技術・開発関連
技術・開発関連 : OpenCLによるリアルタイム流体シミュレーション
元記事:Fluids in Real Time with OpenCL | BlenderNation
BNコミュニティレポーターによる記事です。
OpenCL(GPU ハードウェアアクセラレーション)を使用した、パーティクル流体のリアルタイムデモです。
enjalot氏曰く、
紳士諸君、括目せよ!(淑女の皆さんも)。やっと人に見せられるものができました! とうとう私のアドバイザーと私のリアルタイムパーティクルシステムの実装が日の目を見たのです。
私たちはリアルタイム流体シミュレーション用に SPH 法の OpenCL の実装を行ってきました。現時点では非常にいい感じですが、科学的にいえば、まだ作業すべき点がたくさんあります。この動画では、Blender ゲームエンジン内で動いている様子が見られます。
リンク
・このプロジェクトの詳細
- Cycles 誕生から10年、そして Cycles X (2021年04月24日)
- 2020年の Blender 開発者 Top20 (2021年01月06日)
- 大幅に高速化した実験的ビルドの Cycles のデモ (2017年04月08日)
- Blender 2.8 ワークフローリリース計画 (2015年08月17日)
- Blender 2.71でのゲーム開発支援 (2014年06月13日)
- Google Summer of Code 2014 (2014年05月17日)
- OpenSubdiv による GPU テッセレーションの WIP 動画 (2014年05月14日)
- 20年前の Blender コードが公開 (2013年12月28日)
- Blender内部レンダラ改良プロジェクト:BEERと、アンケートのお願い(動画追加) (2013年11月01日)
- Garlicブランチの国際化プロジェクトご協力のお願い (2011年07月20日)
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