Blender.org
Blender.org : Blender 2.8プランニングメモ(170724)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2017年07月25日 (535 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender 2.8 planning notes 2017-07-24

Campbell Barton 氏の記事の翻訳です。


こんにちは。今日の Blender 2.8 プランニングミーティングのメモです。




先週のレポート


  • Bastien 氏:2.79の仕事をいくつかと、バグのトリアージングと修正、スタティックオーバーライド・アセット管理全体の作業、(BI の)スタジオで2.8プロジェクトについての話をするなど!
    https://wiki.blender.org/index.php/User:Mont29/Foundation/2017#Week_201_-_07.2F15_to_07.2F21

  • Campbell:Py-Manipulator FaceMap 実装の作業、"Vincent" モデルを使用した動作サンプルの作成(要動画デモの作成)、その他の詳細はウィークリーログにあります。
    http://download.blender.org/ftp/ideasman42/donelist/2017.html#week-331-july-17

  • Clément 氏:ずっとスクリーンスペース反射の作業でした。
    思ったより難しかったですが、結果は期待できそうです。
    マージは明日の朝を見込んでいます。
    https://wiki.blender.org/index.php/User:Hypersomniac/Foundation/2017#Week_32:_17th_-_23rd_July

  • Luca 氏:コード中に eval_ctx 引数を渡すパッチを完成させました。
    https://wiki.blender.org/index.php/User:Lucarood/Weekly_Reports

  • Sergey 氏:依存グラフのコピーオンライトの作業の継続。
    (Agent 327のウォークサイクルアニメーション再生が Clay と Eevee で動作しています)
    https://wiki.blender.org/index.php/User:Nazg-gul/Foundation/2017#Week_294:_17th_-_23rd_July



  • 今週のプラン


  • Bastien 氏:アセット管理の作業を継続。

  • Campbell: FaceMap のユーザビリティ向上&描画マネージャー全般の最適化。

  • Clément 氏:バグ修正、最適化、屈折。

  • Luca 氏:クロスでの DerivedMesh 置き換え作業。

  • Sergey 氏:強固で安定した SIGGRAPH アニメーションデモの作成に集中。


  • ミーティングではプランニングを秘密裡に行うことをよしとせず、将来的にミーティングを #blendercoders に移行することで合意しました。
    よって他の人ももっと簡単に2.8x開発に参加できます。

    --
    - Campbell


    印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    クイックリンク

    2013/11/15版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - オープンプロジェクト
    - 公式ストア

    ●マニュアルなど
    公式マニュアル(途中)
    JBDP2.5 Wiki
    CGRad Project
    Project-6B(6B計画)

    ●チュートリアルなど
    公式チュート等
    その他チュートリンク集
    公式動画チュートリアル
    Blender Cookie
    Blenderで3DCG制作日記
    BlenderVideos.com
    Blender 3D: Noob to Pro
    blenderguru

    ●日本語コミュニティ
    Blender@2ch
    BLUG.JP(FBページ)
    (BLender User Group of JAPAN)

    -旧BLUG.JP
    -blugjpまとめ
    ぶれんだちゃん*(ツイッター)

    ●実写合成(日本語)
    CGCompo

    ●合成エフェクト(日本語)
    tomo@web

    ●Cycles
    Blender Cycles memo

    ●Freestyle(日本語)
    公式マニュアル
    使用例
    スザンぬクラブ

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org
    - フォーラム
    - 記事検索
    - New feature tests
    - Model Repository

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Graphicall.org(非公式)
    Buildbot(自動生成)

    ●開発関連
    開発情報
    開発ドキュメント
    公式開発ブログ
    Blender開発者サイト
    - バグトラッカー
    - 旧バグトラッカー(閲覧用)
    - パッチトラッカー
    - 旧パッチトラッカー(閲覧用)
    SVNコミットログ

    ●GameBlender
    公式マニュアル
    専用API
    バグトラッカーなど
    旧バグトラッカー(閲覧用)
    Bullet 物理演算ライブラリ

    ●外部レンダラ
    YafRay
    LuxRender 私家版資料
    Mitsuba

    ●アドオン
    公式スクリプトカタログ
    BlenderArtists::python & plugins

    ●アドオン開発
    最新 PythonAPI
    Python Japan User's Group

    ●モデル&マテリアル
    Blender Model Repository
    Kator Legaz 3D Model
    Blend Swap
    blender-materials.org

    ●日本語化・翻訳サイト
    Blender日本語化関連(blugjpまとめ)
    日本語化の設定(2.4xのみ)

    ●2.4x用スクリプトとAPI
    公式(日本語:下側参照)
    L-System(2.5以降は同梱)
    Python API リファレンス(2.4x用)

    2.4x以前ではPythonフルセットが別途必要になることがあります。
    旧Pythonバージョン

    ●2.4x用プラグイン(Python以外)
    Blender Plugin Repository

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失