Blender.org
Blender.org : Blender 2.8プランニングメモ(170612)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2017年06月13日 (673 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender 2.8 planning notes 2017-06-12

Campbell Barton 氏の記事の翻訳です。


こんにちは。今日の2.8プランニングミーティングのメモです。




先週のレポート


  • Bastien 氏はバグ修正と調整の作業を行っています。
    https://wiki.blender.org/index.php/User:Mont29/Foundation/2017#Week_195_-_06.2F03_to_06.2F09

  • Dalai 氏は簡単な物と報告のあった問題(描画マネージャー、2.8x の Dupli グループの設計)の修正を行っています。
    https://wiki.blender.org/index.php/User:Dfelinto/Foundation17#Week_6_.28June_9nd.29

  • Campbell 氏は Python マニピュレーター API の作業をしましたが、完成は C 側のオペレーター API 次第です。
    http://download.blender.org/ftp/ideasman42/donelist/2017.html#week-325-june-5

  • Luca 氏はほぼ Cloth と(まだ Ton 氏と計画中で、公にはなっていない)キャッシュ/Particle 案のドキュメント制作の作業をしていました。

  • Sergey 氏:2.79テストビルド、Depsgraph イテレーターの整理、(最終的には複雑な迷路と化した)頻繁なフラッシュの回避に費やしていました。
    https://wiki.blender.org/index.php/User:Nazg-gul/Foundation/2017#Week_288:_5th_-_11th_June

  • Clement 氏:プローブの作業。テスト用に使用可能と思われます。実際に残っている問題は(非常に厄介だと思われる)反射のフィードバックループと、(最近点から最遠点の順序以外で実行される)ウェイトのブレンドだけです。
    間接的イラディアンスグリッドを開始しましたが、動作・使用可能(ただし粗削り)な物にするには数日(1、2日)必要です。恐らくそんなに難しい事ではないでしょう。



  • 今週のプラン


  • Bastien 氏:(先週に計画していたが他の事で忙しくてできなかった)静的オーバーライドの作業。

  • Dalai 氏:Dupli グループの設計の完成、公開と実装の開始を予定。その後、数週間前から先延ばしにしていた作業、render_to_image/render_to_view の取り組みと、自分のコーディングアジェンダをできるだけ明確にし、描画マネージャー/Blender 2.8ビューポートのユーザビリティの課題を開始できるようにします。

  • Campbell: マニピュレーター・オペレーターAPIと Python 統合作業を予定。

  • Luca 氏:Eevee ヘアーを2.8ブランチにプッシュ、クロスドキュメントの完成を予定。

  • Sergey 氏:DepsGraph オーナーシップ(シーンから実際に属する場所への移動)と、コピーオンライトの作業を予定。

  • Clement 氏:イラディアンスライティング(間接光)とプローブの完成、プローブの反射の作業や Uber シェーダーの完成を予定。

  • --
    - Campbell


    印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    クイックリンク

    2013/11/15版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - オープンプロジェクト
    - 公式ストア

    ●マニュアルなど
    公式マニュアル(途中)
    JBDP2.5 Wiki
    CGRad Project
    Project-6B(6B計画)

    ●チュートリアルなど
    公式チュート等
    その他チュートリンク集
    公式動画チュートリアル
    Blender Cookie
    Blenderで3DCG制作日記
    BlenderVideos.com
    Blender 3D: Noob to Pro
    blenderguru

    ●日本語コミュニティ
    Blender@2ch
    BLUG.JP(FBページ)
    (BLender User Group of JAPAN)

    -旧BLUG.JP
    -blugjpまとめ
    ぶれんだちゃん*(ツイッター)

    ●実写合成(日本語)
    CGCompo

    ●合成エフェクト(日本語)
    tomo@web

    ●Cycles
    Blender Cycles memo

    ●Freestyle(日本語)
    公式マニュアル
    使用例
    スザンぬクラブ

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org
    - フォーラム
    - 記事検索
    - New feature tests
    - Model Repository

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Graphicall.org(非公式)
    Buildbot(自動生成)

    ●開発関連
    開発情報
    開発ドキュメント
    公式開発ブログ
    Blender開発者サイト
    - バグトラッカー
    - 旧バグトラッカー(閲覧用)
    - パッチトラッカー
    - 旧パッチトラッカー(閲覧用)
    SVNコミットログ

    ●GameBlender
    公式マニュアル
    専用API
    バグトラッカーなど
    旧バグトラッカー(閲覧用)
    Bullet 物理演算ライブラリ

    ●外部レンダラ
    YafRay
    LuxRender 私家版資料
    Mitsuba

    ●アドオン
    公式スクリプトカタログ
    BlenderArtists::python & plugins

    ●アドオン開発
    最新 PythonAPI
    Python Japan User's Group

    ●モデル&マテリアル
    Blender Model Repository
    Kator Legaz 3D Model
    Blend Swap
    blender-materials.org

    ●日本語化・翻訳サイト
    Blender日本語化関連(blugjpまとめ)
    日本語化の設定(2.4xのみ)

    ●2.4x用スクリプトとAPI
    公式(日本語:下側参照)
    L-System(2.5以降は同梱)
    Python API リファレンス(2.4x用)

    2.4x以前ではPythonフルセットが別途必要になることがあります。
    旧Pythonバージョン

    ●2.4x用プラグイン(Python以外)
    Blender Plugin Repository

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失