Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender Developers ミーティングノート(140216)
[2/18 追記あり]
元記事:[Bf-committers] Weekly Blender developer minutes, February 16, 2014
Ton Roosendaal 氏による記事の翻訳です。
今回はBCon4移行と、非ラテンフォントでの Python の問題など。
こんにちは皆さん。
irc.freenode.net、#blendercoders での今日のミーティングのメモです。
[wiki]
''1) 来る2.70リリース''
-プランは依然同じです。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects
-今日 BCon4 に移行します。つまり、バグ修正のみになります!
-Sergey Sharybin 氏はスレッド化の更新によるスピードレグレッションのレポートをチェック中で、今週その作業を行う予定です。
-同様に、UV/画像エディタのUIにまだ問題があるとの報告が:
https://developer.blender.org/T38371
-リリースの妨げになるバグ:https://developer.blender.org/project/view/35/
-Tamito Kajiyama 氏は Campbell 氏とともに、非ラテンフォントでの Python の問題に取り組みました。Campbell 氏はこれが(Python)3.3のバグであり、Python 3.4(まだ公式には未リリース)では治っていることを突き止めました。
今回は新しい Python でリリースせず、代わりに公式テストビルドとして提供することを提案しています。
''[2/18追記]''
その後この問題に対し、Tamito 氏が[[これはBlenderのバグであり、文字のエンコードの問題でフォントには関係ない:http://lists.blender.org/pipermail/bf-committers/2014-February/042851.html]]というリプライを、Campbell 氏が[[詳細の解説:http://lists.blender.org/pipermail/bf-committers/2014-February/042852.html]]をされています。こちらは長いので下に引用しておきます。
[/wiki]
おそらくこれはもっと Blender・Python3.3・MS-Windows の互換性よりの問題だと思われます…。
問題は私たちのデータブロック名がUTF-8で、(主にMS-Windowsで使用される)MBCSエンコーディングでは利用できない文字を表現できることでしょう。
そのため、Blender が Python にファイルの実行を頼んでも、Python はそれをファイルシステムのネイティブフォーマットにエンコードできず、そのスクリプトは全く実行できなくなるのです。
私が作成したパッチはたまたま Python 3.4の機能を使用するものになってしまったのですが、恐らく本当に必要であれば対処可能だと思われます…ただし、これを行うには本当にその場しのぎの(ダミーのファイル名を使用し、Python コードオブジェクト作成後に新しい物を挿入する)方法になります。とりあえず私はこのバグ付でリリースすることを望んでいます。
[wiki]
-Martijn Berger 氏はMSVC 2013による公式テストビルドも見たいとのこと。
-Ton Roosendaal: 新しいスプラッシュが必要です! 2.6xシリーズはオープンムービーチーム、または招待されたチーム(彼らが次のチームを任命・招待)によって、作成されました。何か2.7xのスプラッシュを処理するいい方法はありませんか? 新たに blenderartist.org で呼びかけますか?
-テストビルド呼びかけはUTCで水曜日の昼間(日本時では同日21時ごろ)になる予定です。
-BF/BI と契約している皆さん、数週間はバグ修正を中心にしてください。Sレポートを共有する人全員に容赦なく割り当てするのを Sergey 氏が手伝う予定です!
''2) その他のプロジェクト''
-Thomas Dinges 氏は先週 Cycles のスタンドアローン版の作業をしていました。
https://developer.blender.org/T38279#20
氏は Cycles に自分の Git プロジェクトを与えることを提案しており、これを効率的に処理できる方法がレビューされています。Brecht van Lommel 氏は Blender のソースツリーから削除する必要はなく、両方を持つ方法があると考えています。
-Lukas Toenne 氏はコンポジティングコードのクリーンアップの最初の段階が完了したと報告しています。現在のコードオーナー(Jeroen Bakker 氏と Monique Dewanchand 氏)によるチェックが必要です。これはリリース後の議題の一つです。
[/wiki]
それでは。
-Ton-
- Blender ウィークリーレポート(230911) (2023年09月12日)
- Blender ウィークリーレポート(230904) (2023年09月05日)
- Blender ウィークリーレポート(230828) (2023年08月29日)
- Blender ウィークリーレポート(230821) (2023年08月22日)
- Blender ウィークリーレポート(230814) (2023年08月15日)
- Blender ウィークリーレポート(230807) (2023年08月08日)
- Blender ウィークリーレポート(230731) (2023年08月01日)
- Blender ウィークリーレポート(230724) (2023年07月25日)
- Blender ウィークリーレポート(230718) (2023年07月18日)
- Blender ウィークリーレポート(230710) (2023年07月11日)
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 | スレッド |
---|---|
完全無欠猫 |
投稿日時: 2014/2/17 13:20 更新日時: 2014/2/17 13:22
|
長老
登録日: 2010/7/15
居住地: 兵庫
投稿数: 750
|
Re: Blender Developers ミーティングノート(140216)
メーリングリストでTamito Kajiyama氏はバグの原因はPythonにではなくBlenderの文字エンコーディングが原因だと発言している。
Ton氏の認識違いだと思われる。 |
|
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki