Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender Developers ミーティングノート(170305)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2017年03月06日 (2034 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developers meeting notes: 2017-03-05

Bastien Montagne 氏の記事の翻訳です。
今回は2.79、GSoC など。


こんにちは皆さん。

UTC で今日 15時に irc.freenode.net、#blendercoders で行われたミーティングのメモです。




1) Blender 2.78c リリース


  • リリースは完了し、現時点の報告はありません。

  • 'c' のチェンジログ:
    https://wiki.blender.org/index.php/Dev:JA/Ref/Release_Notes/2.78/Performance_update2



  • 2) Blender 2.79


  • 新しい Surface Deform モディファイアーが master 入りし、デイリービルドがテストに利用可能です。(Luca Rood 氏)

  • クロスのピン止めのアニメーションがレビュー可能になっています。(Luca Rood 氏、https://developer.blender.org/D2535 )

  • OpenHMD が明日 master 入りする模様です。(Joey Ferwerda 氏、Julian Eisel 氏)

  • Cycles:
    ・シャドウキャッチャーは今週 master 入りするでしょう。(Sergey Sharybin 氏)
    ・カーネル分割:OpenCL が進行中です(SSS/ボリュームレンダリングも含まれる予定)。
     Cuda は現在壊れており、Mai Lavelle 氏が取り掛かっています。
    ・ノイズ除去:ニュースはなく、ターゲットの一つのままです。
     (Lukas Stockner 氏)
    ・IDカスタムプロパティ:今も順調で、今週レビューが必要です!
     (Alexander Romanov 氏、https://developer.blender.org/D113 )

  • PBVH 頂点ペイント:まだ未完成で、現状は不明瞭です。

  • "Filmic" カラーマネージメント:まだ誰も実際に作業していません…。



  • 3) Blender 2.8 プロジェクト


  • 新しい選択コードの作業中で、これは旧 GL_SELECT メソッドを取り除くことができるかもしれず、十分テストされれば2.79にも入るかもしれません。(Campbell Barton 氏、https://developer.blender.org/D2543 )

  • 旧 OpenGL API の置き換え:ニュースはなく、作業は続いています。

  • UI 変更の作業も継続中です。



  • 4) GSoC 2017


  • 再び Blender が承認されました!

  • 生徒にとっては、Blender コミュニティや開発者と連絡し、プロジェクトのアイデアについて議論する時です。こちらも見てください。
    https://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/GoogleSummerOfCode/2017

  • メンターになりたい他の開発者にとっては、Ton 氏や Sergey 氏、Bastien とコンタクトを取る時です。


  • 今週は以上です。それでは。
    Bastien


    印刷用ページ このニュースを友達に送る

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

    ログイン

    ユーザ名:

    パスワード:



    パスワード紛失

    クイックリンク

    2021/07/01版
    ●Blender.org
    BlenderFoundation
    - Blenderのダウンロード
    - 公式チュート等
    - 公式マニュアル(和訳)

    ●ニュース(英文)
    BlenderNation

    ●Blenderコミュニティ
    blenderartists.org

    ●Blender Q&A
    - Blender Stack Exchange

    ●テストビルド
    Buildbot(自動生成)


    ●開発関連
    公式開発サイト
    Blender開発blog
    Blender Wiki