関連ソフトウェア
関連ソフトウェア : Siggraph 2009の Blender ブースで使用された OS、Animux
元記事:Animux used in Blender Booth at Siggraph 2009 - BlenderNation
Mark Puttnam氏による記事です。
Animux(アニメーター用に設計された、Linux ディストリビューションをカスタマイズしたオペレーティングシステム)が、Siggraph 2009の Blender ブースのマシンで使用されました。私たちはこの機会を与えてくださり、世界中のアニメーターたちのニーズに合うような、Animux の調整を助言して下さった Ton氏に感謝しています。
ブースでは、Siggraph の期間中に使用されていた NVidia Quadro ビデオカードのついたマシン、HP Z600シリーズに、Animux Version 2.0 tremor 64bit(Beta)がインストールされました。私たちはこのベータバージョンのテスターを探しています(mailto: info (att) animux (doott)org)。
Animux V1.0 Genesis stable は、32ビット・64ビットで使用可能です。また、Animux は PPC アーキテクチャの旧 Mac でも利用できます。
Animux の重要な機能をいくつかご紹介します。
[wiki]-32/64ビットアーキテクチャで利用可能。旧Mac PPC バージョンでも利用できます。
-レンダーファームの一つとしてすぐさま起動
-オープンソースアニメーションパイプラインとして必要な、ほとんどのツールを装備。
-8つのレンダラ、3つのレンダーファームマネージャ、60以上のアニメーション中心のツール(Blenderのパイプラインを支援・サポートします)。Blender 2.49a も含まれます。
-簡単に使用可能なインストーラ。
-様々な Blender プロジェクトでテスト済 (Mancandy、Oversaturated、Prince Harming to Prince Charming)。
-コアの開発の方針はアニメーターのニーズに従っています。
-完全にフリーの Animation Digital Asset Manager (ADAM:アニメーションディジタル資産マネージャ)の設計と実装が進行中です。
-アニメーションスタジオのニーズに合わせた、大量の配備と大量の設定を編成済。[/wiki]
Siggraph での Animux は今回で2年目となります。今年はいい BOF を行え、ここでは私たちの短編、"Prince Harming to Prince Charming" (http://ph2pc.animux.org/)のプレビューを初公開しました。また、48Hours をアニメーションのグローバルチームとともに終えた Jason Van Gumster氏が監督した5分の短編アニメーション、Oversaturated (http://www.handturkeystudios.com/)も上映しました。私たちは Animux liveUSB(USBスティックにインストールされた Animux)だけを使用した、「構築が簡単な」Animux Caseless Rackmount Renderfarm を使用し、レンダーファームを構築しました。
Bassam Kurdali氏、Jason VanGumster氏、Paula Decanini氏は、これは要望を集めた物であり、個人のアニメーターにとって、オープンソースパイプラインを使用するチャンスだと演説しました。
- オープンソーステクスチャジェネレータ、NeoTextureEdit (2011年02月12日)
- オープンソースゲーム作成ツール、Maratis (2011年02月12日)
- Blender 対応の Kinect モーキャプソフト、NiUserTrackerToBVH (2011年01月08日)
- Vistaや7のエクスプローラで2.5の blend ファイルのサムネイルを表示するDLL (2010年12月23日)
- Lightworks Video Editorがオープンソース化 (2010年12月01日)
- Ramen の開発が終了、新たな開発者を募集 (2010年11月24日)
- オープンソースのイメージベーストモデリングツール、Insight3d (2010年11月23日)
- 管理ツール、Blender-aid (2010年11月18日)
- 3D Coat リトポロジーツール (2010年11月10日)
- シンプルな自動映像再レンダリングシステム、ReMake (2010年09月16日)
投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。
ログイン
クイックリンク
2021/07/01版
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki
●Blender.org
BlenderFoundation
- Blenderのダウンロード
- 公式チュート等
- 公式マニュアル(和訳)
●ニュース(英文)
BlenderNation
●Blenderコミュニティ
blenderartists.org
●Blender Q&A
- Blender Stack Exchange
●テストビルド
Buildbot(自動生成)
●開発関連
公式開発サイト
Blender開発blog
Blender Wiki