Blender関連書籍紹介
Blender関連書籍紹介 : はじめてのBlenderゲーム編が発売
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2015年02月21日 (4306 ヒット)

去年から作業していた拙著の「はじめてのBlenderゲーム編」がようやく発行されました。
http://www.kohgakusha.co.jp/books/detail/978-4-7775-1880-7

2015/5/16追記: 2.74では自動的に「bge」ライブラリがインポートされないよう仕様変更されたため、掲載のスクリプトが実行できなくなっていました。
これにともない、修正版のサンプルデータをアップロードいたしましたので、ご参照ください(T@tsuya様ご報告感謝いたします)。
http://www.kohgakusha.co.jp/support/blender_game/index.html


Blender ゲームエンジンでチェイスアクション、ジャンプアクション、マウスルックを作成するチュートリアルと、サンプルのFPSの解説が掲載されています。興味のある方はチェックしてみてください。



■執筆中の Blender ゲームエンジンの状況について


今回久しぶりに Blender ゲームエンジン(以下BGE)を触って感じたのは、非常に大幅な進歩を遂げていることでした。正直ここまで表現力が上がっているとは思わず、喜び勇んで作業を行っていました。

そしてしばらく作業を続けているうち、いくつかのバグに遭遇しました。早速報告をしたのですが、いくつか反応があったもののなしのつぶて。そうこうしているうちに、だんだん状況が見えてきました。バグを見つけて報告しても修正する人は通常の BF Blender に比べほとんどおらず、実際修正もしばらくされません。

また、作業中 Blender Artists.org のログも参照していたのですが、活発なユーザがだいぶ減ってきていることも感じていました。皮肉にも BGE 自体がそんなに変わっていない所為で、かなり前の情報でも役立つことが多かったのが救いでした。

なお、制作期間中に使用したバージョンの BGE では、私は少なくとも以下のような問題点を確認・報告しています。

●2.72b
・GLSL時のアニメーションのピンポン再生が正しく動作しない
・一時停止時、アニメーションが停止しない
この二つは次の2.73aで修正して(というかエンバグなので元に戻して)もらっています。

●2.73a
・二度目以降の実行時にジョイスティックセンサが動作しない
・8回実行すると強制終了する(ただしこれは私の環境依存かもしれません)

現在 BGE を使用されている方、または使用を開始する方は注意してください。もし同様の症状に見舞われた方はバグを報告していただけると嬉しいです。え? しても意味がないんじゃないかって? まあ続きをご覧くださいな。


■それでもBGEには期待したい


とまあ、執筆中はこんな大変でしたよとかいう愚痴はさておき。

上記のような状態で私はウンザリしていた一方で、ボトルネックとなる描画性能さえ改善されれば結構いい線行くんじゃないかと思っていました。

確かに Unity などには負けているかもしれません。しかし制作にも実行にも負荷が大きいリアル指向ではなく、現在のインディーシーンでもよく見られるローレゾ指向(Minecraft、Strafe)やシンプルな地形(Kairo、NaissanceE)のような作品であれば十分使えるのではないかと思います。

また、最近 Development Fund のおかげで BGE 要員が採用された模様ですので、将来的には改善されるかもしれません。
http://lists.blender.org/pipermail/bf-committers/2015-February/044944.html
http://lists.blender.org/pipermail/bf-committers/2015-February/044971.html

そして1月の記事の2015年に行われる18の Blender 開発プロジェクト予想にもありましたように、未来がないわけではありません。
今後の BGE に期待したいところです。


■トラブルシューティング


最後に少しこの場を借りて書籍をご購入された方へのフォローを少し。

●Xbox 360コントローラを使用されている方へ
「Jump」でのボタンのアサインが筆者の環境とは異なるため、Xbox360 コントローラのデフォルトのドライバでは正常に動きません。Blender で「Jump-Full.blend」などを下記のように修正してください。
非公式ドライバを利用されている方は、単に左右のジョイスティックセンサのしきい値を「16000」ぐらいに変更するだけでOKです。
移動はデジタルですので、パッドの方がいいという方は以下のように設定してください。

上下左右移動のジョイスティックセンサ
 「イベントタイプ」を「座標軸」→「ハット」へ
 「ハット方向」をそれぞれの移動方向へ

ジャンプボタンのジョイスティックセンサ
 「ボタン番号」を「0」などへ

●二回目以降の実行でジョイスティックセンサが動作しない

2015/3/8追記:この問題は現在修正されています。2.74公式リリースでは正常に動作する見込みです。

前述通り、2.73では二回目以降の実行でジョイスティックセンサが動作しない問題が発見されており、すでに報告済みですが、いまだに修正されていません。
もし同様に動作しなかった方はぜひ環境をこちらにコメントしてください。


なお、2.72bでは動作しますので、よろしければそちらをご利用ください。


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投稿者 スレッド
mura
投稿日時: 2015/2/22 19:50  更新日時: 2015/2/22 19:50
長老
登録日: 2005/5/22
居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね
投稿数: 377
 Re: はじめてのBlenderゲーム編が発売
初代はじめてのBlenderは神保町で買ったな〜
ゲームエンジン版ですか!
オレンジ色のあいつが帰ってきた〜。

投稿者 スレッド
yamyam
投稿日時: 2015/2/23 11:42  更新日時: 2015/2/23 11:42
管理人
登録日: 2004/4/27
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4286
 Re: はじめてのBlenderゲーム編が発売
コメント&(初代)ご購入ありがとうございます。
えっと夕刊○ジのCMでしたっけ?>オレンジ色の
今神保町ってどうなってるのでしょうね…不況で町の本屋さんがどんどん潰れてるらしいですが。

> ゲームエンジン版ですか!
とりあえず需要も全く無視して出していただきました。

投稿者 スレッド
mura
投稿日時: 2015/2/24 0:11  更新日時: 2015/2/24 0:12
長老
登録日: 2005/5/22
居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね
投稿数: 377
 Re: はじめてのBlenderゲーム編が発売
>えっと夕刊○ジのCMでしたっけ?
いえ、最近ネットばっかりでTVは見ていませんで…。アシのいいやつとか、何色のにくいやつとかという70年代の調子でノリでして。

神保町、どうなんでしょうね。神保町に行ったのは数回…ですね〜。なくなってしまったらしいですが、神保町のサンダーバードカフェに行ってみたかったです。

ゲームエンジンもやってみたいですね〜、せっかくの機能ですし。

投稿者 スレッド
yamyam
投稿日時: 2015/2/25 11:00  更新日時: 2015/2/25 11:00
管理人
登録日: 2004/4/27
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4286
 Re: はじめてのBlenderゲーム編が発売
すいません、完全に失念しておりました。

本書ではGLSLを多用するため、OpenGLのバージョンが古い環境では動作しない可能性があります。

muraさんはご存知かと思いますが、一応念のためコメントさせていただきます。

投稿者 スレッド
yamyam
投稿日時: 2015/3/8 20:57  更新日時: 2015/3/10 8:22
管理人
登録日: 2004/4/27
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4286
 2.73のBGEのバグが修正
記事中で触れている、2.73で発生した、実行を繰り返すとクラッシュするバグと、ジョイスティックが使えなくなるバグが修正されています。
SDLから取得したジョイスティック最大値ではなく、定数の最大値でループを回していた所為で実際にはないジョイスティックを取得しようとして落ちていた模様です。
https://developer.blender.org/rBb4fccce1f6f4d5462d56e32934ff8652ea5d82ec

2.74 Testbuild1にはまだ反映されていないものの、buildbotからダウンロードできる最新ビルド版では機能していることを確認しており、公式リリースにも修正が適用される見込みです。

…え? Unity? Unreal Engine? 何それおいしいの? ^ρ^

投稿者 スレッド
blendegg
投稿日時: 2015/3/9 16:47  更新日時: 2015/3/9 16:47
新米
登録日: 2015/3/9
居住地:
投稿数: 1
 Re: はじめてのBlenderゲーム編が発売
おお。BGEの開発って終わってしまったのかと思ってました。ロジックエディタなら簡単に開発できるし、いくつか改善すればunityと張り合えるようになると思うんですけどね。

・各プラットフォームへの書き出し機能
・描写能力の向上

プログラミングが苦手な自分としては、セーブと環境マップがもっと簡単に使えるようになれば、いいんですけどね。

投稿者 スレッド
yamyam
投稿日時: 2015/3/10 8:36  更新日時: 2015/3/10 8:36
管理人
登録日: 2004/4/27
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4286
 Re: はじめてのBlenderゲーム編が発売
コメントありがとうございます。

各プラットフォームの書き出しというと GameKit がありますが、もひとつ盛り上がりに欠けているように見えます(作者である Erwin 氏は Bullet 関連で更新されているようですが)。

描画能力はとりあえず3Dビューのリアルタイムレンダの強化が行われていますが、BGEでアクセスに期待したいところです。

セーブと環境マップ(Video Texture?)も、前者はオブジェクトプロパティやデータの一括保存と読み込み、後者はミラーマテリアルとして簡単に利用できると嬉しいですね。

投稿者 スレッド
T@tsuya
投稿日時: 2015/4/22 5:03  更新日時: 2015/4/22 5:03
長老
登録日: 2004/7/11
居住地:
投稿数: 155
 Re: はじめてのBlenderゲーム編が発売
こんにちわ。シグラフも近づいてきて...いや、まだ春でした。

ようやくゲーム編を入手しました。実に丁寧な解説で、Blenderに触ったことがなくても(多少の努力により)、最終的にゲームが1本つくれてしまうというのは、快挙です。2.74も出たことですし、是非空いた時間を見つけて試してみたいです。この際、初のBlender日本語UIに挑戦するのも、いいかな、なんて。

ひさしぶりにゲームエンジンに触ったついでに何か自分でもつくれるきっかけにしたいと思います。(久しぶりにまともなオチ )

投稿者 スレッド
yamyam
投稿日時: 2015/4/26 10:01  更新日時: 2015/4/26 10:01
管理人
登録日: 2004/4/27
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4286
 Re: はじめてのBlenderゲーム編が発売
返信大変遅れまして申し訳ありません。
拙著のご購入ありがとうございます。T@tsuya先生にそういっていただけるとは恐縮です。
直後にUEやらUnityの制限撤廃やらで正直落ち込んでいましたが、おかげさまで何とかやる気が回復できそうです。重ね重ねありがとうございます。

UIの表記については、メソッドの都合もあるので両方併記することも考えていました。しかし執筆してるとスペースが全然なくてそれ以前の問題でした。

本書と本記事に記載されていた問題(ジョイスティックが無視されるバグと複数回実行すると必ず落ちるバグ)も2.74正式リリースで解消されたようですので、お暇がありましたらお試しください。

投稿者 スレッド
T@tsuya
投稿日時: 2015/5/8 6:16  更新日時: 2015/5/8 6:16
長老
登録日: 2004/7/11
居住地:
投稿数: 155
 Re: はじめてのBlenderゲーム編が発売
ゲーム編で一生懸命、復習をしている最中なので、「先生」呼ばわりはヤメてください。 おかげさまで日本語UIにもすっかり慣れてきました。

ひとつ気づいたのですが、2.74からPythonスクリプトで明示的に"import bge"が必要になった模様です。例えばp136のMouseLook.pyで、この1行を付け加えないとエラーになりマウスを動かしてもカメラが動きません。

自分の環境(Windows 7 64bit)では、2.74でのみ起こる現象です。2.72bおよび2.73aではそのままでオッケーでした。せっかくバグが修正されたのに、って気もしますが、次のリリースでは元に戻るかもしれません!?

投稿者 スレッド
yamyam
投稿日時: 2015/5/8 7:16  更新日時: 2015/5/8 7:16
管理人
登録日: 2004/4/27
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4286
 Re: はじめてのBlenderゲーム編が発売
ご報告ありがとうございます。こちらでも確認しました。
リリースノートにも書いてなかったんですけどねぇ…。

元々ドキュメントでは明示的に指定してあったので仕方ないのかもしれません。時間があれば差し替えてみたいと思います。FPSの最後も途中になってますし。

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