作品紹介
作品紹介 : バッファローベル、踊る
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2011年10月22日 (4377 ヒット)

(via CGrad Project Blog)

すでに藤堂さんのところなどでご存じだと思いますが、かの友さんが球団のマスコットキャラクタをとんでもないクオリティで実写合成されています。モデリングから合成まですべてBlenderにより行われています。カメラトラッキングにはTomatoブランチが使用されているとのこと。



ご存じでない方に解説すると、このキャラクタはバファローベルちゃんといい、今年初頭にオリックスバファローズからマスコットキャラとして披露されるや否や、日本中の野球ファンやそうでない人々に新たな属性を植え付けた恐るべきキャラです。特に着ぐるみの造形は素晴らしく、写真集まで発売される予定だとか。日本人未来に生きすぎです。

先日まんださんから友さんがすごいのを出すという話を耳にしていたのですがまさかこうくるとは思いませんでした。友さん恐るべし。
ていうかまんださん素材提供って…


印刷用ページ このニュースを友達に送る

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

投稿者 スレッド
Montity300
投稿日時: 2011/10/23 23:45  更新日時: 2011/10/23 23:45
半人前
登録日: 2009/2/1
居住地:
投稿数: 27
 Re: バッファローベル、踊る
この違和感のない出来栄えに感動してました。

海外のDemo Reelに比べて日本発でビックリするモノがなかったので、日本にはすごい人いないのかなぁと思っていたんですが。

これみて、「え? Blenderってここまでできるの!!?」と驚いた人も多いでしょう。(私も驚いた側です)
Blender人口が増えてくれるといいなぁ

投稿者 スレッド
xzr
投稿日時: 2011/10/24 9:11  更新日時: 2011/10/24 9:11
一人前
登録日: 2004/7/3
居住地:
投稿数: 81
 Re: バッファローベル、踊る
Impress のInternetWatch の「やじうまWatch」にも取り上げられてますね。「Blender」ともちゃんと書かれてるし、友さんのページリンクも。

これでまたBlender 盛り上がりますかね?

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/20111021_485089.html

投稿者 スレッド
yamyam
投稿日時: 2011/10/25 6:30  更新日時: 2011/10/25 6:30
管理人
登録日: 2004/4/27
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4403
 Re: バッファローベル、踊る
@Montity300さん
観ていてなんだか妙な笑いがこみあげてきますよね。合成ってわかってるのに…っといった感じで。
日本では比較的アニメタッチの作品の方が盛り上がっていて、この分野で活躍されている方は比較的少ないかもしれません。これから増えるといいですね。

@xzrさん
情報ありがとうございます。なんかものすごいことになっていますね…。
Tomatoブランチが統合される予定の2.61以降が本番ですね。

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki