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開発者ミーティング : Blender Developers ミーティングノート(150222)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2015年02月23日 (1735 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developers meeting minutes - February 22, 2015

Ton Roosendaal 氏による記事の翻訳です。


こんにちは皆さん。
(私たちの DNS サービスに問題があり、Webサイトは動作しますが、名前が解決できないかもしれません。そんな時は再読込してみてください!)

今日 irc.freenode.net、#blendercoders で行われたミーティングのメモです。




[wiki]
''1) 来たる2.74リリース''

-カレントプロジェクトリスト:
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects

-まだプラン通りで、BCon3(まとめと修正のみ)です。テストビルドは来週作成可能になります。

-"Sticky keys(訳注:押しっぱなしのショートカットの対応)" パッチは2.75に移動しました。Julian Eisel 氏(コード)と Campbell Barton 氏(レビュー)は、現時点での Blender のイベントシステムへの変更は少しリスクが大きすぎるとし、リリース後に適用することで合意しました。

-どうやらコーダーの多くが猫好きのようです! よって世の中のアーティストたちに2.74用に猫のスプラッシュを募集します。猫を飼っている常連のコード貢献者は審査のヘルプをお願いします(私(ton)に連絡を)。
(訳注:ちなみにスプラッシュ募集スレッドは[[こちら:http://blenderartists.org/forum/showthread.php?363054-2-74-Cat-Splash-contest!]]。BlenderArtists への登録が必要です。締切は3/7(UTC)なので、偶然2/22向けに猫画像を作成していた方も、今から作る方も是非!)

''2) その他のプロジェクト''

-Blender Foundation が(GSoC)の申し込みを送りました! 3月2日、今年どの団体が参加するかを Google が告知します。
http://www.google-melange.com/gsoc/homepage/google/gsoc2015

-モジュール作者の皆さん、GSoC の生徒たちのために下記のリストへアイデアの追加をお願いします。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/GoogleSummerOfCode/2015/Ideas
(訳注:BA にも[[同様のスレッドが立っている模様ですが:http://blenderartists.org/forum/showthread.php?362702-GSOC-2015-user-ideas]]、Campbell 氏によると GSoC の対象にするには大規模すぎて不向きではないかと[[指摘されて:http://lists.blender.org/pipermail/bf-committers/2015-February/044997.html]]います)

-Bastien Montagne 氏は私たちの GHash ハッシュ作成コードの最適化を楽しんでいます。
https://developer.blender.org/T43766

[/wiki]
それでは。

-Ton-


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投稿者 スレッド
完全無欠猫
投稿日時: 2015/2/25 10:17  更新日時: 2015/2/25 10:18
長老
登録日: 2010/7/15
居住地: 兵庫
投稿数: 750
 Re: Blender Developers ミーティングノート(150222)
Clothシミュの破綻が報告されたのは1/25が最初だと思うけど、未だに解決していない・・・。
リリース版では動いてるから必要なら、そっち使ってというところか・・・。

投稿者 スレッド
yamyam
投稿日時: 2015/2/25 11:23  更新日時: 2015/2/25 11:25
管理人
登録日: 2004/4/27
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4337
 Re: Blender Developers ミーティングノート(150222)
コメントありがとうございます。

すでにタスク作成済で Confirm が必要でしたら、教えていただければテスト→報告しますよー。

投稿者 スレッド
完全無欠猫
投稿日時: 2015/2/25 11:38  更新日時: 2015/2/25 11:40
長老
登録日: 2010/7/15
居住地: 兵庫
投稿数: 750
 Re: Blender Developers ミーティングノート(150222)
ありがとうございます。
報告したんですけど既に数週間前に報告されていたネイティブな方がいて、そちらにマージされているので問題ないかと・・・。
ちなみにマージ先はここです。
T43406
今は静観の日々です。

投稿者 スレッド
yamyam
投稿日時: 2015/2/26 8:58  更新日時: 2015/2/26 8:58
管理人
登録日: 2004/4/27
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4337
 Re: Blender Developers ミーティングノート(150222)
確かにHair Solverの作業中は衝突ポイントの生成は止めてるって書いてますね。

リリースターゲットになっていますし、次のリリースにはちゃんと復帰しそうですね。

投稿者 スレッド
完全無欠猫
投稿日時: 2015/2/26 11:14  更新日時: 2015/2/26 11:14
長老
登録日: 2010/7/15
居住地: 兵庫
投稿数: 750
 Re: Blender Developers ミーティングノート(150222)
ん〜かもですねぇ。
しかし問題は安定版と認識されているリリース版の2.73aかも知れません。
最近、幾つか100フレーム程のアニメーションを作成していたんですが・・これまでのBlender人生で落ちた回数の数倍の回数落ちまくったので・・・。
あまり怖くて2.73aではアニメーションをレンダリング出来ません。
Batchでレンダリングすると何故か落ちないので最悪Batchレンダするんですが。

投稿者 スレッド
yamyam
投稿日時: 2015/2/28 7:20  更新日時: 2015/2/28 7:20
管理人
登録日: 2004/4/27
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4337
 Re: Blender Developers ミーティングノート(150222)
ビデオメモリをメインメモリと共有するタイプでは、テクスチャ表示などを行うとその分メモリを持っていかれますので、ウィンドウを小さくしたり、表示モードをワイヤーやバウンディングボックスなどにすると多少は節約されるかもしれません。

内部レンダーなら、Render プロパティ→▼Performance の Memory 関連のオプションを有効にするのもいいと思います。

投稿者 スレッド
完全無欠猫
投稿日時: 2015/3/2 11:12  更新日時: 2015/3/2 11:12
長老
登録日: 2010/7/15
居住地: 兵庫
投稿数: 750
 Re: Blender Developers ミーティングノート(150222)
古い版だと問題なくレンダ出来ているので版固有の問題だと認識しています。

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