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開発者ミーティング : Blender Developers ミーティングノート(121209)
元記事:[Bf-committers] Blender Developer meeting minutes - 9 December 2012
Ton Roosendaal 氏による記事です。
こんにちは皆さん。
irc.freenode.net、#blendercoders での今日のミーティングのメモです。
[wiki]
''1) Blender 2.65リリース''
-リリース候補2が先週リリースされています。
-Sergey Sharybin 氏はモーショントラッキングの問題のチェック中で、Eigen ライブラリの更新が精度の問題を引き起こしているようです。Sergey 氏はこれについて数日以内に報告する予定です。
-Campbell Barton 氏は Windows での最新の Python ライブラリのデバッグビルドが現在、終了時に Assert (意図的に起こすクラッシュ)が出てくることを報告しています。これはデバッグビルドのみで、リリース版ではちゃんと動作しています。これについて作業を続けることを提案しましたが、ショーストッパー(深刻な問題)にはしません。
詳細:http://markmail.org/message/li2dgajcewi7ht42
-BugTracker が非常素晴らしいことに、オープンの問題がたった54件しかありません。さらにこれらの中には未確認の物や旧知の物が混じっています。
-もしすべて計画どおり行けば、リリースAHOYを明日の終わりに行う予定です!
-Mac OSX 32ビットの OSL 対応はリリースでは無効にする予定で、まだ動作していません(また、32ビットユーザーのうちこれを試す、もしくは必要としているユーザ数はあまり多くないと思われます)。
''2) その他のプロジェクトと Blender 2.66''
- Ton Roosendaal は休暇中、'retina'(超高解像度) Mac で動作するようにしていました。これには(2×2サイズの)ピクセルサイズの導入と、UI描画全体を DPI 設定にうまくスケーリングさせるための修正が必要でした(まだ全然完成していません)。
-Ton の過密な休日ログ:http://www.pasteall.org/37860
(訳注:以下は上記のリンク先の翻訳ですが、まだ正式採用されるとは限らないことに注意してください)
----
-全エディターUIの DPI 機能の修正―大量のクリーンアップと変更があちらこちらにありました。アイコン画像はまだサイズの修正が必要です。
-Macbook retina 対応と2ピクセルサイズライン(動作には DPI 機能が必要)
(もし他の非常に高い解像度のディスプレイがこれを必要とするかどうか調査)
-(メインリージョン上への)半透明リージョンオプション。現時点での動作は良好。また、[N]キー([T]キー)でのブレンドイン・アウトも。
Transparent region option (over main region) now works nice.
-高速 Undo バッファ保存が UI にも追加。quit.blend と一時ファイル保存がこれを使用するように。つまり、リカバリが完璧になったということです(これらの読み込み時、ウィンドウタイトルに "(Recovered)" と警告を追加するように)。
-ユーザ設定オプション "Keep Session" ―これは常に quit.blend を保存し、起動時に読み込む物です。これにより、実際に保存しなくても、UI とデータを本当に保存するまで維持できます。startup.blend を読み込み、終了した時は、quit.blend を startup と解釈します(そしてファイル名を出力しません)
-3Dビューに(選択中のオブジェクトの)コピー/ペーストバッファを追加。ショートカットは[Ctrl]+[C]、[Ctrl]+[V](OSXでは[Cmd]+[C]、[Cmd]+[V])。これは部分的なファイル保存をコーディングしています。他の目的にも使用できるかもしれません。ToDo: OS クリップボードの使用。
-ユーザ設定(テーマ、キーマップ、ユーザ設定)が別のファイルとして保存できるように。旧オプションは "Save Startup File" と名前を変え、新しい物は "Save User Settings" です。
-OSX: ウィンドウ外でマウスイベントが止まるバグを修正。これで OSX での "Continuous Grab" も修正されます(2009年以来のエラー)
----
-Bastien Montagne 氏は FreeStyle ブランチ用のパッチを Tamito 氏に送りました。氏はまだ作業量が多すぎることを心配しています。
-Nicholas Bishop 氏は Dynamic Topology Sculpting の作業をしていました。2.66の新機能のいい候補です。
http://nicholasbishop.net/wordpress/?p=715
[/wiki]
ではまた。
-Ton-
- Blender ウィークリーレポート(230911) (2023年09月12日)
- Blender ウィークリーレポート(230904) (2023年09月05日)
- Blender ウィークリーレポート(230828) (2023年08月29日)
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