技術・開発関連
技術・開発関連 : デモ:Blender 2.5 Alpha 1の Indirect Lighting
B@rt氏による記事です。
これは Blender 2.5 Alpha 1の Indirect lighting の短いデモ動画です。これらのシーンには Lamp はありません―すべてのライトはジオメトリから発生しています。
jason7氏曰く、
私は Alpha 1 の新しい Indirect Lighting 機能をテストしたいと思いました。そしていくつかのシーンを作り、つなげてこの動画にしました。
どのシーンにも Lamp は使用されていません。すべての光源はジオメトリから来ており、Indirect Lighting を ON にしています。レンダリングは720pでフレーム毎平均10秒でした。
設定とキャプチャを共有している、これに関するスレッドもあります(訳注:下記)
リンク
・VimeoでHD画質で観る
・BlenderArtists.org のスレッド
いずれリリースノートに追記されるかと思って書いていなかったのですが、これを機会に簡単に解説しておきます。
利用は簡単で、World プロパティの Indirect Lighting をONにし、Factorを上げ、さらに Gather を Approximate に、光らせたいオブジェクトなどの Material の Emitの値を上げるだけです。速い代わりに、影などは(現時点では)作ってくれませんので注意して下さい。
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投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
投稿者 | スレッド |
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Resonant |
投稿日時: 2010/3/4 1:07 更新日時: 2010/3/4 1:07
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新米
登録日: 2009/12/31
居住地: 今は東京やで〜
投稿数: 12
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Re: デモ:Blender 2.5 Alpha 1の Indirect Lighting
Indirect lightingって今のところはメッシュの発光以外効果が出ないんですね。
Graphic All.orgのアナウンスでこんな画像http://www.pasteall.org/pic/show.php?id=1599 があったのでlampからの光もそのうちIndirect lighting効果の範囲内になると思うとわくわくしてきます。 |
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