技術・開発関連
技術・開発関連 : Advanced arrays パッチ
元記事:Advanced arrays in Blender | BlenderNation
cekuhnen氏による記事です。
Stephen Bates氏は、Filiciss氏の Blender ビルドの中に Fabio氏のadvanced array パッチが同梱されていることを報告しています。
Stephen氏曰く、
noise offset がつきました。位置や回転、スケールのオフセット用に、散乱するための Empty を追加する必要はもうありません。
これは有機的モデリングにかけがえのないものとなるでしょう。私は多くの Blender ユーザがこれに興奮するに違いないと思っています。まだ考えている最中ですが、植物からビルディングや壁などに使用できるでしょう。
これは noise offset なしで制作したものですが、これがあれば、植物はもっとリアルになるでしょう。私は XFrog を買うことを考えましたが、今はもう必要ないでしょう。
Vimeo の Stephen氏の花が成長するエフェクトです。
Vimeo の Fabio氏のデモです。
リンク
http://www.graphicall.org/builds/builds/showbuild.php?action=show&id=1650
下記は前述の Fabio氏の Vimeoのページにあった文章の引用です。
2011/11/12で実装された機能
1) 位置のランダムバリエーション *方向の選択付
2) Offset(オフセット)値に Noise Factor を乗算可能
3) Lock: オフセットのロック
4) ロックしたオフセットの保存と読み込み(ロックが使用できなければ、再読み込み時に新しいオフセットになります)
5) スケーリングと回転のオフセット(この回転こそがメインテーマです)。
6) 選択された軸上の円内への要素の散乱。
7) ランダム Material
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