Blender.org
Blender.org : Blender 2.8プランニングメモ(170807)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2017年08月08日 (611 ヒット)



元記事:[Bf-committers] Blender 2.8 planning notes 2017-08-07

Luca Rood 氏の記事の翻訳です。
上は Campbell 氏のランプ配置ツールのデモです。


こんにちは。今日の Blender 2.8 プランニングミーティングのメモです。




先週のレポート


  • Bastien 氏:RC1の作業。
    https://wiki.blender.org/index.php/User:Mont29/Foundation/2017#Week_203_-_07.2F29_to_08.2F04

  • Campbell 氏:レンダーボーダー、コンポジターのクロッピング、エリアランプ用のマニピュレーターを追加。解決に時間がかかっている、いくつかの API の問題の公開。また、何人かのユーザーテストに使用されるかもしれないランプ配置用ツールのテストも(訳注:上記の動画を参照)。
    http://download.blender.org/ftp/ideasman42/donelist/2017.html#week-333-july-31

  • Clément 氏:屈折は思ったより問題が深刻でしたが、プローブについては適切な近似を見つけ乗り切ったようです。開始したスクリーンスペース屈折も完成させる必要があります。二日後を予定しています。
    https://wiki.blender.org/index.php/User:Hypersomniac/Foundation/2017#Week_34:_31th_-_6th_August

  • Luca: 新しい物理演算システム案の作業と、物理演算ノード実装の概念実証を開始しました。今日終わります。
    https://wiki.blender.org/index.php/User:Lucarood/Weekly_Reports#Week_37_-_04_Aug_2017

  • Sergey 氏:SIGGRAPH に行きました。



  • 今週のプラン


  • Bastien 氏:ID コピーを master にマージし、その後アセットとワークスペースの作業。また、生徒たちの GSoC のレビューも開始。

  • Campbell 氏:カスタムマニピュレーターの作業の続き。必要なら他の領域のヘルプ。可能ならビューポートの作業の続きも少し。

  • Clément 氏:先週のプラン(スクリーンスペース屈折)の完了。その後 GTAO(訳注:Ground Truth Ambient Occlusion)の修正とポリッシング。

  • Luca: 物理演算ノードの概念実証の実装と、この案のキャッシュなどの他の部分の作業をします。

  • Sergey 氏:この一週間に起こったことの追跡。そして CoW/モディファイアーの作業を継続し、全制作シーンの動作と、ツールの新しいコンセプトの認識(主に依存グラフなどを通じた欠けている更新タグの追加など)を確実にする。


  • では。

    Luca


    印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    クイックリンク

    2013/11/15版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - オープンプロジェクト
    - 公式ストア

    ●マニュアルなど
    公式マニュアル(途中)
    JBDP2.5 Wiki
    CGRad Project
    Project-6B(6B計画)

    ●チュートリアルなど
    公式チュート等
    その他チュートリンク集
    公式動画チュートリアル
    Blender Cookie
    Blenderで3DCG制作日記
    BlenderVideos.com
    Blender 3D: Noob to Pro
    blenderguru

    ●日本語コミュニティ
    Blender@2ch
    BLUG.JP(FBページ)
    (BLender User Group of JAPAN)

    -旧BLUG.JP
    -blugjpまとめ
    ぶれんだちゃん*(ツイッター)

    ●実写合成(日本語)
    CGCompo

    ●合成エフェクト(日本語)
    tomo@web

    ●Cycles
    Blender Cycles memo

    ●Freestyle(日本語)
    公式マニュアル
    使用例
    スザンぬクラブ

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org
    - フォーラム
    - 記事検索
    - New feature tests
    - Model Repository

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Graphicall.org(非公式)
    Buildbot(自動生成)

    ●開発関連
    開発情報
    開発ドキュメント
    公式開発ブログ
    Blender開発者サイト
    - バグトラッカー
    - 旧バグトラッカー(閲覧用)
    - パッチトラッカー
    - 旧パッチトラッカー(閲覧用)
    SVNコミットログ

    ●GameBlender
    公式マニュアル
    専用API
    バグトラッカーなど
    旧バグトラッカー(閲覧用)
    Bullet 物理演算ライブラリ

    ●外部レンダラ
    YafRay
    LuxRender 私家版資料
    Mitsuba

    ●アドオン
    公式スクリプトカタログ
    BlenderArtists::python & plugins

    ●アドオン開発
    最新 PythonAPI
    Python Japan User's Group

    ●モデル&マテリアル
    Blender Model Repository
    Kator Legaz 3D Model
    Blend Swap
    blender-materials.org

    ●日本語化・翻訳サイト
    Blender日本語化関連(blugjpまとめ)
    日本語化の設定(2.4xのみ)

    ●2.4x用スクリプトとAPI
    公式(日本語:下側参照)
    L-System(2.5以降は同梱)
    Python API リファレンス(2.4x用)

    2.4x以前ではPythonフルセットが別途必要になることがあります。
    旧Pythonバージョン

    ●2.4x用プラグイン(Python以外)
    Blender Plugin Repository

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失