Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender Developers ミーティングノート(150531)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2015年06月01日 (1828 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Weekly Blender developer meeting minutes - 31 May 2015

Ton Roosendaal 氏による記事の翻訳です。


こんにちは皆さん。

今日 irc.freenode.net、#blendercoders で行われたミーティングのメモです。
アクティブな開発者たちの大半はオフラインだったため、ミーティングは短い物でした!

[wiki]
''1) 2.75リリースのプラン''

-プラン:http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects

-今回は BCon4 に移行できるでしょう(最高警戒状態、リリース用のバグ修正のみ)。
一つだけ例外があります。Sergey Sharybin 氏が AMD の最後のパッチを追加する予定です。

-Freestyle と Multiview にまだ致命的なバグがあります。トラッカーをチェックしてみてください!

-別の深刻なバグ:パックされたファイルでのレンダリングに失敗する:
https://developer.blender.org/T44894

以上です。10分ぐらいで終わりました。:) 来週はもっとあるでしょう!
[/wiki]

ではまた。

-Ton-

(もしまだなら、Gooseberry トレイラーをご覧ください! http://gooseberry.blender.org


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投稿者 スレッド
mura
投稿日時: 2015/6/2 16:58  更新日時: 2015/6/2 16:58
長老
登録日: 2005/5/22
居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね
投稿数: 377
 Re: Blender Developers ミーティングノート(150531)
立体視、よく調べていませんが私も確か、0フレームで普通のレンダリングを1枚、1フレームで「立体視のR側だけオンにする」というキーフレームを入れて、合わせて2枚をレンダリングしたのですが、0フレームと同じ画を2回レンダリングするという事態になったようです。オンオフのキーフレームが反映しないのか、立体視ピボットをLにしたことに何かがあるのか…。それともまぼろしを見ていたのか…。(^^;)

投稿者 スレッド
yamyam
投稿日時: 2015/6/4 13:01  更新日時: 2015/6/4 13:01
管理人
登録日: 2004/4/27
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4403
 Re: Blender Developers ミーティングノート(150531)
コメントありがとうございます。

引用:
0フレームで普通のレンダリングを1枚、1フレームで「立体視のR側だけオンにする」というキーフレームを入れて、合わせて2枚をレンダリングしたのですが、

少しやってみましたが、このプロパティのアニメーションはうまくいかないようですね。

投稿者 スレッド
mura
投稿日時: 2015/6/4 16:04  更新日時: 2015/6/4 16:04
長老
登録日: 2005/5/22
居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね
投稿数: 377
 Re: Blender Developers ミーティングノート(150531)
確認して頂いてありがとうございました。
普通にはしない操作なので、あまり問題もないのですが(^^)

投稿者 スレッド
yamyam
投稿日時: 2015/6/5 8:54  更新日時: 2015/6/5 8:54
管理人
登録日: 2004/4/27
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4403
 Re: Blender Developers ミーティングノート(150531)
もしどうしても必要でしたらスクリプトからアクセスしてみてはいかがでしょうか。
http://www.blender.org/api/blender_python_api_2_74_5/bpy.app.handlers.html
bpy.app.handlers.render_pre あたりで何とか?

今ちょっと時間的な余裕がないので、あまり重大な物でない限りバグ報告はパスさせていただきますが、タスクへのVerify報告ぐらいならお手伝いできます。

投稿者 スレッド
mura
投稿日時: 2015/6/6 17:45  更新日時: 2015/6/6 17:45
長老
登録日: 2005/5/22
居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね
投稿数: 377
 Re: Blender Developers ミーティングノート(150531)
スクリプト指南ありがとうございます。(^^)

私はスクリプトは、乱数ルーレットを作って計算結果を3DビューにテキストOBJで出した程度ですが…そうですね、せっかく教えていただいたので、その辺を少し勉強してみます〜。(^^)

私の問題は、静止画の立体視の左を高サンプルで、右を低サンプルでという、片方だけが大きな静止画用を兼ねるということをしたかったものでした。

立体視のオンオフではなく、左右のオンオフを交互にかけたキーを入れる(2フレームを使って)ということでサンプル数の違う左右は作れるようです。ありがとうございました。

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