログの類の出力。
・公開用の動画と画像。
・Wiki のウィークリーレポート。
・code.blender.org の使用。
それでは。
Dalai
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