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開発者ミーティング : Blender Developers ミーティングノート(140216)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2014年02月17日 (2125 ヒット)

[2/18 追記あり]

元記事:[Bf-committers] Weekly Blender developer minutes, February 16, 2014

Ton Roosendaal 氏による記事の翻訳です。
今回はBCon4移行と、非ラテンフォントでの Python の問題など。


こんにちは皆さん。

irc.freenode.net、#blendercoders での今日のミーティングのメモです。




[wiki]
''1) 来る2.70リリース''

-プランは依然同じです。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects

-今日 BCon4 に移行します。つまり、バグ修正のみになります!

-Sergey Sharybin 氏はスレッド化の更新によるスピードレグレッションのレポートをチェック中で、今週その作業を行う予定です。

-同様に、UV/画像エディタのUIにまだ問題があるとの報告が:
https://developer.blender.org/T38371

-リリースの妨げになるバグ:https://developer.blender.org/project/view/35/

-Tamito Kajiyama 氏は Campbell 氏とともに、非ラテンフォントでの Python の問題に取り組みました。Campbell 氏はこれが(Python)3.3のバグであり、Python 3.4(まだ公式には未リリース)では治っていることを突き止めました。
今回は新しい Python でリリースせず、代わりに公式テストビルドとして提供することを提案しています。

''[2/18追記]''
その後この問題に対し、Tamito 氏が[[これはBlenderのバグであり、文字のエンコードの問題でフォントには関係ない:http://lists.blender.org/pipermail/bf-committers/2014-February/042851.html]]というリプライを、Campbell 氏が[[詳細の解説:http://lists.blender.org/pipermail/bf-committers/2014-February/042852.html]]をされています。こちらは長いので下に引用しておきます。
[/wiki]

おそらくこれはもっと Blender・Python3.3・MS-Windows の互換性よりの問題だと思われます…。

問題は私たちのデータブロック名がUTF-8で、(主にMS-Windowsで使用される)MBCSエンコーディングでは利用できない文字を表現できることでしょう。
そのため、Blender が Python にファイルの実行を頼んでも、Python はそれをファイルシステムのネイティブフォーマットにエンコードできず、そのスクリプトは全く実行できなくなるのです。

私が作成したパッチはたまたま Python 3.4の機能を使用するものになってしまったのですが、恐らく本当に必要であれば対処可能だと思われます…ただし、これを行うには本当にその場しのぎの(ダミーのファイル名を使用し、Python コードオブジェクト作成後に新しい物を挿入する)方法になります。とりあえず私はこのバグ付でリリースすることを望んでいます。


[wiki]
-Martijn Berger 氏はMSVC 2013による公式テストビルドも見たいとのこと。

-Ton Roosendaal: 新しいスプラッシュが必要です! 2.6xシリーズはオープンムービーチーム、または招待されたチーム(彼らが次のチームを任命・招待)によって、作成されました。何か2.7xのスプラッシュを処理するいい方法はありませんか? 新たに blenderartist.org で呼びかけますか?

-テストビルド呼びかけはUTCで水曜日の昼間(日本時では同日21時ごろ)になる予定です。

-BF/BI と契約している皆さん、数週間はバグ修正を中心にしてください。Sレポートを共有する人全員に容赦なく割り当てするのを Sergey 氏が手伝う予定です!

''2) その他のプロジェクト''

-Thomas Dinges 氏は先週 Cycles のスタンドアローン版の作業をしていました。
https://developer.blender.org/T38279#20
氏は Cycles に自分の Git プロジェクトを与えることを提案しており、これを効率的に処理できる方法がレビューされています。Brecht van Lommel 氏は Blender のソースツリーから削除する必要はなく、両方を持つ方法があると考えています。

-Lukas Toenne 氏はコンポジティングコードのクリーンアップの最初の段階が完了したと報告しています。現在のコードオーナー(Jeroen Bakker 氏と Monique Dewanchand 氏)によるチェックが必要です。これはリリース後の議題の一つです。
[/wiki]
それでは。

-Ton-


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投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

投稿者 スレッド
完全無欠猫
投稿日時: 2014/2/17 13:20  更新日時: 2014/2/17 13:22
長老
登録日: 2010/7/15
居住地: 兵庫
投稿数: 750
 Re: Blender Developers ミーティングノート(140216)
メーリングリストでTamito Kajiyama氏はバグの原因はPythonにではなくBlenderの文字エンコーディングが原因だと発言している。
Ton氏の認識違いだと思われる。

投稿者 スレッド
yamyam
投稿日時: 2014/2/18 7:08  更新日時: 2014/2/18 7:08
管理人
登録日: 2004/4/27
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4403
 Re: Blender Developers ミーティングノート(140216)
情報ありがとうございます。記事に追加させていただきました。

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