Blender.org > 開発者ミーティング
開発者ミーティング : Blender Developers ミーティングノート(090913)
元記事:Blender Developers Meeting Notes - BlenderNation
B@rt氏による記事です。
今回の大ニュースは、SVN Trunk(メインコードリポジトリ)が2.5のコードに置き換わり、Blender 2.5がデフォルトの開発プロジェクトになったことです。
皆さんこんにちは。
私は www.ibc.org の集会にスピーカーのリハーサルセッションに行かなくてはいけないため、ミーティングに少ししか参加できませんでした…私は Blender とオープンコンテントライセンスの問題について話しました。ちなみにこれは非常に上手くいきました!
この話題を続けさせてもらうと、IBCでは、Durian の仲間である Colin(ディレクター)と David(コンセプトアート)、そして私は、少なくとも10分以上をそこにある4kスクリーンの一つを凝視することに費やしていました。テクスチャとモデルをつけるため、実に4倍余計に働くことになったのです…ああ、本当になんというスタートでしょう!
日曜日の開発者ミーティングの議題
[wiki]-[[2.5用のバグトラッカー:http://projects.blender.org/tracker/?group_id=9]]を公開しました。2日間で47の報告が…あまり我々を励まさないで下さい!
-[[Wikiの Todo リスト:http://wiki.blender.org/index.php/BlenderDev/Blender2.5/Todo]]:バグ報告の前に、Wiki の Todo リストを最初に読み、問題が報告済みかどうかをチェックして下さい。
-開発者たちは Wiki 内に Todo アイテムとして書かれるまで、"todo" トラッカーに問題を移動しないという案に同意しました。この Wiki セクションはその後、(新しい)開発者が作業を楽しむターゲットを見つけるまとめとしての役目も果たすことができます。
-まだ緊急で必要なこと:機能とTodo のロードマップのプラン、2.5xシリーズのことも… Ton はこれを今週中に終わらせることを誓います!
-新 Bmesh プロジェクト (Mesh 編集とデータ構造の書きなおし、そして NGonも可能にするプロジェクト) の進行が上々です。Bmesh の開発者たちとは現時点では急がず、2.50の目標(Blender の動作を元通りにすること)を優先することで同意しています。
-注意:SVN Trunk(メインツリー)が完全に2.5のコードでリプレースされました。作業を行ってくれた Martin %%Piorier%%Poirier に感謝!
-Brecht は Google Summer of Code プロジェクトの高速 Mesh 描画(Lukas S氏)の評価をする予定です。Joe Eagar は評価済で、結果は OK です。
-Nathan Letwory は Collada ライブラリにより Blender のダウンロードサイズが非常に増加するという、間違ったミーティング議事録を記述したことを認めています…実際にはこの増加はほとんど無視できる状態です!
-レイトレース最適化プロジェクトが近日準備完了になりますが、開発者は今月も調整することを望んでいます。
-その他の GSoC プロジェクトは各メンターとマージのロードマップについて議論して下さい…もしくは評価のため、メーリングリストに復帰して下さい。
-UI の決定:私たちには問題に取りかかる公式の方法が必要です…特にデフォルトカラーのような小さな決定など。ビデオチュートリアルなどのため、人々は標準のテーマとレイアウトがあることを好みます。当分は私たちは Matt と William とともに協調して作業する予定で、必要ならば、彼らが単純に決定するでしょう。議題は常に私たちの bf-comitters ML に投稿され、公開されています。
-物理演算:Janne Karhu (particle コーダー)はすべての Physics システムの Gravity パラメータの統一を提案されています。彼は共通の Gravity エフェクタを追加することの望んでいます。
-ミーティングは Blender 2.5リリースのネーミング方法についての意見に少し混乱がある状態で終わりました…2.6ファイナルまでは "2.50 beta"、"2.51 beta" に? まだ誰にもまだわかりません。この議題は次の週にもっと取り上げましょう!
[/wiki]
-Ton-
- Blender ウィークリーレポート(230911) (2023年09月12日)
- Blender ウィークリーレポート(230904) (2023年09月05日)
- Blender ウィークリーレポート(230828) (2023年08月29日)
- Blender ウィークリーレポート(230821) (2023年08月22日)
- Blender ウィークリーレポート(230814) (2023年08月15日)
- Blender ウィークリーレポート(230807) (2023年08月08日)
- Blender ウィークリーレポート(230731) (2023年08月01日)
- Blender ウィークリーレポート(230724) (2023年07月25日)
- Blender ウィークリーレポート(230718) (2023年07月18日)
- Blender ウィークリーレポート(230710) (2023年07月11日)
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki