スクリプト・プラグイン
スクリプト・プラグイン : Objectを乱数によって配置するスクリプト
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2004年09月15日 (2023 ヒット)

元記事:Randomizer script (v.35, 31-8-2004)

日付が古いですが、すでにここで書いたつもりだったのを忘れていたようなので、改めて紹介させていただきます。思い出せて下さったyosiさんに感謝。

ThePatrickP氏によるこのプラグインは、題名のとおり、複数のObjectを乱数によって位置、方向、大きさを変えるものです。

導入は最初の元記事スレッドの、最初の記事のスクリプトを一旦新しいテキストにコピペし、Randomizer.pyで保存後、BlenderのScriptsフォルダにいれてメニューで…といいたいところなのですが、ヘッダが一番上に来てない所為でメニューに表れませんので、TextWindowで読み込んで[Alt]+[P]で実行して下さい。コンパクトなGUIが表示されます。

複数のObjectを選択後、X、Y、Zの各ボタンで変化させる軸を設定し、押したボタンの軸を変化させます。変化の度合い(範囲でないことに注意)は上のMinimal、Maximalで設定します。[Same]は変化の度合いを各軸同じにします。自然物をつくるのに便利です。


印刷用ページ このニュースを友達に送る

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki