技術・開発関連
技術・開発関連 : Microsoft Kinect から Blender に3Dポイントクラウドを取り出すデモ
元記事:Microsoft Kinect in Blender - Realtime Point Cloud Demonstration | BlenderNation
B@rt氏による記事です。
Dylan氏曰く、
私は Brandyn White氏の libfreenect での成果を利用した、Blender用の Python スクリプトを作成しました。これは完全にオープンソースで、(libfreenectのように)GPLv2 と Apache ライセンス下にあります。
ハーフクオリティ(上のビデオをご覧ください)で約10〜15FPS、フルクオリティ(300kポイント)で約2FPSで生成可能です(もっといい環境ならおそらくもっとよくなるでしょう)。
Kinect が見ているもののポイントクラウドを Blender に出力し、PLYもしくはその他 Blender がサポートしているフォーマットでエクスポート可能です。また、これは Meshlab などの中に入れ(もしくは同様の Blender スクリプトを使用し)、Kinect が見ているものはなんでも3Dモデルとして取得できます。
現時点では遅いですが、品質のため、パフォーマンスを犠牲にしているためです(レンダリングするにはドットが多すぎです!)
Blender でこれを行った結果、PLYなど、Blender が対応しているたくさんのフォーマットでのエクスポートが可能になりました。そのおかげで、私たちは Meshlab を使用し、キャプチャの Mesh を作成できたのです。、
Microsoft がこの素晴らしいハードウェアを$150で提供した時、そのすべてをもたらしたのは明らかです。
リンク
・Blender Kinect Download
- Cycles 誕生から10年、そして Cycles X (2021年04月24日)
- 2020年の Blender 開発者 Top20 (2021年01月06日)
- 大幅に高速化した実験的ビルドの Cycles のデモ (2017年04月08日)
- Blender 2.8 ワークフローリリース計画 (2015年08月17日)
- Blender 2.71でのゲーム開発支援 (2014年06月13日)
- Google Summer of Code 2014 (2014年05月17日)
- OpenSubdiv による GPU テッセレーションの WIP 動画 (2014年05月14日)
- 20年前の Blender コードが公開 (2013年12月28日)
- Blender内部レンダラ改良プロジェクト:BEERと、アンケートのお願い(動画追加) (2013年11月01日)
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