YafRay(&外部レンダラ)
YafRay(&外部レンダラ) : Blender2.5と Luxrender によるリアルタイムレンダリング
元記事:Luxrender Real Time integration with Blender 2.5 - BlenderNation
B@rt氏による記事です。
Luxrender の開発者の一人である、David Bucciarelli氏が、新たなプレビュービデオを作成されました。これは Stochastic Progressive Photon Mapping と呼ばれる、新しいレンダリング技術を紹介するものです。また、リアルタイムでシーンの編集とその変更の表示を行える、新しい Blender 2.5 エクスポータもご覧になれます。
この動画が投稿されている Vimeo のページの解説も引用しておきます。
SmallLuxGPU は、LuxRays のデモの一つであり、 LuxRender v0.8 の「コンセプトの実証」でもあります。
リアルタイムシーケンスは i7 860 + HD5870 + HD5850 で、800×450の解像度で行っています。オフラインシーケンスは、i7 860 + HD5870 + HD5850、1280×720です。
SmallLuxGPU と LuxRays は GPL でリリースされており、ソースは src.luxrender.net/luxrays/ から利用できます。プリコンパイル済みバイナリは LuxRender フォーラムにあります(GPU アクセラレーション専用のセクションをチェックしてみて下さい)。(訳注:登録すると表示される、Core Engineフォーラムにあります)
- Blenderベースの新しい GPU レンダラ、Cycles (2011年04月29日)
- LuxRender Ver.0.8RC1がリリース (2011年02月18日)
- オープンソースの物理ベースのレンダラ、Mitsuba (2010年11月25日)
- Yafaray 機能ビデオ ― なぜ Blender にはこれがないのか? (2010年11月23日)
- SmallLuxGPU が AnandTech の GPU ベンチマークに使用される (2010年11月05日)
- Blender Conference 2010での Aqsis 技術デモ (2010年11月03日)
- Yafaray シェーダデータベース (2010年11月02日)
- LuxRender 0.7.1リリース (2010年10月23日)
- Octane レンダーと Brecht氏がベルギーのTVに登場 (2010年10月12日)
- Thea Render用 Blender 2.54 エクスポータベータが公開 (2010年09月24日)
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki