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開発者ミーティング : Blender Developers ミーティングノート(171023)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2017年10月24日 (2369 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developers meeting notes - 2017-10-23

Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です。


こんにちは皆さん。

UTC で今日 08時に irc.freenode.net、#blendercoders で行われたミーティングのメモです。
リマインダ:現在ミーティングは月曜日開催で、次は10月30日09:00(UTC。日本時では18:00)です。
次週日曜日の中央ヨーロッパでのサマータイム終了に伴う時間変更に注意してください。




1) Blender 2.79


まだあわてるような時間じゃありません。2、3週間後と予測しています。


2) Blender 2.8のプラン


2.8のコア開発のプランの大半ができました。

  • 101(まだかなりの部分でデザインに依存するため、週の内訳はありません):
    https://wiki.blender.org/index.php/Dev:2.8/Source/Workflow/101_Roadmap

  • Assets and static overrides(アセットと静的オーバーライド):
    https://wiki.blender.org/index.php/Dev:2.8/Source/Assets_and_Static_Overrides/Roadmap_October_2017#Planning

  • Eevee: https://wiki.blender.org/index.php/Dev:2.8/Source/Viewport/Eevee/Roadmap-SeptDec-2017

  • Depsgraph(依存グラフ): https://wiki.blender.org/index.php/Dev:2.8/Source/Depsgraph/Planning-October2017#Attempt_to_organize_those_in_weeks.2Fmonth



  • 3) ユーザーインターフェイス


  • Julian Eisel 氏は今週の水曜日あたりに bf-inteface メーリングリストを通じ、ミーティングを呼びかける予定です。氏は毎週の UI ミーティングを一、二か月ぐらい行うことを提案しています。

  • Blender Conference には現在のデザインチームのメンバーが多数参加する予定です。Conference 中は非公式のミーティング同様、UI のセッションを行うミーティングルームもあります。

  • デザインチームからの助けが必要なタスクが膨れ上がり、溜まっています。
    決定と適切なスケジュールのある、もっと具体的なデザインジョブは以下のとおりです:
    ・2.8用テーマ
    ・アセットブラウザ用に必要なデザインワーク
    ・トップバーの最終デザイン



  • 4) 2.8タスク


    Ton Roosendaal 氏は他の人々がもっと簡単に参加できる ToDO に対する、洞察の欠落について提起しました。

    現在、Blender 2.8に貢献したいと思う人々には、いくつかの方法があります。
  • 公開プランドキュメントを読み返し、取り組めそうなタスクを探す。

  • 今後の作業の手伝いの募集を待つ(Depsgraph ではツールとモディファイアーの移植の手伝いが、Asset Manager プロジェクトではオーバーライド可能と RNA プロパティにタグ付け、などの手伝いが必要になるでしょう…)。

  • 開発者チームの誰かに訊く。まだ抜けている領域はあります(例:マルチウィンドウ対応、OpenGL エンジンのF12レンダリングなど…)。

  • もちろん改善はできます。しかし現時点では2.8に慣れるためのこれ以上の活動はありません。


    5) Google Summer of Code


  • Ton Roosendaal 氏が GSoC のメンターイベントに参加しました。いずれどこかに記事を書くでしょうが、それまでの概要を。
    (訳注:すでに投稿されています

    「私たちの抱えている問題(訳注:新しい開発者の育成)は広く知れ渡っていた物でした。実際、org(団体)の大半は「モジュール X の取得や、その動作の解明、技術ドキュメントの執筆、その中のバグの解決」といった、もっと簡単なアイデアを重点的に取り組んでいます。確かに「モジュール X 内のバグ修正」は非常に受け入れられやすいです。
    他の裏技には(完成したら)簡単に大きくすることができる小さな物の依頼、があります。

    基本的にこの新しい開発者の「オンボーディング」の話題は、皆が問題を抱えていた(そしてシンプルな答えが見つからなかった)物です。



  • 6) パッチ承認・非承認決定日の提案


  • Ton 氏がパッチレビューディのアイデアを再提起しました。
    開発チームの注目を浴びず、長い間グダグダになっているパッチを防ぐためです。しかし今回のミーティングではあまりフィードバックが得られなかったようです。



  • 7) ウィークリーレポート


  • Bastien Montagne 氏:
    https://wiki.blender.org/index.php/User:Mont29/Foundation/2017#Week_214_-_10.2F14_to_10.2F20

  • Campbell Barton 氏:
    http://download.blender.org/ftp/ideasman42/donelist/2017.html#week-344-october-16

  • Clément Foucault 氏:
    https://wiki.blender.org/index.php/User:Hypersomniac/Foundation/2017#Week_45:_16th_-_22nd_October

  • Dalai Felinto:
    https://wiki.blender.org/index.php/User:Dfelinto/Foundation17#Week_21_.28October_16th_-_20th.29

  • Julian Eisel 氏:
    https://wiki.blender.org/index.php/User:Julianeisel/whatimworkingon#Week_3_-_16_October_-_21_October

  • Sergey Sharybin 氏:
    https://wiki.blender.org/index.php/User:Nazg-gul/Foundation/2017#Week_307:_16th_-_22nd_October

  • それでは。
    Dalai


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