技術・開発関連
技術・開発関連 : MiikaH氏による Paint Effect システムが完成
元記事:Paint Effect System finished | BlenderNation
Banlu Kemiyatorn氏による記事です。
Miika Hämäläinen氏は、ハイレベルのシミュレーションリアリズムを達成するための非常に興味深いシステムを開発されていました。Mesh もしくはシミュレーションにより、Mesh の近くのテクスチャの値に影響を与える、つまり、ペイントができるのです。さらに氏は、それが先ほど完成したと語っているのです!
氏のブログ記事より、
“paint effects” システムのコーディングが完成しました。やっと UV の継ぎ目での動作がうまくいきました。ここに3Dサーフェス上の飛沫エフェクトの短いアニメーションデモ、Mancandy Freeze があります
このビデオでは、ペイント出力は単純にアイステクスチャのステンシルマスクとして使用されています。
また、私はこのシステムを“Dynamic Paint”にリネームすることを考えています。なぜなら、Mesh だけでなく、Particle やその他の物でもペイントできるからです。
ここに氏の超クールなビデオがいくつかあります。
- Cycles 誕生から10年、そして Cycles X (2021年04月24日)
- 2020年の Blender 開発者 Top20 (2021年01月06日)
- 大幅に高速化した実験的ビルドの Cycles のデモ (2017年04月08日)
- Blender 2.8 ワークフローリリース計画 (2015年08月17日)
- Blender 2.71でのゲーム開発支援 (2014年06月13日)
- Google Summer of Code 2014 (2014年05月17日)
- OpenSubdiv による GPU テッセレーションの WIP 動画 (2014年05月14日)
- 20年前の Blender コードが公開 (2013年12月28日)
- Blender内部レンダラ改良プロジェクト:BEERと、アンケートのお願い(動画追加) (2013年11月01日)
- Garlicブランチの国際化プロジェクトご協力のお願い (2011年07月20日)
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