Blender.org
Blender.org : 週刊Blender開発ニュース(2017-11-04)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2017年11月05日 (682 ヒット)

元記事:2017-11-04: Weekly News ? This Week in Blender Development


2017-11-04: 今週のニュース


こんにちは。This Week in Blender Development(今週の Blender 開発)の新たな記事へようこそ!
Blender は次世代のアーティストのためのオープンソースの3D制作スイートです。Twitter の@BlenderDev で開発を追いましょう。

This Week in Blender Development は Github でオープンに開発しています。おすすめやバグ、PR などの報告をお願いします。




Blender への変更


master
  • スムーズなFカーブを生成する新しい Automatic Handle アルゴリズムを実装。rB8bdc391c

  • T48988の修正 - PoseMode での B-Bone のイージングの有効化。rBa819ef65

  • トラッキング:選択中トラックからのみメッシュ生成。rBf1c72433

  • Alembic: frame offset プロパティを追加。rB6099b262

  • Alembic: MetaBalls をメッシュとしてエクスポート。rB89eb05a8

  • Curve Decimate: ベジェカーブを単純化する新しいツール(Curve Clean-up メニューからアクセス)。rB80465ba3

  • Decimate と Beautify 用のヒープ再挿入の最適化(Decimate で?70%高速化、Beautify では?10%のみ)。rB336885be


  • blender2.8
  • Mesh Auto-Smooth Split Normal 対応とその結果rB59f238ba

  • 出力ファイルへのレンダーエンジンのメタデータ追加の実験。rB5296c2e0

  • Collections: シンプルな可視性の挙動に差し戻し。rB7553523a

  • Draw Manager: Edit Mesh テキストオーバーレイが復活。rB8277bee7


  • asset-engine
  • 3DView 上のオブジェクトへのマテリアルのドラッグアンドドロップによるリンクを追加。rB92a06831

  • Amber: ‘all data’アセット追加オペレーターにデータタイプのアイコンを追加。rB0e256653



  • 新規パッチ


  • Blender 2.8: Edit-Mesh での Auto-Smooth 対応と、CustomData の代わりの MeshRenderData 内への loop_normals の割り当て。D2907

  • Cycles: アルファ透過度を持つグラスを通して背景が見えるようにするオプションの追加。D2904

  • Cycles: Scatter Direct と Scatter Indirect パスを追加。D2903



  • その他のプロジェクト


  • RFC: Clang-format for Blender T53211



  • 印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    クイックリンク

    2013/11/15版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - オープンプロジェクト
    - 公式ストア

    ●マニュアルなど
    公式マニュアル(途中)
    JBDP2.5 Wiki
    CGRad Project
    Project-6B(6B計画)

    ●チュートリアルなど
    公式チュート等
    その他チュートリンク集
    公式動画チュートリアル
    Blender Cookie
    Blenderで3DCG制作日記
    BlenderVideos.com
    Blender 3D: Noob to Pro
    blenderguru

    ●日本語コミュニティ
    Blender@2ch
    BLUG.JP(FBページ)
    (BLender User Group of JAPAN)

    -旧BLUG.JP
    -blugjpまとめ
    ぶれんだちゃん*(ツイッター)

    ●実写合成(日本語)
    CGCompo

    ●合成エフェクト(日本語)
    tomo@web

    ●Cycles
    Blender Cycles memo

    ●Freestyle(日本語)
    公式マニュアル
    使用例
    スザンぬクラブ

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org
    - フォーラム
    - 記事検索
    - New feature tests
    - Model Repository

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Graphicall.org(非公式)
    Buildbot(自動生成)

    ●開発関連
    開発情報
    開発ドキュメント
    公式開発ブログ
    Blender開発者サイト
    - バグトラッカー
    - 旧バグトラッカー(閲覧用)
    - パッチトラッカー
    - 旧パッチトラッカー(閲覧用)
    SVNコミットログ

    ●GameBlender
    公式マニュアル
    専用API
    バグトラッカーなど
    旧バグトラッカー(閲覧用)
    Bullet 物理演算ライブラリ

    ●外部レンダラ
    YafRay
    LuxRender 私家版資料
    Mitsuba

    ●アドオン
    公式スクリプトカタログ
    BlenderArtists::python & plugins

    ●アドオン開発
    最新 PythonAPI
    Python Japan User's Group

    ●モデル&マテリアル
    Blender Model Repository
    Kator Legaz 3D Model
    Blend Swap
    blender-materials.org

    ●日本語化・翻訳サイト
    Blender日本語化関連(blugjpまとめ)
    日本語化の設定(2.4xのみ)

    ●2.4x用スクリプトとAPI
    公式(日本語:下側参照)
    L-System(2.5以降は同梱)
    Python API リファレンス(2.4x用)

    2.4x以前ではPythonフルセットが別途必要になることがあります。
    旧Pythonバージョン

    ●2.4x用プラグイン(Python以外)
    Blender Plugin Repository

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失