Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender Developers ミーティングノート(150215)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2015年02月16日 (1919 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Weekly Blender developer meeting minutes - February 15, 2015

Ton Roosendaal 氏による記事の翻訳です。今回は短め。
諸般の事情により遅くなりました(実は私が放置してしまった所為です。藤堂さんすみません)が、藤堂さんのBlender 2.7入門の記事もありますので、そちらもごらんください。
あ、あとリリースノート翻訳の残りももう少しお待ちください。


こんにちは皆さん。

今日の15:00(UTC)に irc.freenode.net、#blendercoders で行われたミーティングのメモです。
[wiki]
''1) リリースプラン''

-プランに従い、日曜日に BCon3に移行しました! つまり3週間修正のみということです。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects#2.7x_release_cycle

-(大)プロジェクトの Multiview と PTex は間に合いませんでした…Nicholas Bishop 氏はもうひと月 Ptex の安定化の作業を行い、先のリリースで最高品質にしたいとのこと。
Dalai Felinto 氏の Multiview にはまだ期限が設定されていません…ミーティングではこのリリースに急がないことで合意しました。

-バグ修正のリマインダ:ヘアーシミュへのコミットがクロスの問題を引き起こした件。
https://developer.blender.org/T43406

''2) その他のプロジェクト''

-OpenGL 2.1が最小スペックとなるのか?
この問題について多くの議論を重ねましたが、まだ解決していません。すぐさま Blender 全体に OpenGL 2.1のコードの追加が可能になるというわけではないことがその主な理由です。このプランは Viewport GSoC プロジェクトを完成させるためで、これは「互換性レイヤー」の背後に OpenGL を隠ぺいするものです。Viewport チームはこのプロジェクトの実際の実現可能性と、その結果または設計の決定(先進的なシェーダやコンポジティングなど)について、最初の報告を行うと思われます。

[/wiki]
ではまた。

-Ton-


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投稿者 スレッド
mura
投稿日時: 2015/2/17 21:29  更新日時: 2015/2/17 21:29
長老
登録日: 2005/5/22
居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね
投稿数: 377
 Re: Blender Developers ミーティングノート(150215)
OpenGLのしくみは知らないのですが、今Blenderに使ってる古いノートPCがOpenGL1.4で動いてます。となると、OpenGL2.1に移行したら、今のPCでは動かないということでアップグレード停止、ということになるのかな…?(^^;)

人様にお見せしない作品は色々作っているんですが、まあPtexがOpenGL2.1対応以降になっても、今のBlenderで作品レベルに間に合ってるので悔いはないかな…。(^^)

でもスマホでBlenderを試す人も出てきているらしいですし、CPU1GHzのメモリ1GBみたいなPC環境でも動くBlenderでいてほしいという気がしますね。

投稿者 スレッド
yamyam
投稿日時: 2015/2/20 13:25  更新日時: 2015/2/20 13:27
管理人
登録日: 2004/4/27
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4405
 Re: Blender Developers ミーティングノート(150215)
コメントありがとうございます。

BAのスレッドによると、少なくともBAのユーザでアンケートに答えた人の中では1.5以下は1%らしいです。
ちなみにうちのノートPCも1.5でした。

ただ、開発者側としては見捨てる気はないという話です。その代わり、新機能が使えないかもしれません。
状況が変わる可能性はありますが、一応この方向に議論は進んでいるとみていいと思います。

投稿者 スレッド
mura
投稿日時: 2015/2/20 22:48  更新日時: 2015/2/20 22:58
長老
登録日: 2005/5/22
居住地: 東京も長いけど基本寒い地方ですね
投稿数: 377
 Re: Blender Developers ミーティングノート(150215)
お返事ありがとうございます。

英語の参照記事は読めませんが、ゲーム制作機能やUIもソフトシャドウのCG以降のレベルに強化しようという事のようですね。

私はとりあえず高速なGIレンダラとリメッシュ、ダイナミックリトポロジがあれば満足です…。

救済策があるかもしれないとなると、期待するノード機能の拡張が実現しても、表示系に関係がないので使える可能性はありますね。

OpenGLは4.xまであるんですね そうかーGLSL関係の設定をいじってテクスチャ関係がおかしくなるのはPCがOpenGL1.4だからだったんだな…

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