Blender.org
Blender.org : Blender 2.8プランニングメモ(170815)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2017年08月16日 (654 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender 2.8 planning notes 2017-08-15

Sergey Sharybin 氏の記事の翻訳です。


こんにちは。

今日の Blender 2.8 プランニングミーティングのメモです。




先週のレポート


  • Bastien 氏は主に Tracker と2.79のタスクに追われていました。詳細はこちら。
    https://wiki.blender.org/index.php/User:Mont29/Foundation/2017#Week_204_-_08.2F05_to_08.2F11

  • Campbell 氏は更なるマニピュレーターへの作業と、TODOリストをなぞり、主にコンポジターのサンビーム、画像エンプティ、コンポジターのコーナーピンの作業を行いました。また、ブーリアンのバグの調査も。詳細はこちら。
    http://download.blender.org/ftp/ideasman42/donelist/2017.html#week-334-august-7

  • Clement 氏はスクリーンスペース屈折を完成させ、SSR(スクリーンスペース反射)とGTAO(Ground Truth Ambient Occlusion)の改良を少し行ったとのこと。詳細はこちら。
    https://wiki.blender.org/index.php/User:Hypersomniac/Foundation/2017#Week_35:_7th_-_13th_August

  • Dalai 氏はまだ休暇中でしたので、レポートはありません。

  • Luca 氏は物理ノードのコンセプト実証の作業を行いましたが、結局このプロジェクトはいくつかのコンセプトの大幅な変更と、多数の拡張に悩まされることになったそうです。

  • Sergey は主に2.79の自身の領域のバグ修正を行っていました。詳細はこちら。
    https://wiki.blender.org/index.php/User:Nazg-gul/Foundation/2017#Week_297:_7th_-_13th_August



  • 今週のプラン


  • みんな今年の残り数か月のプランの更新に集中させられることになるでしょう。

  • Bastien 氏はRC2のために2.79のタスクをいくつか行う必要があります。他の時間はアセットエンジンのまとめです。

  • Campbell 氏はマニピュレーターが長い間邪魔になっており、新しいプロジェクトを計画中です。まだ解決すべき TODO がいくつかありますが。

  • Clement 氏は GTAO の最適化を終わらせ、その後、現存の機能のポリッシングを少し行う予定とのこと。 OGL レンダー用にランダムサンプリングを使用(別名ノイズの修正)し、TAA(Temporal Anti-Aliasing)の調査に入ります。

  • Dalai 氏は2.8projectを(この3週間でどうなったかを)少し追い、Eevee プランを再訪し、自身の来週と来月のプランを行うとのこと。
    いくつか再訪していない、完成・レビューが必要なコレクション・グループインスタンスの実装があります。また、氏は Eevee サンプルファイルのバンドルやオンラインに置くことにも興味を示しています(これについては Ton 氏と話をする必要があります)。

  • Luca 氏は(現在は物理ノードより若干汎用となった)ノードプロジェクトの作業を継続する予定とのこと。週の終わりには最初の実装と、コードとユーザーレベルの両方において、Blender に実装する方法のはっきりとしたアイデアを持つ予定だそうです。

  • Sergey もまた、2.79 RC2のタスク(リビジョンの収集、バックポート、Ahoy、タグ付け)を行う予定です。Dalai 氏とコピーオンライトに対処を行う必要のある、コレクション/レイヤーのいくつかの問題について話をします。その後、残った時間をアニメーション対応の復活と、2.8ブランチの安定化を行う予定です。


  • 注意:Blender 2.8 Tracker は現在、コア開発の調整のため、開発者用になっています。まだユーザーの報告の修正に時間を費やすことはできません。その多くは先に再設計を終わらせたコアパーツが必要になるからです。

    --

    それでは。Sergey Sharybin


    印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    クイックリンク

    2013/11/15版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - オープンプロジェクト
    - 公式ストア

    ●マニュアルなど
    公式マニュアル(途中)
    JBDP2.5 Wiki
    CGRad Project
    Project-6B(6B計画)

    ●チュートリアルなど
    公式チュート等
    その他チュートリンク集
    公式動画チュートリアル
    Blender Cookie
    Blenderで3DCG制作日記
    BlenderVideos.com
    Blender 3D: Noob to Pro
    blenderguru

    ●日本語コミュニティ
    Blender@2ch
    BLUG.JP(FBページ)
    (BLender User Group of JAPAN)

    -旧BLUG.JP
    -blugjpまとめ
    ぶれんだちゃん*(ツイッター)

    ●実写合成(日本語)
    CGCompo

    ●合成エフェクト(日本語)
    tomo@web

    ●Cycles
    Blender Cycles memo

    ●Freestyle(日本語)
    公式マニュアル
    使用例
    スザンぬクラブ

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org
    - フォーラム
    - 記事検索
    - New feature tests
    - Model Repository

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Graphicall.org(非公式)
    Buildbot(自動生成)

    ●開発関連
    開発情報
    開発ドキュメント
    公式開発ブログ
    Blender開発者サイト
    - バグトラッカー
    - 旧バグトラッカー(閲覧用)
    - パッチトラッカー
    - 旧パッチトラッカー(閲覧用)
    SVNコミットログ

    ●GameBlender
    公式マニュアル
    専用API
    バグトラッカーなど
    旧バグトラッカー(閲覧用)
    Bullet 物理演算ライブラリ

    ●外部レンダラ
    YafRay
    LuxRender 私家版資料
    Mitsuba

    ●アドオン
    公式スクリプトカタログ
    BlenderArtists::python & plugins

    ●アドオン開発
    最新 PythonAPI
    Python Japan User's Group

    ●モデル&マテリアル
    Blender Model Repository
    Kator Legaz 3D Model
    Blend Swap
    blender-materials.org

    ●日本語化・翻訳サイト
    Blender日本語化関連(blugjpまとめ)
    日本語化の設定(2.4xのみ)

    ●2.4x用スクリプトとAPI
    公式(日本語:下側参照)
    L-System(2.5以降は同梱)
    Python API リファレンス(2.4x用)

    2.4x以前ではPythonフルセットが別途必要になることがあります。
    旧Pythonバージョン

    ●2.4x用プラグイン(Python以外)
    Blender Plugin Repository

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失