遅れましたが、Blender 2.76のリリース候補(RC)が公開されています。
下記のいずれかでダウンロードできます。
http://www.blender.org/download/
http://download.blender.org/release/Blender2.76/
http://ftp.nluug.nl/pub/graphics/blender/release/Blender2.76/
●ユーザー設定の移行
旧バージョンを利用していた場合、図の囲み部分をクリックすると、ユーザー設定を移行できます。
●リリースノート
リリースノートはこちら(英文)。まだ作成中で、翻訳も開始していませんのでご了承ください。
●OpenSubdivについて
新機能の目玉の一つである OpenSubdiv は、UserPreferences(ユーザー設定)→System(システム)→OpenSubdivで使用するデバイスを設定後、Subdivision Surface(細分割曲面)モディファイアで Use OpenSubdiv(OpenSubdivを使用)をONにします(このモディファイアはスタックの最後にある必要があります)。
使用デバイスが None 以外の場合(OpenSubdiv が利用可能な場合)、「GLSL Compute」「GLSL Transform Feedback」「OpenMP」(CPU マルチスレッド使用)「CPU」(CPUシングルスレッド使用)を選択でき、前から順にパフォーマンスが高いようです。
なお、GLSL が利用できない環境では OpenSubdiv 自体も無効になっています。これは表示に GLSL を利用していることによるものです。また、現時点では残念ながら intel チップの GPU では無効になっているそうです(完全無欠猫さん情報ありがとうございます)。完全無欠猫さんが利用可能なGPUデバイスについて書かれているのでそちらも確認してみてください。
他にも OSX は未対応、UV表示、メッシュ上の複数のマテリアル、面上へのスナップなどにも対応していないなどの制限があります。詳しくは下記の "Limitations" を参照してください。
http://wiki.blender.org/index.php/User:Nazg-gul/OpenSubdiv
●バグなど
バグ報告などは Bug Tracker にてどうぞ。こちらでも確認できそうな物は確認してみます。ただし OS と Blender のバージョン、再現手順がない物は基本的に無視します。
- Blender 2.92RCがリリース (2021年02月19日)
- Blender 2.80RC3がリリース (2019年07月26日)
- Blender 2.80RC2がリリース (2019年07月20日)
- Blender 2.79 リリース候補2が公開 (2017年08月19日)
- Blender 2.79 リリース候補1が公開 (2017年08月03日)
- Blender 2.79 Testbuild2が公開 (2017年07月16日)
- Blender 2.79 Testbuild1が公開 (2017年06月15日)
- Blender 2.78 RC2が公開 (2016年09月16日)
- Blender 2.78 RC1が公開 (2016年09月04日)
- Blender 2.78 Testbuild2が公開 (2016年08月24日)
投稿者 | スレッド |
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ミー@広島 |
投稿日時: 2015/9/19 8:01 更新日時: 2015/9/19 8:02
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半人前
登録日: 2014/3/3
居住地:
投稿数: 30
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Re: Blender 2.76 RC1が公開
目玉機能のOpenSubdivは、OS XでIntel GPUなMac miniには、無縁な物だったんですね・・・(;_;)
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投稿者 | スレッド |
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mura |
投稿日時: 2015/9/20 14:43 更新日時: 2015/9/20 14:43
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長老
登録日: 2005/5/22
居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね
投稿数: 377
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Re: Blender 2.76 RC1が公開
スプラッシュはPepeLandさんですね。
わたしはPepeLandさんと、oyonale.comのTranさんの作品が好きだったんですよね。感慨深いですねぇ…。(^^) 2.5系の進化は2.76で「2.49的ひと区切り」ですか…。開発者の皆さまに、お疲れさまでした〜!と言いたいですね。 スカルプトはボタン一つで全体をリトポロジするようだし、エッジループも微細につかめるし(Ctl+Click)、頂点のコネクトはナイフを兼ねるし、GIのノイズ収束の方法も色々…。自由なモデリングとGIを古いPCでやるのが、ほんとに楽になりました。(^^) |
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