3D全般
3D全般 : Blender開発ニュース(2018-02-03)版
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2018年02月12日 (960 ヒット)

元記事:2018-02-03: Weekly News ? This Week in Blender Development

遅れましてすみません。また、タイトルを少し変更しました。


こんにちは。This Week in Blender Development(今週の Blender 開発)の新たな記事へようこそ!
Blender は次世代のアーティストのためのオープンソースの3D制作スイートです。Twitter の@BlenderDev で開発を追いましょう。

This Week in Blender Development は Github でオープンに開発しています。おすすめやバグ、PR などの報告はこちらにお願いします。

もし Blender の一部としてあるべきだと考える、素晴らしい機能に関するアイデアをお持ちなら、rightclickselectに投稿してみてください。

Tip: master や Blender 2.8への変更はどれも開発版ビルドダウンロードページから(ダウンロードして)テストできます。





Blender への変更


master

  • Cycles: Vector Displacement ノードの追加と、Displacement(ディスプレイス)ノードの拡張。rBf9ea097a

  • Apply Pose as Rest Pose(デフォルトのポーズに適用): Bendy Bone に対応。rB5dd52869

  • Cycles: ディスプレイメントメソッドをリネーム。デフォルトを displace に。rBda4c3f30

  • Cycles: Displasment(ディスプレイスメント)ノードを追加。rB4a5ee1a5


  • blender2.8

  • Eevee: Render: Ambient Occlusion パスに対応。rB36b259fa

  • コレクション:コレクションを複製するオペレーター。rBc7c070c2

  • コレクション:コレクションオブジェクトを選択するオペレーター。rBa4d2b102

  • Eevee: Render: マルチビューに対応。rB00f1bc16

  • Eevee: mist パスに対応。rBe52c5bcd

  • Eevee: Render: Transparent Background オプションを追加。rBab5f86a0

  • Eevee: Render: Subsurface パスに対応。rB253b412a

  • Eevee: Render: Normal パス出力を追加。rB55a238ed

  • Eevee: Z パス render result。rB376d4230

  • Eevee: “render samples(レンダーサンプル数)”プロパティを新規追加。rB8cce3391

  • Eevee: 最終レンダー用の TAA/SuperSampling を追加。rBf107af35

  • Eevee: Probes: intensity(輝度)の調整に対応。rB777e1d35


  • greasepencil-object

  • Split(分離)オペレーター。rBd7a36693

  • ポイントを分離するオプションを追加。rB27e3b782

  • 新しい Separate オペレーター。rBe5989702

  • 新しい Lazy Mouse オプション。rBe44fa493

  • サーフェス上にフィルを再投影するオプションを追加。rBfa4c1ad5


  • fracture_modifier

  • アニメーションメッシュへのバインドの範囲制限・検索を追加。rBd68f53a3



  • 新規パッチ


  • Object.mode のワークスペースへの最初の移行。D3037

  • アセットエンジン。D3035

  • Cycles: Principled(プリンシプル)ボリュームシェーダーの追加。D3033



  • その他のプロジェクト


  • Blender 2.8: Icons。T53840



  • 印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    クイックリンク

    2013/11/15版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - オープンプロジェクト
    - 公式ストア

    ●マニュアルなど
    公式マニュアル(途中)
    JBDP2.5 Wiki
    CGRad Project
    Project-6B(6B計画)

    ●チュートリアルなど
    公式チュート等
    その他チュートリンク集
    公式動画チュートリアル
    Blender Cookie
    Blenderで3DCG制作日記
    BlenderVideos.com
    Blender 3D: Noob to Pro
    blenderguru

    ●日本語コミュニティ
    Blender@2ch
    BLUG.JP(FBページ)
    (BLender User Group of JAPAN)

    -旧BLUG.JP
    -blugjpまとめ
    ぶれんだちゃん*(ツイッター)

    ●実写合成(日本語)
    CGCompo

    ●合成エフェクト(日本語)
    tomo@web

    ●Cycles
    Blender Cycles memo

    ●Freestyle(日本語)
    公式マニュアル
    使用例
    スザンぬクラブ

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org
    - フォーラム
    - 記事検索
    - New feature tests
    - Model Repository

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Graphicall.org(非公式)
    Buildbot(自動生成)

    ●開発関連
    開発情報
    開発ドキュメント
    公式開発ブログ
    Blender開発者サイト
    - バグトラッカー
    - 旧バグトラッカー(閲覧用)
    - パッチトラッカー
    - 旧パッチトラッカー(閲覧用)
    SVNコミットログ

    ●GameBlender
    公式マニュアル
    専用API
    バグトラッカーなど
    旧バグトラッカー(閲覧用)
    Bullet 物理演算ライブラリ

    ●外部レンダラ
    YafRay
    LuxRender 私家版資料
    Mitsuba

    ●アドオン
    公式スクリプトカタログ
    BlenderArtists::python & plugins

    ●アドオン開発
    最新 PythonAPI
    Python Japan User's Group

    ●モデル&マテリアル
    Blender Model Repository
    Kator Legaz 3D Model
    Blend Swap
    blender-materials.org

    ●日本語化・翻訳サイト
    Blender日本語化関連(blugjpまとめ)
    日本語化の設定(2.4xのみ)

    ●2.4x用スクリプトとAPI
    公式(日本語:下側参照)
    L-System(2.5以降は同梱)
    Python API リファレンス(2.4x用)

    2.4x以前ではPythonフルセットが別途必要になることがあります。
    旧Pythonバージョン

    ●2.4x用プラグイン(Python以外)
    Blender Plugin Repository

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失