YafRay(&外部レンダラ)
YafRay(&外部レンダラ) : LuxRender Ver.0.8RC1がリリース
元記事:LuxRender v0.8RC1 released | BlenderNation
BNコミュニティレポーターによる記事です。
LuxRender 0.8には新機能と改良が満載の予定です。その最初のリリース候補を手に入れてください!
jeanphi氏曰く、
来たるバージョン0.8のリリース候補の LuxRender がリリースされました。
0.7.1からの変更は以下のとおりです(新しい0.8 Wikiページもチェックしてみてください)
[wiki]
-要求に応じた(ほとんどのファイルタイプに対応)新しい GUI オプション。セパレートライトグループの有無、statistics overlayなど…。
-新しい glossytranslucent material。当初は葉のレンダリングの改善のために開発されました。
-伝統的なカメラのカラーレスポンス(白黒映画のカーブも含む)をエミュレートする Film response curve。
-同時に一つだけの光源をサンプルする時のパストレーシングの GPU アクセラレーション。
-GUI からバッチモードで複数のファイルを処理する Render Queue。
-Mesh サブディビジョンでの頂点分割に対応(Mesh はもう分割された時に、UV/Normal の継ぎ目のあるところで開いてしまうことがなくなりました)。
-ライトカラーの調整時の精度を改善する、ライトグループの新しいカラー処理。
-異常値の排除(これはメモリ消費量が少しだけ増え、レンダリングも少し遅くなりますが、ノイズレベルは飛躍的に下がります)。
-やっと使用に耐えるようになった exphotonmap インテグレータ。
-複雑なグラデーションが可能になる、新しい Band テクスチャ。
-バージョン0.7で導入された Volumetric Absorption の上を行く、新しい Volume Scattering 機能(現時点では均一なボリュームのみ)。
-ply Mesh ローダ(四角形面、テクスチャ座標、サブディビジョンに対応…)と、Lux ネイティブの代わりのさまざまなエクスポータ用の Ply へのエクスポートが大幅に改良(エクスポートと読み込みの高速化)。
ply へのさまざまなエクスポータ。
-メモリへの影響を与えず非常に深いサブディビジョンが可能な、オンザフライのマイクロディスプレイスメント。
-多くのバグ修正と改良。
[/wiki]
リンク
・LuxRender フォーラム上のリリース情報
・ダウンロード
- Blenderベースの新しい GPU レンダラ、Cycles (2011年04月29日)
- LuxRender Ver.0.8RC1がリリース (2011年02月18日)
- オープンソースの物理ベースのレンダラ、Mitsuba (2010年11月25日)
- Yafaray 機能ビデオ ― なぜ Blender にはこれがないのか? (2010年11月23日)
- SmallLuxGPU が AnandTech の GPU ベンチマークに使用される (2010年11月05日)
- Blender Conference 2010での Aqsis 技術デモ (2010年11月03日)
- Yafaray シェーダデータベース (2010年11月02日)
- LuxRender 0.7.1リリース (2010年10月23日)
- Octane レンダーと Brecht氏がベルギーのTVに登場 (2010年10月12日)
- Thea Render用 Blender 2.54 エクスポータベータが公開 (2010年09月24日)
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