技術・開発関連
技術・開発関連 : Webカムの映像でモデルを変形する Blender Live Shape 1.0
元記事:Blender Live Shape ― Real-Time Displacement Modifier - BlenderNation
B@rt氏による記事です。
Sebastian Korczak氏は Blender と周辺機器を接続するのが好きです。氏の最新の実験、Blender Live Shape は、Webカムのグレースケール映像を元にした、リアルタイムディスプレイスメントモディファイア(Normalマップに似ています)です。詳細は以降をお読み下さい。Blender Live Shape 1.0 from MyInventions on Vimeo.
Sebastian氏曰く、ずっと前から私は Blender に興味がありましたが、今年、私は Blender に関連したエレクトロニックプロジェクトをいくつか始めました。恐らく皆さんも Web カムによりリアルタイムで Blender 内の3Dオブジェクトをコントロールするという私のテーマを見たいと思います(私はこれを Blender Live Shape と読んでいます)。
私は Processing を Web カムのキャプチャとグレースケール画像の生成に使用しています。Blender 内には分割した、Displacement モディファイアをつけた平面を置き、Python スクリプトで定期的にモディファイアのテクスチャを新しい画像に入れ替えます。バーチャルシリアルポートのペアでシンクロさせ、最後にリアルタイムに生成された Mesh オブジェクトを受けとります。Blender の標準のモードとゲームエンジンで動作します。すべてのソースコードは私のプロジェクトサイトにあります。私はいくつかの Python ライブラリを使用し、Webカムから直接 Blender にキャプチャすることができると考えています。
そのうち私は Web カム、Processing、Blender を利用した3Dスキャナを制作するつもりです。
リンク
・Processing.org
・Blender Live Shape ソースコード
・Sebastian氏の Vimeo プロフィールとその他プロジェクト
- Cycles 誕生から10年、そして Cycles X (2021年04月24日)
- 2020年の Blender 開発者 Top20 (2021年01月06日)
- 大幅に高速化した実験的ビルドの Cycles のデモ (2017年04月08日)
- Blender 2.8 ワークフローリリース計画 (2015年08月17日)
- Blender 2.71でのゲーム開発支援 (2014年06月13日)
- Google Summer of Code 2014 (2014年05月17日)
- OpenSubdiv による GPU テッセレーションの WIP 動画 (2014年05月14日)
- 20年前の Blender コードが公開 (2013年12月28日)
- Blender内部レンダラ改良プロジェクト:BEERと、アンケートのお願い(動画追加) (2013年11月01日)
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