作品紹介
作品紹介 : Blenderによるギリシャのペルガモン遺跡の再現
元記事:Hellenistic Blending | BlenderNation
BNコミュニティレポーターによる記事です。
ある個人プロジェクトで、Clemens Poblotzki氏はギリシャのペルガモン遺跡を再現されています。
閲覧のTip:フルスクリーンにし、1080pでご覧ください。
Clemens氏曰く、
これは古代ペルガモンのアクロポリスを視覚化する個人プロジェクトで、すべて Blender 2.5で行っています。改善の余地は確かにありますので、時間がゆるせば手を入れる予定です。
19世紀のペルガモンでの掘削は、政治的にも文化的にもヨーロッパ近隣国に追い付くためにドイツが奮闘していた19世紀の威信あるプロジェクトの一つでした。
幸運にも、これらの活動の結果は勢いのあった旧ドイツで慎重に文書化されており、見事に図解され、そして―何よりも一番よかったのは―オンラインから利用できました。
この研究の大部分を占める、もっとも目立っている「大祭壇」の遺跡は、トルコ共和国からヘルシンキの文化遺産への異教徒の興味が低いうちに手に入れたものです。これらはまだ現在もベルリンにあるペルガモン博物館にあります。
アテネやローマのような他の古代都市とは正反対で、注目に値するようなペルガモンの3Dビジュアライゼーションは Web 上には見当たりませんでした。そのため、この都市は完璧な仕事をするハリウッドプロダクションによる結果と比べる必要もなく、個人的な楽しみとして3D技術をほんの少し掘り下げるのに理想のプラットフォームに思えました。
…運が悪いことに、現在、公式な大予算でのビジュアライゼーションプロジェクトが進行中です…まあ、それが人生ってもんです。
Google Sketchupでの少し実験した後、去年の春、ちょうどいいタイミングで Blender 2.5が登場しました。この2分のカメラフライトが最初の結果です。
他のシーンは「半分」完成していますが、見せるにはまだ早すぎます。
この美しくもパワフルなソフトウェアを構築し、保守し、文書化し、サポートしている皆さんに感謝!
リンク
・プロジェクトホームページ
- CG部分に全編Blender 使用の伊勢神宮PR動画が公開開始 (2014年03月20日)
- Blender + Unityで制作したゲーム、発売になりました (2012年10月27日)
- Project London、そしてMangoプロジェクト (2011年10月26日)
- バッファローベル、踊る (2011年10月22日)
- 動画:Cavernicola、Claudio氏作 (2011年03月05日)
- 動画:Happy new year! (2011年02月15日)
- 27の感激する Blender アニメーション作品 (2011年02月12日)
- Wayne Dixon氏のアニメーションリール (2011年02月12日)
- Malaysian Blenderians - Aspati アニメーションオープンプロジェクトリール 2010 (2011年01月21日)
- ドイツのクラウドファウンディング、VisionBakery の Blender で作られたトレーラー (2011年01月21日)
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