技術・開発関連
技術・開発関連 : Blender 2.5: カラーマネージメント
元記事:Blender 2.5- Color Management - BlenderNation
B@rt氏による記事です。
なかなか取り上げられない Blender 2.5の新機能の一つとして、カラーマネージメントがあります。これはレンダリングやコンポジションなどのような内部処理用の色を「線形処理」し、表示デバイス用に適切なガンマ補正を適用する機能です。
Blender.orgによると、
Blender 2.5にはカラーマネージメントの最初のバージョンが搭載されています。現在これはレンダーパイプライン中、リニアなワークフローを保証するように限定されています ― ガンマ補正された入力はレンダリング前に線形化され、レンダラや Compositor が線形RGB色空間で作業し、そして Imageエディタに表示するため、sRGB色空間へガンマ補正されます。
ディスプレイプロファイル、3D LUTへの対応や、入出力変換のもっと細かいコントロールなどのような作業がまだあるでしょう。
リンク
・Blender.org: Color Management
リリースノート翻訳かなり遅れて申し訳ありません。(汗
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- 2020年の Blender 開発者 Top20 (2021年01月06日)
- 大幅に高速化した実験的ビルドの Cycles のデモ (2017年04月08日)
- Blender 2.8 ワークフローリリース計画 (2015年08月17日)
- Blender 2.71でのゲーム開発支援 (2014年06月13日)
- Google Summer of Code 2014 (2014年05月17日)
- OpenSubdiv による GPU テッセレーションの WIP 動画 (2014年05月14日)
- 20年前の Blender コードが公開 (2013年12月28日)
- Blender内部レンダラ改良プロジェクト:BEERと、アンケートのお願い(動画追加) (2013年11月01日)
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