先日ご紹介した Surface Sketching スクリプトの記事にはスクリプト本体のダウンロード先を掲載していませんでしたが、改めて BlenderArtistsのスレッドからチュートリアル動画とスクリプトをご紹介します。
スクリプトのダウンロードはこちらから。
surface_sketching_v0_8_beta.Zipファイルを展開すると、二つの.pyファイルが出てきますので、両方ともTextウィンドウに読み込ませ、surface_sketch.py を[Alt]+[P]で実行して下さい。
一見何も起こっていないかのように見えますが、原点にあるオブジェクト(デフォルトのCubeなど)を選択し、EditModeに入り、[T]キーでツールシェルフを表示すると、▼Suface Sketchingの項目ができているはずです。
そこで、Grease Pencilで上の動画のように平行に二つ線を描き([D]キー+左ドラッグ)、Add Surface を押すと同様に面ができます。2.5の Grease Pencil の操作解説のチュートリアル動画はこちらをご覧下さい。
以下は前述のスレッドからの既知の問題の引用です。
[wiki]
-スケッチ対象オブジェクトはX=0, Y=0, Z=0にある必要があります。
-もしストロークがない状態で "Add surface" を押すと、そのオブジェクトはコピーされます。
-サーフェスはまず最初に別のオブジェクトとして作成され、その後統合し、そのMeshオブジェクトに "Remove Doubles" を実行します。これは将来的には変更したいと思いますが、もし皆さんの Mesh でこれを行ってほしくない場合、remove doubles することをとりあえず覚えておいて下さい。
[/wiki]
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