技術・開発関連
技術・開発関連 : レンダリングスピード対決(2.49b VS 2.5)
元記事:Render Speed Comparison (2.49b VS 2.5) - BlenderNation
Alex Delderfield (AD-Edge)氏による記事です。
Virgilio Vasconcelos氏が最近、現在のバージョンの Blender(2.49)と、最新の2.5ビルド(SVN バージョン23930)のレンダリングスピードを比較されました。Jaguarandi氏と Google Summert Of Codes 2009プロジェクトのおかげで、レンダラが最適化されました。その結果は非常に驚くべき物でした!
Virgilio氏曰く、
Jagurandi氏というユーザによるレンダリング最適化が Blender 2.5の Trunk ブランチにマージされたというニュースを目にした後、私は簡単なテストを行うことに決めました。
有名な Blender Render Benchmark が配布しているファイルを使用し、カレントバージョンの2.49bと、2.5(SVN バージョン23930)のレンダリングスピードを比較しました。
HDの解像度での録画という、あまり理想的な環境とは言い難い中にもかかわらず、同じシーンをレンダリングする二つの Blender のスピードの差は明らかでした。こんな状況でも、Blender 2.5は2.49bが最初の物を完了する前に二回そのシーンをレンダリングできたのです。
通常の状態(並行してリソースを食う処理なし)でのレンダリング時間は、2.49bでは1分03秒、一方2.5はなんと25秒です!
この新しい Blender は日を追うごとによりエキサイティングになっています。すべての開発者の方々に感謝し、称賛を贈りたいと思います!Blender 2.5 vs 2.49b render comparison from Virgilio Vasconcelos on Vimeo.
ブログページにも情報と、デモビデオがあります。Jaguarindi氏の最適化に関する情報はこちら。
当フォーラムのこちらのスレッドも参考にどうぞ。
- Cycles 誕生から10年、そして Cycles X (2021年04月24日)
- 2020年の Blender 開発者 Top20 (2021年01月06日)
- 大幅に高速化した実験的ビルドの Cycles のデモ (2017年04月08日)
- Blender 2.8 ワークフローリリース計画 (2015年08月17日)
- Blender 2.71でのゲーム開発支援 (2014年06月13日)
- Google Summer of Code 2014 (2014年05月17日)
- OpenSubdiv による GPU テッセレーションの WIP 動画 (2014年05月14日)
- 20年前の Blender コードが公開 (2013年12月28日)
- Blender内部レンダラ改良プロジェクト:BEERと、アンケートのお願い(動画追加) (2013年11月01日)
- Garlicブランチの国際化プロジェクトご協力のお願い (2011年07月20日)
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki