技術・開発関連
技術・開発関連 : [Ctrl]+クリックによる Extrude が改良される
元記事:Ctrl-Click Extrude Fix | BlenderNation
mfoxdogg氏による記事です。
非常に長い間、[Ctrl]+左マウスクリックで簡単に押し出しができていましたが、その見た目はずっとおかしいままでした。しかし、それが修正されました!
最近、Campbell Barton氏が、この挙動についての修正をコミットされ、現在、押し出しの厚みが同じになるよう、直前の Edge を回転させるようになり、常に調整しなくても、すばやく簡単に生物的な押し出しベースのモデリングができるようになりました。
自分を含め、ベテランの Blender ユーザの皆さんは、この修正が非常に重要だと考えていらっしゃるとは思いますが、現在の挙動の方がいい人のために、この修正をオフにすることもできます。
コミットログはこちらにあります。
- Cycles 誕生から10年、そして Cycles X (2021年04月24日)
- 2020年の Blender 開発者 Top20 (2021年01月06日)
- 大幅に高速化した実験的ビルドの Cycles のデモ (2017年04月08日)
- Blender 2.8 ワークフローリリース計画 (2015年08月17日)
- Blender 2.71でのゲーム開発支援 (2014年06月13日)
- Google Summer of Code 2014 (2014年05月17日)
- OpenSubdiv による GPU テッセレーションの WIP 動画 (2014年05月14日)
- 20年前の Blender コードが公開 (2013年12月28日)
- Blender内部レンダラ改良プロジェクト:BEERと、アンケートのお願い(動画追加) (2013年11月01日)
- Garlicブランチの国際化プロジェクトご協力のお願い (2011年07月20日)
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