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開発者ミーティング : Blender Developers ミーティングノート(161002)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2016年10月03日 (2020 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developers meeting, 2016-10-02

Ton Roosendaal 氏の記事の翻訳です。
今回は2.78「a」リリースの可能性と、本格始動しだした2.8プロジェクトの話です。


こんにちは皆さん。

UTC で今日 14時に irc.freenode.net、#blendercoders で行われたミーティングのメモです。




1) Blender 2.78リリース


  • リリースが出ました! 支援していただいた皆さんに感謝&おめでとう!

  • Marco Ardito 氏と Pablo Vazquez 氏による素晴らしいリリースログをチェックしてみてください。
    https://www.blender.org/features/2-78/
    (訳注:日本語版はないので直接wikiの翻訳を見てください)

  • Windows版の .msi インストーラーについての報告があり、初回の展開時に SDL エラーが出ます。二回目には動作します。しかし、開発者はまだ誰も再現できていません。

  • 同様の報告が何人かの OSX ユーザーから来ています。私たちが Python スクリプトをバンドルした方法では、Apple がバイナリがおかしいと告げるようになります(実際には、単にうまくサインされていないだけです)。

  • Martijn Berger 氏と Ray Molenkamp 氏が上記二つの件について作業中です。

  • 一方、いくつか不愉快なバグが報告・修正されています。残念ながら、これは私たちが 'a' リリースをまた作成する必要があるということを意味します。私たちはこのテストの闘いに勝つことはないのかもしれません!

  • 来週のサンデーミーティングでアップデートリリースを作成することについて最終結論を下します。



  • 2) その他のプロジェクトと2.8


  • Blender を C++11に移行する予定です。これは私たちがサポートする最小 OSX バージョンに影響します(10.8になります)。Sergey Sharybin 氏と私(訳注:Ton氏)はなぜ/どうやってこれを行うかについての詳細をメーリングリストに投稿する予定です。

  • 2.8 Viewport プロジェクトが開始! 以下にハイライトをいくつか。
    ・設計案:https://code.blender.org/2016/09/blender-2-8-viewport-development/
    ・Dalai Felinto 氏、Clement Foucault 氏、Mike Erwin 氏がフルタイム開発者として Viewport プロジェクトで働く予定です。
     最初の二人は Tangent Animation Studios の支援のおかげで Blender Institute にて、Mike 氏は AMD の支援のおかげです。
    ・Mike 氏は "how to help out with immediate mode(即時モードを手伝う方法)" のドキュメントを明日公開する予定です。
    ・Mike 氏、Dalai 氏、Clement 氏は Blender Conference に参加する予定です。
     Lubos Lenco (Armory3d)氏も Conference でプレゼンテーションを行う予定です。

  • Bastien Montagne 氏はアセット管理とパイプラインの更新について Code Blog に投稿しました。
    https://code.blender.org/2016/10/asset-management-and-pipeline/

  • 来たる Conference での Cycles ワークショップでも、Cycles に貢献する人がほぼ全員集まる予定で、Intel、AMD、Tangent Animation、SmithMicro の代表者も来ます。

  • ミーティングでは "Everything nodes(すべてをノードに)" を、後期2.8リリースに延期することで合意しました。私たちが取り組むのは、ビューポート、アセット+パイプライン、ワークフロー+UI、依存グラフ+モディファイアー書き直し、になります。

  • まだ未解決の事項がたくさんあり、先のミーティングで議題に上がる予定です。
    ・旧ヘアー/パーティクルを2.8に復活させる方法。まるで書き直しの準備ができているエリアが大きな城壁に囲まれているようです。
    ・ゲームメーカーのために、BGE、UPBGE、Blend4web、Armory3d のコーダーに Blender 上で協力してもらう。
    ・関連:ロジックエディターのアップグレード。Inez Almeida 氏がヘルプできるとのこと。
    ・Blender の物理演算システムには保守ともっと多くの保守者が必要です。
    ・'Fracture' のような生成モディファイアーをどうするか。恐らくモディファイアー書き直しで解決するでしょう。
    ・全コードワークを一つの2.8ブランチに集める?


  • 今日は以上です!

    -Ton-


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