技術・開発関連
技術・開発関連 : Ptex に対応した Blender
元記事:Ptex support being added to Blender - BlenderNation
Banlu Kemiyatorn氏による記事です。
Ptex がとうとう Blender に進出しました(逆?)読者の方の多くはすでにお気づきだと思いますが、これはまだ Trunk にはありません。ただし、GraphicAll に、テストできる Nicholas Bishop氏のブランチのビルドがあります。Ptex は ウォルトディズニーアニメーションスタジオ により作成され、その後オープンソースとして、1月にリリースされました。公開以前は Pixar の RenderMan、公開後には 3D-Coat のような、いくつかのソフトウェアで対応しています。
Ptex では、UV展開と Seam による不自然な状況を修正する必要が非常に少なくなるため、少ない苦労でモデルのテクスチャを作成できます。また、Faceごとに解像度をコントロール可能で、サブディビジョンともうまく動作します。
これらのビデオは Nick Bishop氏の Vimeo のページからの物です(Ptex を待ち望んでいた一人として感謝します!)。オーバレイペインティング、Multires とともに Ptex を紹介しています。
- Cycles 誕生から10年、そして Cycles X (2021年04月24日)
- 2020年の Blender 開発者 Top20 (2021年01月06日)
- 大幅に高速化した実験的ビルドの Cycles のデモ (2017年04月08日)
- Blender 2.8 ワークフローリリース計画 (2015年08月17日)
- Blender 2.71でのゲーム開発支援 (2014年06月13日)
- Google Summer of Code 2014 (2014年05月17日)
- OpenSubdiv による GPU テッセレーションの WIP 動画 (2014年05月14日)
- 20年前の Blender コードが公開 (2013年12月28日)
- Blender内部レンダラ改良プロジェクト:BEERと、アンケートのお願い(動画追加) (2013年11月01日)
- Garlicブランチの国際化プロジェクトご協力のお願い (2011年07月20日)
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki