Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender Developers ミーティングノート(171023)
元記事:[Bf-committers] Blender developers meeting notes - 2017-10-23
Dalai Felinto 氏の記事の翻訳です。
こんにちは皆さん。
UTC で今日 08時に irc.freenode.net、#blendercoders で行われたミーティングのメモです。
リマインダ:現在ミーティングは月曜日開催で、次は10月30日09:00(UTC。日本時では18:00)です。
次週日曜日の中央ヨーロッパでのサマータイム終了に伴う時間変更に注意してください。
1) Blender 2.79
まだあわてるような時間じゃありません。2、3週間後と予測しています。2) Blender 2.8のプラン
2.8のコア開発のプランの大半ができました。101(まだかなりの部分でデザインに依存するため、週の内訳はありません):
https://wiki.blender.org/index.php/Dev:2.8/Source/Workflow/101_RoadmapAssets and static overrides(アセットと静的オーバーライド):
https://wiki.blender.org/index.php/Dev:2.8/Source/Assets_and_Static_Overrides/Roadmap_October_2017#PlanningEevee: https://wiki.blender.org/index.php/Dev:2.8/Source/Viewport/Eevee/Roadmap-SeptDec-2017 Depsgraph(依存グラフ): https://wiki.blender.org/index.php/Dev:2.8/Source/Depsgraph/Planning-October2017#Attempt_to_organize_those_in_weeks.2Fmonth 3) ユーザーインターフェイス
Julian Eisel 氏は今週の水曜日あたりに bf-inteface メーリングリストを通じ、ミーティングを呼びかける予定です。氏は毎週の UI ミーティングを一、二か月ぐらい行うことを提案しています。 Blender Conference には現在のデザインチームのメンバーが多数参加する予定です。Conference 中は非公式のミーティング同様、UI のセッションを行うミーティングルームもあります。 デザインチームからの助けが必要なタスクが膨れ上がり、溜まっています。
決定と適切なスケジュールのある、もっと具体的なデザインジョブは以下のとおりです:
・2.8用テーマ
・アセットブラウザ用に必要なデザインワーク
・トップバーの最終デザイン4) 2.8タスク
Ton Roosendaal 氏は他の人々がもっと簡単に参加できる ToDO に対する、洞察の欠落について提起しました。
現在、Blender 2.8に貢献したいと思う人々には、いくつかの方法があります。公開プランドキュメントを読み返し、取り組めそうなタスクを探す。 今後の作業の手伝いの募集を待つ(Depsgraph ではツールとモディファイアーの移植の手伝いが、Asset Manager プロジェクトではオーバーライド可能と RNA プロパティにタグ付け、などの手伝いが必要になるでしょう…)。 開発者チームの誰かに訊く。まだ抜けている領域はあります(例:マルチウィンドウ対応、OpenGL エンジンのF12レンダリングなど…)。
もちろん改善はできます。しかし現時点では2.8に慣れるためのこれ以上の活動はありません。5) Google Summer of Code
Ton Roosendaal 氏が GSoC のメンターイベントに参加しました。いずれどこかに記事を書くでしょうが、それまでの概要を。
(訳注:すでに投稿されています)
「私たちの抱えている問題(訳注:新しい開発者の育成)は広く知れ渡っていた物でした。実際、org(団体)の大半は「モジュール X の取得や、その動作の解明、技術ドキュメントの執筆、その中のバグの解決」といった、もっと簡単なアイデアを重点的に取り組んでいます。確かに「モジュール X 内のバグ修正」は非常に受け入れられやすいです。
他の裏技には(完成したら)簡単に大きくすることができる小さな物の依頼、があります。
基本的にこの新しい開発者の「オンボーディング」の話題は、皆が問題を抱えていた(そしてシンプルな答えが見つからなかった)物です。6) パッチ承認・非承認決定日の提案
Ton 氏がパッチレビューディのアイデアを再提起しました。
開発チームの注目を浴びず、長い間グダグダになっているパッチを防ぐためです。しかし今回のミーティングではあまりフィードバックが得られなかったようです。7) ウィークリーレポート
Bastien Montagne 氏:
https://wiki.blender.org/index.php/User:Mont29/Foundation/2017#Week_214_-_10.2F14_to_10.2F20Campbell Barton 氏:
http://download.blender.org/ftp/ideasman42/donelist/2017.html#week-344-october-16Clément Foucault 氏:
https://wiki.blender.org/index.php/User:Hypersomniac/Foundation/2017#Week_45:_16th_-_22nd_OctoberDalai Felinto:
https://wiki.blender.org/index.php/User:Dfelinto/Foundation17#Week_21_.28October_16th_-_20th.29Julian Eisel 氏:
https://wiki.blender.org/index.php/User:Julianeisel/whatimworkingon#Week_3_-_16_October_-_21_OctoberSergey Sharybin 氏:
https://wiki.blender.org/index.php/User:Nazg-gul/Foundation/2017#Week_307:_16th_-_22nd_October
それでは。
Dalai
- Blender ウィークリーレポート(230911) (2023年09月12日)
- Blender ウィークリーレポート(230904) (2023年09月05日)
- Blender ウィークリーレポート(230828) (2023年08月29日)
- Blender ウィークリーレポート(230821) (2023年08月22日)
- Blender ウィークリーレポート(230814) (2023年08月15日)
- Blender ウィークリーレポート(230807) (2023年08月08日)
- Blender ウィークリーレポート(230731) (2023年08月01日)
- Blender ウィークリーレポート(230724) (2023年07月25日)
- Blender ウィークリーレポート(230718) (2023年07月18日)
- Blender ウィークリーレポート(230710) (2023年07月11日)
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki