技術・開発関連
技術・開発関連 : SIO2がオープンソースをとりやめる
元記事:SIO2 No Longer Open Source | BlenderNation
B@rt氏による記事です。
‘3D for iPhone Apps with Blender and SIO2‘(Blender.jp記事) の著者である、Tony Mullen氏が、SIO2がオープンソースライセンスを放棄したことについて報告されています。
Tony氏曰く、
こんにちは皆さん。
私は皆さんに私の本、“3D for iPhone Apps with Blender and SIO2: Your Guide to Creating 3D Games and More with Open-Source Software.” の更新についてお知らせしたいと思います。
残念ながら、このタイトルはもう正確ではなくなりました。この本とカバーのコピーは当時の SIO2 のライセンスを元に書かれました。この時は、SIO2 は自身を「オープンソース」として Webページで宣伝していました。
その後、SIO2は更新され、新しいバージョンではそのライセンスを変更し、このソフトウェアの無料版を停止しました。
私は SIO2 の代表である Romain Marucchi-Foino氏に、Sybex 用に「オープンソース」版(Version 1.4)をこの本の Webサイトから利用できるようにできないか頼んでみましたが、氏はそれを断りました。
iPhoneゲーム開発の真のオープンソースソリューションに興味のある皆さんには、GameKit プロジェクトをお勧めしたいと思います。
それでは。
Tony
- Cycles 誕生から10年、そして Cycles X (2021年04月24日)
- 2020年の Blender 開発者 Top20 (2021年01月06日)
- 大幅に高速化した実験的ビルドの Cycles のデモ (2017年04月08日)
- Blender 2.8 ワークフローリリース計画 (2015年08月17日)
- Blender 2.71でのゲーム開発支援 (2014年06月13日)
- Google Summer of Code 2014 (2014年05月17日)
- OpenSubdiv による GPU テッセレーションの WIP 動画 (2014年05月14日)
- 20年前の Blender コードが公開 (2013年12月28日)
- Blender内部レンダラ改良プロジェクト:BEERと、アンケートのお願い(動画追加) (2013年11月01日)
- Garlicブランチの国際化プロジェクトご協力のお願い (2011年07月20日)
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki