技術・開発関連
技術・開発関連 : Blender の煙シミュレーションの更新
投稿者 : yamyam 投稿日時: 2009年09月09日 (3349 ヒット)

元記事:Blender Smoke Simulation Update - BlenderNation

Alex Delderfield (AD-Edge)氏による記事です。

Daniel Genrich氏が現在2.5用に開発中の新しい Smoke システムを人々がテストするにしたがい、Blender Development に興味深い動画がいくつか目につきはじめています。もしずっとこのブログを見ていたわけではないのであれば、下に最近の開発についてまとめています。

これは昨月始めに Daniel氏の煙シミュレーションについての記事です。その時以来、私たちは Daniel氏と他の世界中のユーザによるクールな動画を多数目にしてきました。特筆すべきはこのリストの最後の magiciandude氏による動画、Smoke の合成テストで、この煙シミュレーションの実用性、さらに多くの実演を含む、非常にクールなデモになっています。

これはまだ開発中であることに注意して下さい。ビルドは Graphicall.org でダウンロードできます(Rev.22053以降の2.5には Smoke が入っています)。

8月の間、私たちは速度向上の記事を多く見てきました。右のグラフは、Daniel氏が前処理付き共役勾配法日本のWikipedia版)(なるほど!)を使用することで400%スピードアップを成し遂げたというブログ記事のものです(緑の線が現在のスピード、上の線は過去のスピード)。


以下が動画デモのまとめです。


複数の煙の塊



ブログ記事


Smoke設定の heavy/oily と Normal の違い



ブログ記事


Vorume25ブランチのボリュームシェーダの火と Smoke を使ったテスト



ブログ記事


爆発テスト



ブログ記事


設定したフレームで煙を減衰



ブログ記事


流星



ブログ記事


複数の煙の流れ




magiciandude氏による合成テスト



ブログ記事


印刷用ページ このニュースを友達に送る

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。

ログイン

ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

クイックリンク

2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)

●ニュース(英文)
BlenderNation

●Blenderコミュニティ
blenderartists.org

●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange

●テストビルド
Buildbot(自動生成)


●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki