Blender.org
Blender.org : Blender 2.8プランニングメモ(170821)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2017年08月22日 (780 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender 2.8 planning notes 2017-08-21

Bastien Montagne 氏の記事の翻訳です。


こんにちは。

今日の Blender 2.8 プランニングミーティングのメモです。




先週のレポート



  • Bastien はアセットに取り組んでいました(主にリポジトリへの編集の追加。まだWIP)。リマインダー:Amber は現在テスト中のアセットエンジンで、ローカル/シンプルな用途ではメインの Blender のアセットエンジンにもすべきでしょう。
    https://wiki.blender.org/index.php/User:Mont29/Foundation/2017#Week_205_-_08.2F12_to_08.2F18

  • Campbell 氏はさらにマニピュレーターの作業と、Python API(Gawain、gpu.matrix の公開。Python スクリプトによる自力の形状の設定と描画の設定を可能にする方法)に大半の時間を費やしたとのこと。デモ用にテンプレートを作成する予定だそうです。
    http://download.blender.org/ftp/ideasman42/donelist/2017.html#week-335-august-14

  • Clement 氏は GTAO を完成させ、シンプルなデノイズを追加しました。また、来月の作業のプランも立てたとのこと。
    https://wiki.blender.org/index.php/User:Hypersomniac/Foundation/2017#Week_36:_14th_-_20th_August

  • Dalai 氏は Eevee の修正をいくつかとプランニングを行い、また、もうすぐ投稿されるデモファイルをまとめました。
    https://wiki.blender.org/index.php/User:Dfelinto/Foundation17#Week_12_.28August_14th_-_18th.29

  • Luca 氏は継続して物理・モディファイアーノードの概念実証に取り組んでおり、最初の作業が近々完成する予定です。提案のドキュメントも近日公開されるとのこと。
    https://wiki.blender.org/index.php?title=User:Lucarood/Modifier_Nodes/Proposal (YouTube へのデモ動画も同様)。
    https://wiki.blender.org/index.php/User:Lucarood/Weekly_Reports#Week_39_-_18_Aug_2017

  • Sergey 氏は Blender コードを触る時間がなく、多数の保守と通常業務(ベンチマークやデータセンターなど)に追われていたそうです。
    https://wiki.blender.org/index.php/User:Nazg-gul/Foundation/2017#Week_298:_14th_-_20th_August



  • 今週のプラン


  • まだ workflow/101 に関するプランがもっと必要です!

  • Bastien は Amber の基本的か編集を完成させたいです。また、内部アセット階層データモデルへの4番目のレベル(「ビュー」)の実装も必要です。

  • Campbell 氏は先週に Bastien 、Ton 氏との議論したワークフローの件に取り組みたいとのこと。まだマニピュレーターに解決すべきTODOがいくつかありますが。

  • Clement 氏は Sun とソフトシャドウ(変化する周縁部)に取り組む予定です。

  • Dalai 氏はユーザビリティの問題の解決に取り掛かる予定とのこと(設計レベルで9月にその大半を解決したいそうです)。その後、モックアップを作成し、デザイナーが参加できるようになると思われます。

  • Luca 氏は物理・モディファイアーノードについての提案のドキュメントを今日完成させる予定で、その後は(ほぼワークスペース・レイヤー領域のような)他の、もっと直接的なプロジェクトに利用可能になるとのこと。

  • Sergey 氏は来月のプランの更新を行い、コピーオンライト/依存グラフに戻るとのこと。

  • Severin 氏はトップバーに取り組んでおり、基本的なパッチがこちらにあります。
    https://developer.blender.org/D2758


  • リマインダー:Blender 2.8 の Tracker は現在、開発者用にコア開発者を調整するための物になっています。まだユーザーの報告の修正に時間を消費できません。その多くは先に再設計を終わらせないといけないコアパーツが必要です。

    -----------

    それでは。
    Bastien


    印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    クイックリンク

    2013/11/15版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - オープンプロジェクト
    - 公式ストア

    ●マニュアルなど
    公式マニュアル(途中)
    JBDP2.5 Wiki
    CGRad Project
    Project-6B(6B計画)

    ●チュートリアルなど
    公式チュート等
    その他チュートリンク集
    公式動画チュートリアル
    Blender Cookie
    Blenderで3DCG制作日記
    BlenderVideos.com
    Blender 3D: Noob to Pro
    blenderguru

    ●日本語コミュニティ
    Blender@2ch
    BLUG.JP(FBページ)
    (BLender User Group of JAPAN)

    -旧BLUG.JP
    -blugjpまとめ
    ぶれんだちゃん*(ツイッター)

    ●実写合成(日本語)
    CGCompo

    ●合成エフェクト(日本語)
    tomo@web

    ●Cycles
    Blender Cycles memo

    ●Freestyle(日本語)
    公式マニュアル
    使用例
    スザンぬクラブ

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org
    - フォーラム
    - 記事検索
    - New feature tests
    - Model Repository

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Graphicall.org(非公式)
    Buildbot(自動生成)

    ●開発関連
    開発情報
    開発ドキュメント
    公式開発ブログ
    Blender開発者サイト
    - バグトラッカー
    - 旧バグトラッカー(閲覧用)
    - パッチトラッカー
    - 旧パッチトラッカー(閲覧用)
    SVNコミットログ

    ●GameBlender
    公式マニュアル
    専用API
    バグトラッカーなど
    旧バグトラッカー(閲覧用)
    Bullet 物理演算ライブラリ

    ●外部レンダラ
    YafRay
    LuxRender 私家版資料
    Mitsuba

    ●アドオン
    公式スクリプトカタログ
    BlenderArtists::python & plugins

    ●アドオン開発
    最新 PythonAPI
    Python Japan User's Group

    ●モデル&マテリアル
    Blender Model Repository
    Kator Legaz 3D Model
    Blend Swap
    blender-materials.org

    ●日本語化・翻訳サイト
    Blender日本語化関連(blugjpまとめ)
    日本語化の設定(2.4xのみ)

    ●2.4x用スクリプトとAPI
    公式(日本語:下側参照)
    L-System(2.5以降は同梱)
    Python API リファレンス(2.4x用)

    2.4x以前ではPythonフルセットが別途必要になることがあります。
    旧Pythonバージョン

    ●2.4x用プラグイン(Python以外)
    Blender Plugin Repository

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失