スクリプト・プラグイン
スクリプト・プラグイン : jesterKing氏による、インポータとエクスポータまとめ
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2011年01月24日 (2913 ヒット)

B@rt氏による記事です。


Code.Blender.org blog が、Blender 2.4x と 2.5x で利用可能なファイルのインポートとエクスポートフィルタのまとめをとりあげています。

Nathan Letwory氏曰く、

Blender はパイプラインの一部として多用されており、さまざまなフォーマットのインポートとエクスポートは、大きなニーズがあります。この記事では、Blender 2.4xシリーズで対応しているフォーマット、これらの動作状況、そして現在の状況との比較をリストアップしていこうと思います。


リンク
Code.Blender.org: Importers and Exporters


リンク先の表を見れば一目瞭然だと思いますが、一応注釈を。
[wiki]
-official の項目は、公式にサポートしているもの。
-Ogre の Mesh と Scene については外部で[[2.5用エクスポータ:http://code.google.com/p/blender2ogre/]]が開発中。
[/wiki]

以下はリンク先の jesterKing(Nathan Letwory)氏の記事のまとめ部分です。


多くのフォーマットがすでに新しい Blender 2.5プラットフォームに移植済であり、この表を見てわかるように、私たちは現在、ほぼ公式に対応しているスクリプトをいくつか選んでいます。

私たちは公式対応のスクリプトとほぼ利用可能なフォーマットの今のリストに対するユーザからのフィードバックを募集中です。完璧? 多すぎる? もちろん、各フォーマットの動作レベルについても歓迎します。

私が以前このブログに書いた通り、私たちは現在、COLLADA 対応作業のチームを持っており、先週から、Rémi Arnaud氏と OpenCOLLADA が、現在の統合レベルの改善に大きく関与しています。まだ作業の余地はありますが、仕様に正しく対応できます。

一方他の公式フォーマットですが、Campbell Barton氏により、多くの作業が行われています。私たちの新しいプラットフォームに VRML と X3D フォーマットを移植する傍ら、氏はこれらの動作の改善も確実に行っています。さらに BVH フォーマットが大幅に改善されました。

他にも言及すべきフォーマットがたくさんあり、たぶん私は何か忘れているでしょう(いくつかのフォーマットの特性など)。コメントで教えてもらえれば、私はそれに合わせてこの記事のリストを対応させるつもりです。

この記事のまとめと、インポート・エクスポートスクリプトと、新しい構造についての短い動画です。




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