Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender Developers ミーティングノート(130113)
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2013年01月14日 (2020 ヒット)

元記事:[Bf-committers] Blender weekly eeting minutes, 13 January 2013

Ton Roosendaal 氏のミーティング記事の翻訳です。


こんにちは皆さん。

irc.freenode.net、#blendercoders での今日のミーティングの要約です。
[wiki]
''1) Blender 2.66の状況と計画''

-Sergey Sharybin 氏は旧コンポジターコードを SVN から削除することを提案しました。まだコンパイルオプションとしてありますが、もう不必要もしくは誰も使用しておらず、新しい色管理コードにも対応していません。

-Ton Roosendaal: 現在私たちがサポートしている、すべての .blend オプションについて、「ファイルフラグ」をいくらか掃除する予定です。そうすれば、「テンプレート blend」の正式な定義も可能になるでしょう。これは startup.blendに似ていますが、複数持てるようになります。

-Bastien Montagne 氏は Blender のアドオン用の翻訳を提出しました。
https://codereview.appspot.com/7102054/
Campbell Barton 氏がレビューする予定です。

-Ton は Blender での "matcap"(ノーマルにマッピングされた球状テクスチャ)用の WIP コードを持っており、これによってソリッド描画モードでの GLSL シェーダオプションが非常に高速化され、見た目もよくなります。特にモデリングやスカルプトに便利です。この機能の UI コントロールはまだ保留中で、今週提案を追って行います。

-Sergey 氏は Cycles の動画対応と(簡単にプレマルチプライの色がおかしくなるのを防ぐため)コンポジター内での色とアルファの演算のクリーンアップの作業中です。

-Sergej Reich 氏は今週中に SVN に氏の Bullet ブランチが入ると予想しています。
http://wiki.blender.org/index.php/User:Sergof/GSoC2012/Documentation
Campbell 氏がレビューを志願しています。この機能のいいユーザフィードバックも必要としています!

-Ton は Jorge Rodriguez 氏の GSoC(UI)プロジェクトの初期レビューを行い、マージ可能な、シンプルな/互換性のある機能をほんの一握り選びました。ただし、始めはコードを注意深くチェックする予定です。

-Lukas Toenne 氏は PyNodes の新しいドキュメントを持っており、DNA/BKE 構造の概要や、大きな変更点、意見もいくつか書いています:http://wiki.blender.org/index.php/User:Phonybone/Nodes_Documentation
Brecht van Lommel 氏はこのプロジェクトをレビューする予定で、氏はまだ2.66に入れられるだろうと見込んでいます。

-新しいスプラッシュ委員会が旧委員会から任命される予定です。2.66のスプラッシュ用のアーティストまたは作品を彼らが選択しますが、.blend ファイルが(CC-by-sa または CC-by で)公開された場合のみにするという提案です。


''2) その他プロジェクト''

-Bastien Montagne 氏は私たちが行う必要のある修正のリストを集めました。これは適用すれば前方互換性(旧 Blender による新しいファイル読み込み)を壊すでしょう。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:2.5/Source/Development/Todo/Compatibility_Breaking

-Bastien 氏は Freestyle ブランチを2.67に入れることを確認しました!
[/wiki]

それでは。

-Ton-


印刷用ページ このニュースを友達に送る

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki