Blender.org > 公式リリース
公式リリース : Blender 2.58aがリリース!
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2011年07月05日 (4081 ヒット)

修正版である、Blender 2.58aがリリースされました。リビジョンはr38019です。
今回は主にイメージブラシを使用した3Dペインティング時のエラーによるものとのこと。今回も少しの追加と大量のバグ修正があります。

ダウンロードはこちら

リリースノートはこちら(翻訳版は追って行う予定)

2.58からの変更点はこちら。後ほど翻訳を追加する予定です。

追加:とりあえず追加分と重要な修正のみ翻訳しました


Blender 2.58a 更新ログ

これは基本的にはバグ修正リリースであり、25の修正と色々な小さな改良があります。


追加


[wiki]-Particle の Billboards 用の、更に柔軟性が向上した Sizeオプション。これにより、パーティクルサイズに対するビルボードの横幅(Width)と高さ(Height)のスケール係数が加わりました。パーティクルのサイズが主に衝突判定などに使用されている時に、ビルボードの表示を別に調整できて便利です。正方形でないビルボードも可能です。
さらに、Head と Tail 係数により、(Line オプションのように)ビルボードをパーティクルの速度によってスケーリングすることもできます。これにより偽のモーションブラーエフェクトが可能です。- [[r37760:http://projects.blender.org/scm/viewvc.php?view=rev&root=bf-blender&revision=37760]]
-アドオン UI:user/home パス内にインストールされたアドオンを削除するボタン。 - [[r37950:http://projects.blender.org/scm/viewvc.php?view=rev&root=bf-blender&revision=37950]]

''Python API''
-Python アプリケーションイベントハンドラ - [[r37795:http://projects.blender.org/scm/viewvc.php?view=rev&root=bf-blender&revision=37795]]
--bpy.app.handlersを追加。各イベントタイプごとにリストを含みます。
render_pre, render_post, load_pre, load_post, save_pre, save_post
--各リストアイテムには1つの引数(そのID)を取る、呼び出し可能なオブジェクトが必要です。
--コールバックはファイル読み込み時にクリアされます。

-mathutils.geometry.intersect_line_sphere(l1, l2, sphere, radius, clip=True) - [[r37820:http://projects.blender.org/scm/viewvc.php?view=rev&root=bf-blender&revision=37820]]
-RenderEngine API: self.report()を追加。レンダーエンジン用のエラー報告関数で、オペレータ同様に働きます。 - [[r37916:http://projects.blender.org/scm/viewvc.php?view=rev&root=bf-blender&revision=37916]]
[/wiki]


修正


[wiki]''重要な修正''
-修正:タイリング可能なディスプレイスメントマップ・タイリング可能なペインティングが復活 - [[[#27782:http://projects.blender.org/tracker/index.php?func=detail&aid=27782]]], [[r37899:http://projects.blender.org/scm/viewvc.php?view=rev&root=bf-blender&revision=37899]]
-修正:Deep シャドウ、Strand、Children(Hair)で Bake がクラッシュする - [[[#27807:http://projects.blender.org/tracker/index.php?func=detail&aid=27807]]], [[r37970:http://projects.blender.org/scm/viewvc.php?view=rev&root=bf-blender&revision=37970]]
-修正:GL_ARB_vertex_buffer_object の不適切な使用により Blender がクラッシュする可能性がありました。 - [[r37881:http://projects.blender.org/scm/viewvc.php?view=rev&root=bf-blender&revision=37881]]
-他の オブジェクトと共有している Mesh の Edit Mode 中、.blend ファイル用のサムネイル保存でクラッシュしていました。 - [[[#27765:http://projects.blender.org/tracker/index.php?func=detail&aid=27765]]], [[r37810:http://projects.blender.org/scm/viewvc.php?view=rev&root=bf-blender&revision=37810]]
-修正:2.49の Multires が2.5x で消えていました。- [[[#27710:http://projects.blender.org/tracker/index.php?func=detail&aid=27710]]], [[r37837:http://projects.blender.org/scm/viewvc.php?view=rev&root=bf-blender&revision=37837]]
[/wiki]


印刷用ページ このニュースを友達に送る

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki