コンテスト
コンテスト : i.materialise ブックエンドコンテストの入賞者発表!
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2010年03月02日 (2048 ヒット)

i.materialiseのhirom氏によると、先日行われました、i.materialise.com のブックエンドコンテストの結果が発表された模様です。

入賞作品は以下の三作品。





Fernando Ribeiro氏作

 

Sketcha氏作

 

BillyTheKid氏作


hirom氏曰く、

コンテスト受賞者が決まりました!

主催者のi.materialiseブログ上で、3月1日に本コンテストの3名の受賞者および作品画像が公開されました。

http://i.materialise.com/Blog/Entry/bookend-challenge-winners

実際に3Dプリンティングした結果は、受賞者の承諾があれば写真で公開される予定です。
次回の開催があるかどうかは未定ですが、もしあれば是非日本の皆様からのご参加をお待ちしております!


各入賞者には、各作品を3Dプリントした実物が贈られます。
Congratulations!

情報をいただきましたhirom氏に感謝します。


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投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

投稿者 スレッド
hirom
投稿日時: 2010/3/23 14:50  更新日時: 2010/3/23 14:50
新米
登録日: 2010/2/12
居住地:
投稿数: 16
 Re: i.materialise ブックエンドコンテストの入賞者発表!
i.materialiseウエブサイト上のブログにて、
ブックエンドコンテストの受賞作品の
3Dプリントモデル画像が公開されました。

i.materialiseブログ






また次のコンテストも考えているようですので、開催されればまたご案内します。日本からのご参加をお待ちしています!

投稿者 スレッド
yamyam
投稿日時: 2010/3/23 16:20  更新日時: 2010/3/23 16:20
管理人
登録日: 2004/4/27
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4338
 Re: i.materialise ブックエンドコンテストの入賞者発表!
こんにちは。
一番上の作品の質感がすごいですね。正直ここまでできるとは思っていませんでした。素晴らしいです。

投稿者 スレッド
hirom
投稿日時: 2010/3/23 16:35  更新日時: 2010/3/23 16:35
新米
登録日: 2010/2/12
居住地:
投稿数: 16
 Re: i.materialise ブックエンドコンテストの入賞者発表!
yamyamさん

早速コメントをいただき、ありがとうございます。
また良いご評価をいただき、ありがとうございました。
本当は現物をご覧いただけると、また違った印象を持たれると思いますので、すぐにお見せできないのが残念ですが、もし入手できて、オフ会などの機会があればお見せしたいと思っています。

Blenderでデザインされた3Dモデルは、全くそのままでは3Dプリントできるデータにはならないのですが、
オンラインプリントサービス内でデータ処理を行うことで、この程度の大きさと質であれば現物になることを日本のBlendistの皆さんにも知っていただき、
活用していただければと思っております。

また情報があればポストします。

投稿者 スレッド
hirom
投稿日時: 2010/3/26 13:11  更新日時: 2010/3/26 13:11
新米
登録日: 2010/2/12
居住地:
投稿数: 16
 Re: i.materialise ブックエンドコンテストの入賞者発表!
ブックエンドコンテストの受賞者のコメントが
i.materialiseウエブサイトに掲載されました。

http://i.materialise.com/Model/Details/pirate-bookend-by-michael



<原文>
This bookend was designed for the i.materialise blender contest and created from start to finish using Blender. I wanted a design that used the context to tell a story, was humorous, used the available 8x8x12cm bounding box to its full potential and could not be made using traditional casting methods. I wanted to tell the story of a book so exciting that it couldn't be contained. I decided on pirates as a fun and exciting theme with easily recognizable props like the skull and crossbones flag and wooden leg. I started with a cube for the book and then cut and extruded to end up with the basic model which I then refined and textured using blender 2.49 texture paint tool.
<要訳>
初めから終わりまでBlenderを使いました。「物語」を伝えられ、8x8x12cmの領域をフルに使い、かつ従来の「型」では作ることができないモノをデザインしたいと思いました。「本」の直方体から作り、カット、押し出しなどで基本形状を作り、Blender2.49のテクスチャペイントツールで仕上げました。(終)

どの程度の経験があり、どの程度時間がかかったかなどの情報はありませんでしたが、Blenderと3Dプリンティングでこれだけのモデルができるという意味で、日本の皆様にも参考になればと思います。

投稿者 スレッド
yamyam
投稿日時: 2010/3/27 2:59  更新日時: 2010/3/27 2:59
管理人
登録日: 2004/4/27
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4338
 Re: i.materialise ブックエンドコンテストの入賞者発表!
ありがとうございます。せっかくなので、後でニュースとして新たに掲載させていただきます。

投稿者 スレッド
hirom
投稿日時: 2010/4/1 10:42  更新日時: 2010/4/1 10:42
新米
登録日: 2010/2/12
居住地:
投稿数: 16
 Re: i.materialise ブックエンドコンテストの入賞者発表!
もう1点の入賞者からのコメントも掲載されました。

コメントのサイト


<原文引用>
This is "Bast", main character of "Tales of Bast" game. He was the first race I´ve developed for my games, and is based on the Egyptian goddess Bastet. Since I was a kid, I aways loved fantasy and Rpg games, and from the moment I´ve discovered J. R. R. Tolkien I´ve decided that one day I would create my own stories and races.
Blender gave me the tools to create my races and even worlds, but never imagined that someday those could become real. With the i.materialise blender contest, this changed, and now Bast is Alive in my mind and on my working desk =)

Thanks i.materialise!
Fernando R.

<要訳>
この"Bast"は"Tales of Bast"というロールプレイングゲームの中心キャラで、私がこのゲームを開発して最初に創ったもので、エジプト神"Bastet"が元になっています。(中略)Brenderはこのような"生き物"だけでなく、"世界"まで創れる道具を与えてくれましたが、現物に出来るとは全く想像していませんでした。このコンテストにより、Bastは私の心の中と仕事机の上で”生きているもの"となりました。

ご参考まで!

投稿者 スレッド
yamyam
投稿日時: 2010/4/3 12:30  更新日時: 2010/4/3 12:30
管理人
登録日: 2004/4/27
居住地: そうや、うちはおおさかやー
投稿数: 4338
 Re: i.materialise ブックエンドコンテストの入賞者発表!
情報ありがとうございます。ニュース記事にこのコメントへのリンクを追加させていただきました。

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