Blender.org
Blender.org : 週刊Blender開発ニュース(2017-11-18)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2017年11月19日 (865 ヒット)

元記事:2017-11-18: Weekly News ? This Week in Blender Development


2017-10-07: 今週のニュース


こんにちは。This Week in Blender Development(今週の Blender 開発)の新たな記事へようこそ!
Blender は次世代のアーティストのためのオープンソースの3D制作スイートです。Twitter の@BlenderDev で開発を追いましょう。

This Week in Blender Development は Github でオープンに開発しています。おすすめやバグ、PR などの報告はこちらにお願いします。

もし Blender の一部としてあるべきだと考える、素晴らしい機能に関するアイデアをお持ちなら、rightclickselectに投稿してみてください。

Tip: master や Blender 2.8への変更はどれも開発版ビルドダウンロードページから(ダウンロードして)テストできます。





Blender への変更


master
  • Select Similar(類似選択)にカスタムボーンシェイプを追加。rBcd1d9950

  • Mikktspace/Cycles: 同一頂点のマージのスピードアップ(レンダリングのスピードアップ)。rB119846a6

  • Cycles: タイル毎のレンダリング時間のデバッグパスを追加。rB40f528a7

  • Cycles: ボリューム散乱光用に Volume Direct と Volume Indirect パスを追加。rBa0c02e4d

  • UV投影の中心の計算を修正。rB759b50b2

  • デフォルトの‘Clear loc/rot/scale delta transform’ショートカットを削除。rB556b13f0

  • AMD Threadripper のレンダリングパフォーマンスの問題を修正。rB55696b56

  • Cycles: オブジェクト毎のランダム値の出力が Lamp でも動作するように。rB212a8d9e

  • BMesh Py API: カラーアルファ。rBaae8e211



  • blender2.8
  • Eevee: SSS: 完全性のために三次プロファイルを追加。rB936ddde3

  • Eevee: SSS: SSS を Principled(プリンシプル)シェーダーに追加。rBfcbb8e71

  • Eevee: SSS: Christensen-Burley 散乱プロファイルを追加。diffusion profile rB57c3fbd3

  • Draw Manager: メタボールの描画に対応。rB88c88c46

  • Eevee: プローブレンダリングに SSS オブジェクトを追加。rBe70c563a

  • Eevee: SSS: Quality 設定を追加。rB289f9f42

  • Eevee: 初期の Separable Subsurface Scattering の実装。rBf8b14305



  • greasepencil-object
  • ドロー中のアンチエイリアシングを有効に。rBe6a0b442

  • Smooth Strength と Thickness プロパティも。rB0b7c2ef2

  • ドロー中のストローク分割の改良。rBaaed5779

  • ペンタブレットの最小筆圧をチェック。rB5819ab66

  • UIと未使用フィールドのクリーンアップ。rB330febba

  • 新しい Smooth モディファイアー。rB8b97a539

  • (デバッグ用の)スムージング最小限界を削除。rB541d7415

  • Smooth Thickness と Strength プロパティ。rB333e32e0



  • fluid-mantaflow
  • 泡の上昇係数の復活と、いくつかの小さな snd パーティクルの修正。rB91ef5780



  • hair_guides
  • Fur モディファイアーのヘアーの follicle(毛包)を生成するオペレーター。rBc8ef6904



  • 新規パッチ


  • Cycles: direct_emission 関数から svm_eval_nodes を分離することによる、分割カーネルビルドの高速化。D2916

  • Notifier システム(イベント発行・登録)。D2917

  • T53257: メニュー内の色管理変換の表示が多すぎる、の一時的な修正。D2918

  • SceneRenderLayer の除去・リファクタリング。D2919

  • BlenKernel、UV/画像エディター、Cycles での UDIM の初期対応。D2921



  • 印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    クイックリンク

    2013/11/15版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - オープンプロジェクト
    - 公式ストア

    ●マニュアルなど
    公式マニュアル(途中)
    JBDP2.5 Wiki
    CGRad Project
    Project-6B(6B計画)

    ●チュートリアルなど
    公式チュート等
    その他チュートリンク集
    公式動画チュートリアル
    Blender Cookie
    Blenderで3DCG制作日記
    BlenderVideos.com
    Blender 3D: Noob to Pro
    blenderguru

    ●日本語コミュニティ
    Blender@2ch
    BLUG.JP(FBページ)
    (BLender User Group of JAPAN)

    -旧BLUG.JP
    -blugjpまとめ
    ぶれんだちゃん*(ツイッター)

    ●実写合成(日本語)
    CGCompo

    ●合成エフェクト(日本語)
    tomo@web

    ●Cycles
    Blender Cycles memo

    ●Freestyle(日本語)
    公式マニュアル
    使用例
    スザンぬクラブ

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org
    - フォーラム
    - 記事検索
    - New feature tests
    - Model Repository

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Graphicall.org(非公式)
    Buildbot(自動生成)

    ●開発関連
    開発情報
    開発ドキュメント
    公式開発ブログ
    Blender開発者サイト
    - バグトラッカー
    - 旧バグトラッカー(閲覧用)
    - パッチトラッカー
    - 旧パッチトラッカー(閲覧用)
    SVNコミットログ

    ●GameBlender
    公式マニュアル
    専用API
    バグトラッカーなど
    旧バグトラッカー(閲覧用)
    Bullet 物理演算ライブラリ

    ●外部レンダラ
    YafRay
    LuxRender 私家版資料
    Mitsuba

    ●アドオン
    公式スクリプトカタログ
    BlenderArtists::python & plugins

    ●アドオン開発
    最新 PythonAPI
    Python Japan User's Group

    ●モデル&マテリアル
    Blender Model Repository
    Kator Legaz 3D Model
    Blend Swap
    blender-materials.org

    ●日本語化・翻訳サイト
    Blender日本語化関連(blugjpまとめ)
    日本語化の設定(2.4xのみ)

    ●2.4x用スクリプトとAPI
    公式(日本語:下側参照)
    L-System(2.5以降は同梱)
    Python API リファレンス(2.4x用)

    2.4x以前ではPythonフルセットが別途必要になることがあります。
    旧Pythonバージョン

    ●2.4x用プラグイン(Python以外)
    Blender Plugin Repository

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失