Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender Developers ミーティングノート(131117)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2013年11月18日 (2229 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender developers meeting minutes - November 17, 2013

Ton Roosendaal 氏による記事の翻訳です。
今回は新しい開発システムへの移行、2.70のリリース時期など。


こんにちは皆さん。

irc.freenode.net、#blendercoders での今日のミーティングのメモです。



[wiki]
''1) Git と Phabricator への移行''

-Blender は新しいソフトウェア開発の時代に入りました! 手動によるバックアップから始まり(1994)、CVS へ移行(2007)、そして今、Git に移行しました(2013)。大体7年ぐらいでうずうずするのです。:)
私たちのオンラインプロジェクトシステムも移行し、2003年は GForge、2010年には FusionForge へ、そして今は Phabricator になりました。Phabricator サイトにはフィードバックやリサーチ、パッチのレビューや管理などの、大きなチームによるコードワークを組織化するいいツールがたくさんあります。

-この移行に際し、素晴らしい仕事をしてくれた、Brecht van Lommel 氏、Campbell Barton 氏、Sergey Sharybin 氏、Dan McGrath 氏、Julien Rivaud 氏に心から感謝します。

-残りの仕事は以下にまとめています。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Proposals/Migration_to_Git_Phabricator

-Brecht 氏が code.blender.org ブログにこの新しい開発環境についての記事を書く予定で、これは blender.org のフロントページからもリンクするつもりです。


''2) 2.70 ターゲットとスケジュール''

-まだ BCon1 ― つまり、来たるリリースのためのアイデアを集めているということです。

-プランの提案:12月の2週目に BCon2 に移行し、1月中旬に BCon3、2月末にリリース。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Projects#2.7x_release_cycle

-Lukas Toenne 氏: コンポジターでの EWA サンプリング用のパッチを bf-compositor ML に投稿しており、レビューが必要ですが、少なくともサンプリングの問題を部分的に解決してくれます。

-皆へのリマインダ:2.70は前方互換性を壊す可能性があります。http://wiki.blender.org/index.php/Dev:2.5/Source/Development/Todo/Compatibility_Breaking

-Brecht 氏は UI プロジェクトとチームの告知の作業中で、数日以内に投稿される予定です。

-ミーティングではキーマップにできる作業についてと、デフォルトまたはプリセットの管理方法について議論しました。Jonathan Williamson 氏は Maya と Max「デフォルト」の管理に興味を持ちそうな人々と連絡を取る予定です。
Brecht 氏はハードコードされた C のキーマップ定義を完全に削除することを提案しています。これはさらに調査する予定です。

-ミーティングはペインティングツール(GSoC)、べベルオプション、モデリングロードマップ、Cycles などの他の面白そうな多数のコードプロジェクトについて話をして終わりました。Ton は数週間の内にもっとうまくいくようにしてみること、そして wiki 内で2.70用のターゲット案にすることを提案しました。
[/wiki]

それでは。

-Ton-


印刷用ページ このニュースを友達に送る

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki