Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender Developers ミーティングノート(100509)
元記事:[Bf-committers] IRC Meeting minutes May 9, 2010
Ton氏による記事です。
皆さんこんにちは。
先週このミーティングで、 .blend ファイルの読み込み時、"always accept Python scripts(常に Python スクリプトを了承する)” をデフォルトとすることに決定しました。これは「Blender はデフォルトで動作すべき」という重要な原則を鑑みたものです。外部のファイルを読み込ませる人は、この "always accept" をOFFにすることを強くお勧めします。
このセキュリティの議題自体はまだ継続中であり、よりコンセンサスが得られるような設計もしくは提案をお待ちしています。
[wiki]
''1) 現在のプロジェクト''
-Compositor 用の新しいノードの提案が上がり続けています。デフォルトセットは最小限にとどめておき、そして個人的な物やカスタムフィルタなどのために、いいプラグインシステムとプラグインノードを開発することをアドバイスします。
Peter氏がすでにずっと前にその設計をされています。今もフィードバックを受付中です。
http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Requests/Plugin-System
-projects.blender.org のアップグレードが進行中です。2TBのバックアップを追加する必要があるため、遅れが生じており、次週にはもっとニュースをだせるでしょう。
''2) Blender 2.5 プロジェクト''
-Dalai Felinto氏は Matt氏とともに旧 Logic エディタを UI レイアウトエンジンと RNA を使用する移植作業をされています(Python UI スクリプトではありません)。
-Blender Foundation ニュース:Diego Borghetti氏が2010年6月からバグ報告を処理する開発者としてハーフタイムで働くことを承認されました。その後、Matt Ebb氏はより多くの時間を実際の2.5xに関係する開発作業に割くことができるようになる予定です。
-リマインダ:2.5x の作業の範囲は、私たちが望むだけ狭めることができます…特に私たちが限られた時間内で確実にリリースできるように! メインターゲットは依然、現在のユーザたちに2.5xが安定しているプロダクションソフトウェアだと確実に認めてもらえることです。これに全然関係ないものは2.6xのターゲットリストに置かれることになるでしょう。
- Matt氏はどれぐらい外部設定やリソースファイルを処理すべきかという、最後に大きく欠けていたベータターゲットの提案書を作成する予定です。これはユーザプレファレンス、キーマップ、UI レイアウト、スクリプト、テーマ、翻訳、ハードウェアスペック、モニタ設定、入力デバイスのためです。
-私(訳注:Ton氏)からの全体的なメモ:進行は順調です。七日間、Trunkだけで108のコミットがあり、render25ブランチ(Durianプロジェクト)では37のコミットがありました。これらのコミットのほとんどが安定化や修正、2.5プロジェクトに関するものです。進行が遅く見える理由は、恐らくいいドキュメント、リリースログ、そしてもちろんリリースそのものがないからです! なんとかしたいのですが、今は作業が大量にあるのです…。
''3) Google Summer of Code''
-メンターたちはすでに生徒たちと打ち合わせしています。
-Campbell氏は Blender 用にいい Linux 開発環境を構築する方法のドキュメントを作成されています。
http://wiki.blender.org/index.php/User:Ideasman42/CMakeQTCreatorLinux
-生徒の皆さんへ:Google がリクエストした書類をちゃんと全部送付して下さい!
''4) Durian''
-トレーラーを今週の木曜日あたりに公開する予定です。遅れは主に制御できない Hair システムの所為です…私たちは多くのシーンの最終レンダリング画像の作業中ですが、それらはすべていい感じです!
-映画のリリース日は7月の15日あたりにずれこんでいます。Siggraph が1週間後にあるため、私は実際にハリウッドでのプレミアもできないか調査する予定です。
それでは。
[/wiki]
-Ton-
この記事を投稿した時点では残念ながらアクセスが集中して見られなかったのですが、Durianブログに早速レンダリング画像がいくつか公開されています。少しして落ち着いたら見に行ってみて下さい。
- Blender ウィークリーレポート(230911) (2023年09月12日)
- Blender ウィークリーレポート(230904) (2023年09月05日)
- Blender ウィークリーレポート(230828) (2023年08月29日)
- Blender ウィークリーレポート(230821) (2023年08月22日)
- Blender ウィークリーレポート(230814) (2023年08月15日)
- Blender ウィークリーレポート(230807) (2023年08月08日)
- Blender ウィークリーレポート(230731) (2023年08月01日)
- Blender ウィークリーレポート(230724) (2023年07月25日)
- Blender ウィークリーレポート(230718) (2023年07月18日)
- Blender ウィークリーレポート(230710) (2023年07月11日)
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki